トップへ
キキ語辞典~サ行~
さあ、お勉強の水曜日がやってまいりました。

先週、先々週と、「ア行」と「カ行」の言葉を勉強して来ましