トップへ
もの思いにふけるネコ

秋ももう終わりに近づいた、
そんなある日の夕暮れ時。

部屋の中から外を見つめているネコ一匹。

_IGP9747.jpg



その横顔は、なんだかちょっと
憂いを帯びているようにも見える。

_IGP9761.jpg



秋深し 隣は何を 思うネコ

_IGP9788.jpg



そうこうしているうちに日は沈み、
部屋の明かりをつけてもまだ、
外を眺めているネコ。

_IGP9792.jpg



その横顔は、やはり同じ表情のまま。

_IGP9798.jpg


晩秋の夕暮れ時には、
ネコでさえもの思いにふけってしまう、
そんな雰囲気があるのでしょうか・・・



・・・とか思っていたら。

_IGP9811.jpg


いつの間にか眠ってしまった、ネコ一匹。( ̄▽ ̄;)


*  *  *  *  *


以下のランキングに参加中です。
里親募集のお知らせ、右サイドバーの方に載せて見ました!

仔猫、 ウチにくる、ってことはないなりか?


テーマ: - ジャンル:ペット

キキ語辞典~ア行~

毎度おなじみ、キキ語辞典の紹介の時間がやってきました。

毎回、キキ語辞典から50音順に言葉の意味を紹介して行くシリーズ。
今日は、キキ語辞典の中から、「ア行」の言葉を紹介して行きましょう。

それではみなさん、準備はよろしいでしょうか?
では始めたいと思います。


 あくび 【欠伸】

寝る前にするときもあれば、起床後にすることもある。
これをネコがすると、爬虫類のように見えることがある。

_IGP7309.jpg


いのる 【祈る】

目の前にある美味しいものが欲しいときに、体で表現する事を指す。
その必死さを目の当たりにしたときに、負けてしまうのは当然と考えられている。

_IGP8654_20071128234220.jpg


うちにゃん 【うち・にゃん】

恐れ多くも、当ブログからリンクさせていただいている、日本有数の人気ブログ。
レオっちといちごちゃんの2匹のネコがいて、キキもお気に入りである。

_IGP4889.jpg


エコロジー 【ecology】

エネルギーを消費しないように、1日約20時間を睡眠に割り当てて過ごすこと。
あるいはそのような生活スタイルを指す。

_IGP9048.jpg


おさまる 【収まる】

窮屈そうな場所を目にすると、そこに入ってフィット感を確かめる行為。
これをしないネコはいない、とさえ言われている。

_IGP1131.jpg


以上、いかがでしたでしょうか?

次回は、「カ行」からご紹介します。


*  *  *  *  *


引き続き募集です。

one’s happy homeの弥生さんが、

☆仔猫の里親募集☆

しています!

とても可愛い仔猫ですので、
もし興味がある方は、是非覗いて見てください!

こんなコです↓

satooya.jpg


*  *  *  *  *


以下のランキングに参加中です。
息の長いシリーズになる事、確定です。( ̄▽ ̄;)

10回シリーズなりか? でも最後の10回目は・・・微妙なりね。

テーマ: - ジャンル:ペット

キキと飼い主の、和菓子ラブっ!

にーちんの好きなもの・・・

それは、和菓子。


そして、キキの好きなもの・・・

それも、和菓子。


過去、キキの和菓子好きなところを
何度かお見せして来ました。
栗きんとんとか、今川焼きとか・・・)

でも見方を変えて見れば、和菓子がそんなに
しょっちゅう手元にあるのはナゼ?
・・・ということになりますね^^;

はい。

それはもちろん、私が好きだから買っていたのです。(笑)


飼いネコが飼い主に似たのか。
はたまた、飼い主が飼いネコに似たのか。

イヤ、私の和菓子好きは子供の頃からなので、
キキが私に似たのでしょうね。


そんな訳で、今回買ったブツが、これ。

_IGP9625.jpg


中身の写真が、こちら。

_IGP9624.jpg


まあ、何ていうか・・・

小豆とかあんことかが嫌いな人が見たら卒倒しそうな、
つぶあん100%な食品です。(笑)


そこでもちろん気になるのが、
この和菓子好きネコの反応ですね~!(≧∇≦)

それでは、ここから先は動画でお楽しみくださいませ~・・・



動画1:出た!ちょうだいちょうだい!





動画2:フェイントに振り回されるネコ





動画3:すりすり~くるくる~





動画4:鼻にシワを寄せながら・・・!





そうかそうか、そんなにウマイか・・・(´ー`)

和菓子って、美味しいよね!

和菓子、ラブっ!

(和菓子イマイチな方、スミマセン・・・)
(動画見れない環境の方もスミマセン・・・)


*  *  *  *  *


引き続き募集です。

one’s happy homeの弥生さんが、

☆仔猫の里親募集☆

しています!

とても可愛い仔猫ですので、
もし興味がある方は、是非覗いて見てください!

こんなコです↓

satooya.jpg


*  *  *  *  *


以下のランキングに参加中です。
ちなみに私は洋菓子も好きです。(笑)
 
結局 超甘党ってことなりね? (いや、辛いものも好きだけど・・・ by にーちん)

テーマ: - ジャンル:ペット

ソコもジャマッ!

何気に昨日の記事の続きです。


苦労の末に洗濯機を回しながら、
さて、部屋の掃除でもやるかぁ・・・

と、部屋のかたづけを始めたにーちん。

不要な紙袋を捨てようとして、ちょっと置いておいたところ・・・

袋の中に、見覚えのあるシマシマの物体が・・・!!!


_IGP9653.jpg


キキーっ!


_IGP9629.jpg


また何やってんのそんなとこでー!


_IGP9655.jpg


あ、そうだったのか・・・
それはゴメンね・・・


・・・って違ーう!ヽ(゜ロ゜;)ノ

ダメでしょそんなとこ入っちゃ!


_IGP9659.jpg


ダ・メ・で・す!(`□´)


_IGP9656.jpg


楽しいかどうかは問題にしてませんっ。


・・・って!

昨日の記事と全く同じ展開じゃないか~!(ノ`△´)ノ

もうダメダメ!
早く出なさい!


_IGP9649.jpg


ったくもう・・・

そのうちそのまま袋をぶら下げてお出かけしちゃうぞ。


・・・重さで底抜けるって!!Σ( ̄□ ̄;



☆ ☆ おまけ ☆ ☆



要らなくなったダンボールをつぶそうと、
広げた途端に忍び寄るシマシマな影・・・

_IGP9741.jpg



*  *  *  *  *


引き続き募集です。

one’s happy homeの弥生さんが、

☆仔猫の里親募集☆

しています!

とても可愛い仔猫ですので、
もし興味がある方は、是非覗いて見てください!

こんなコです↓

satooya.jpg


*  *  *  *  *


以下のランキングに参加中です。
昨日のこの部分の文章は、
実は予告編だった訳ですね。^^
 
だって ボクのために用意してくれてると思ったなりよ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

キミはジャマッ!

今日は朝からいい天気で洗濯日和。

洗濯洗濯~、と、ランドリーボックスの中を
ごそごそとやっていたら・・・


奥の方に、見覚えのあるシマシマの物体が・・・!!!


_IGP9692.jpg
(洗濯物で見苦しい点はお見逃しください^^;)


キキーっ!


_IGP9723.jpg


何やってんのそんなとこでー!


_IGP9727.jpg


あ、そうだったのか・・・
それはゴメンね・・・


・・・って違ーう!ヽ(゜ロ゜;)ノ

ダメでしょそんなとこ入っちゃ!


_IGP9699.jpg


ダ・メ・で・す!(`□´)


_IGP9704.jpg


楽しいかどうかは問題にしてませんっ。


_IGP9716.jpg


そんなにヒトミをキラキラさせたって、
ダメなものはダメです!

(少~し、負けそうだけど・・・^^;)


_IGP9734.jpg


何とでも言いなさい。

とにかく、早く出る!


_IGP9739.jpg


ったくもう・・・

そのうち洗濯機で一緒に回しちゃうぞ。


_IGP9720.jpg


・・・もう知りませんっ!


*  *  *  *  *


今日はもうひとつお知らせです。

one’s happy homeの弥生さんが、

☆仔猫の里親募集☆

しています!

とても可愛い仔猫ですので、
もし興味がある方は、是非覗いて見てください!

こんなコです↓

satooya.jpg


*  *  *  *  *


以下のランキングに参加中です。
部屋の掃除をしたらしたで、
またいろいろと邪魔をしてくれたキキでした・・・
 
だって 遊んでるのと区別がつかないなりよ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

キーキー・キキ

今日も昼間はベランダ探検のキキ。

そろそろ部屋に戻りたいかな、
って頃に始まる、「入れて~」のアピール。

_IGP9542.jpg



そして今日は、新しいワザを繰り出してきたっ!


pleaseopen.gif


ぎゃ~やめて~!!ヽ(゜ロ゜;)ノ

ツメでガラス引っかかないでー!


_IGP9555.jpg

_IGP9556.jpg


ダメだった、っていうか。

そのガラス引っかくキーキーいう音で、
にーちんが近寄れなかっただけで・・・( ̄▽ ̄;)


_IGP9560.jpg

だから別にキミの敗北じゃありませんって。


*  *  *  *  *


以下のランキングに参加中です。
最近、なぜこんなに眠いのでしょう。。。o( _ _ )o...zzzzzZZ
 
にーちんも ようやく一人前なネコに近づいて来たなりね。

テーマ: - ジャンル:ペット

朝焼けとネコ

昨日の夜は早く寝てしまい(←予定外)、
その代わり今朝は5時に目が覚めてしまいました。

しばらくして窓の外を見ると、
だんだんと空が明るくなってきて、
寒い朝ならではの、キレイな朝焼けになってきました。


そういえば朝焼けなんて、滅多に見れないなあ、
と思って、キキと一緒に記念撮影。^^

_IGP9528.jpg




ちょっと寒かったけど、
一瞬だけキキと一緒に外に出て見る。

_IGP9532.jpg

キレイだけど・・・

さ、寒いっ!


ほんの数十秒で2人とも退散しました。(笑)


*  *  *  *  *


以下のランキングに参加中です。
そのあと、結局二度寝しました。(⌒▽⌒;)
 
ボクはいつも その時間も起きてるなりよ。 (っていうかキミは夜行性でしょ? by にーちん)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ネコの条件反射

いろいろあります、ネコの条件反射。


箱を差し出されると・・・

_IGP7769.jpg

つい、入ってしまう。



目の前に何かを差し出すと・・・

_IGP8782.jpg

つい、ニオイを嗅いでしまう。



外に出ると・・・

_IGP8916.jpg

風のニオイを嗅いでしまう。



あごの下をなでられると・・・

_IGP9383.jpg

うっとりになってしまう。



不機嫌になると・・・

_IGP2743.jpg

ミミが平行になってしまう。



目の前でボケられると・・・

DSCF1150.jpg

つい、ツッコミを入れてしまう。
(↑ウソです!)


*  *  *  *  *


以下のランキングに参加中です。
今日はちょっと限界です・・・
コメントの返事&皆さんの所への訪問はまた明日に・・・
 
ボクからも ごめんなさいなりよ。

テーマ: - ジャンル:ペット

キキのアメショー度を測る

アメリカン・ショートヘアは強力で大きな脚を持つ中型の猫。鼻・口の部分はほぼ四角い形をしており、寒さ、湿気、および表皮負傷からそれらを保護するためにかたい毛皮を持つ。毛皮は冬に厚く、春に薄くなるが、いずれも同系のブリティッシュ・ショートヘア種より体重が軽いのが特徴。

アメリカン・ショートヘアは非常に慈愛深く、長生きで、問題を起こす事が嫌いである為、同居人(犬も含む)と仲良く暮らす事が可能。また、アメリカン・ショートヘアは素晴らしいハンターだが、明るく優しい気質で、特に小さい子供にとって理想的な相棒となると考えられる。その飼いやすさから日本でも90年代後半頃に流行し始め、現在ではごく一般的な猫の品種として定着している。「アメショ」などと略されることも多い。 なお、この種類の猫は容易に太り過ぎる傾向があるため、健康管理には注意を払う必要がある。

 出典:Wikipedia



・・・と、いきなりアメショの説明から入りましたが、 こうして改めて
アメショと言うものを調べて見ると、へぇ、と思える事が結構あります。
(感心50%、ピンとこない50%)

それじゃ、ウチのネコはアメショとしてどうなの?
というのを、今日は検証して見たいと思います!



1.慈悲深い 

・・・ネコが慈悲深い、って一体どういう事なんでしょうか?( ̄▽ ̄;)
確かに甘えん坊で寂しがりやで、ってのはありますけど、
それと「慈悲深い」ってのは違うと思うし・・・

仮にそれを「慈悲深い」と呼ぶのなら、私は慈悲をかけられているのか!Σ( ̄□ ̄;

と、いうことで、これの評価は、

該当せず → ×

_IGP8866.jpg



2.長生き

これはまだ確かめられませんので(笑)、判断は難しいですが、
まあ10歳を過ぎてもまだまだ元気でいてくれるって事で。

該当 → ○

_IGP9465_20071121231400.jpg



3.問題を起こすことが嫌い

またまた微妙な問題ですね。^^;
問題、ってねえ・・・

飼い主といざこざを起こさないわけではないけど、でも好きで起こしている
風にも思えない。

ってことで中間の評価。

どちらでもない → △

_IGP8204.jpg



4.すばらしいハンター

・・・元はそうだったのね。(笑)
でもキキはハンティングは全然ダメです。
もの陰からじーっと狙うだけで、いつまで経っても捕獲しようとしない・・・

該当せず → ×

_IGP8652.jpg



5.明るく優しい気質

ネコが明るい、って想像つきにくいところですが・・・
まあ、キキの性格は決して暗くは無いんでしょうね。

そして、優しいかどうか・・・これも微妙。( ̄▽ ̄;)
でも攻撃性が高いって訳でも無いから、優しいって言ってもいいのかな?

ってことで。

該当 → ○

_IGP8790-1.jpg



6.容易に太りすぎる傾向がある

き、きたーっ!(笑)
もう何の説明も要らないですね!

ストライク! → ◎

_IGP9212.jpg




以上を総括しますと、
キキのアメショ度は、『まあまあ』という、可もなく不可もない結果が
得られましたとさ・・・


*  *  *  *  *


以下のランキングに参加中です。
アメショは太りやすいと聞いてちょっぴり安心な私・・・(⌒▽⌒;)
 
ボクがアメショのスタンダードを作るなり! ・・・という気持ちで頑張っているなり。

テーマ: - ジャンル:ペット

ネコの七不思議

ネコって、不思議。

人によって感じているその不思議さは違うはず。

でも、きっとみんなが思ってるはず。

ネコって、不思議。


そんなネコの、私が思う不思議なところを
集めて見ました。



wonder1.jpg



wonder2.jpg



wonder3.jpg



wonder4.jpg



wonder5.jpg



wonder6.jpg



wonder7.jpg



*  *  *  *  *


以下のランキングに参加中です。
ちょうだいちょうだいもやりますしねー、
不思議です^^
 
ボクからするとにーちんの方が不思議なりよ。 何でしっぽ無いなりか?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

カメラは捉えた!(初動画)

なかなか決定的瞬間を捉えられずにいた、
キキの得意技、”ちょうだいちょうだい”ですが・・・

このたび、ついに動画の撮影に成功しました!(≧∇≦)ノ

普段あまり使わないコンパクトデジカメ
(ほぼ旅行専用)を、たまたま手にしていたときに
キキが例のワザを繰り出してきたので、
慌てて動画モードにして撮影しました。


それでは、キキログとしては初となる
動画をご覧ください!






こうしてみると、下半身が安定しているから
出来る技なのかも・・・( ̄▽ ̄;)


*  *  *  *  *


以下のランキングに参加中です。
今日はシンプルに動画1個で勝負です。
 
本当は もっともっと長くやってたのに、にーちんタイミング逃したなりよ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

部屋に入るときは?(デジャ・ヴュ?)

今日もベランダ時間を楽しんでいるキキ。

でも最近、めっきり外が寒くなってきたので、
ベランダ滞在時間も短くなってきた。

_IGP9225.jpg

_IGP9230.jpg


そう?もう入りたいの?

じゃあ、部屋に入る時はどうするんだっけ?


_IGP9231.jpg


それだけじゃ分かんないよ~。


_IGP9233.jpg


そうそう。

ちゃんと合図しなきゃねー^^


_IGP9237.jpg


もう分かったってば。


_IGP9240.jpg


窓を開けてくれるにーちんが、
一緒にベランダにいるからでしょ?


_IGP9245.jpg


ないない。( ̄▽ ̄;)

・・・ん?

この展開、確かどこかで・・・?
(デジャ・ヴュか?)


_IGP9238.jpg


だから~!

さっきからここにいるって~!!!ヾ(。`Д´。)ノ彡

・・・??!

やっぱりこの展開は前にもあった!

(過去記事:部屋に入るときは?


_IGP9255.jpg


ってどうして急にクールに?( ̄▽ ̄;)


*  *  *  *  *


以下のランキングに参加中です。
キキ、もう少し学習しなさいってば。
 
ネコだから 3歩歩いたら忘れちゃうなりよ~。(それは鶏でしょ! by にーちん)

テーマ: - ジャンル:ペット

ガラネコ ~いなくなったネコ~

今日は、あるソトネコの話です。


*  *  *  *  *


数年前から、家の近辺をうろつくようになったソトネコがいた。

最初の出会いははっきりと覚えていないが、
夜、帰宅途中にコンビニ袋を提げて歩いていると、
鳴きながら足元にまとわりつくネコに
何度か遭遇した記憶がある。

それがそのネコとの最初の出会いだっただろう。

下は、まだそのネコのことを認識していない頃に、
偶然に写していた写真。
(私のバイクの上で勝手に寛ぐネコ!(笑))

IMGP0060.jpg



そう、顔は決してかわいくはなかったが、
やたらと人懐っこい、物怖じしないネコだった。

私の姿を見ると、まず足に擦り寄ってきて、
そしてなでてあげると「に"ゃあに"ゃあ」と
ダミ声で甘えてくる。

あんまりのダミ声なので、そのネコの事は「ガラネコ」、
あるいは「ガラ」、と勝手に呼んでいた。



何度か相手をしているうちに、ガラの方としても、
次第にこちらのことを認識するようになったのだろう。

我が家の玄関の前で見かけることが多くなってきた。


出かけようと玄関を開けると、ガラが待機。(笑)

IMGP0216.jpg



「・・・出かけるのかぁ~?」とあくび交じりに挨拶される。

IMGP0218.jpg



階段を降りていく私に別れを告げるガラ。
・・・それは「いってらっしゃい」と言ってるのか?

IMGP0219.jpg



反対に、夜に家に帰ってくると、玄関の前で
待機していることもたまにあり、
「おかえり。」と言う感じで待っていた。

_IGP1013.jpg

おう!ガラ!ただいま!


*  *  *  *  *


そんな人懐っこいネコなので、近所の人たちにも
かわいがられていたようだった。

アパートの廊下に、ネコのえさがパラパラと
置かれているのを見かけたことがあった。


また、近所でガラに遭遇し、チョイチョイと
構っていたときのこと。

「あ~!○○だぁー!」
という声がして、子供たちが数人駆け寄ってくる。

そしてみんなでガラを取り囲み、
一番年長らしい女の子が話しかけてきた。

「おじさん、○○のこと知ってるの?」
「へえ~、このネコ、○○って言うんだ。」
「うん!そうだよ!XXちゃんが名づけたの。」
「そうなんだー。その子の家のネコなの?」
「違う。でもよくご飯あげてるんだよ。」
「そうなんだ。」
「でねでね!・・・・・(以下略)」

私が「ガラ」と呼んでるとは、とても言い出せない。(笑)


*  *  *  *  *


そんなガラを急に見かけなくなったのが、
約半年前のこと。

毎朝家を出た後、道端の車の屋根の上で
日向ぼっこをしているガラに挨拶をするのが
日課となっていたのに、ある日を境にぱったりと
その姿を見ることがなくなった。

愛想のいいネコなので、どこかに貰われていったか・・・

あるいは、ソトネコには厳しい社会のこと。
何か不慮の事故が起きたりしたのか・・・


あれこれ想像してみても、答えは分かるはずもないけど、
でもガラのことだから、きっとどこかで元気に暮らしてるって、
信じてるぞ、ガラ!


IMGP0217.jpg


*  *  *  *  *


以下のランキングに参加中です。
今日はキキの出番はありませんでした。
 
ガラのことはボクも にーちんが匂いをつけて帰ってきたから知ってるなりよ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

新・キキモミ

今日は調子に乗って、GIFアニメ連発です。^^


kikimomi.gif


『キキモミ』はむか~し、記事にしたことがありましたが、
もう一度つくってみました。


*  *  *  *  *


以下のランキングに参加中です。

 昨晩は会社の飲み会でへろへろになり、
記事書いてる途中で落ちてました・・・( ̄▽ ̄;)

またこれから寝ます・・・o( _ _ )o
 
今回のは、 あまり気持ち良さそうじゃないなりね?

テーマ: - ジャンル:ペット

職人さんの頑張る姿

その昔は、『ダンボール職人』として名を馳せたキキ先生。
これや、この記事が代表作品でした。

近頃、めっきりその職人芸を見せなくなっていましたが・・・

さすが職人さんです。
昔取った杵柄は、そう簡単には衰えないようです。

それでは、久々に見せてくれた職人さんの、
華麗な技をご覧ください!



artisan.gif



*  *  *  *  *


以下のランキングに参加中です。
 久しぶりのGIFアニメやって見ました。^^
 
たゆまぬ努力が 職人には欠かせないなりぞ。

テーマ: - ジャンル:ペット

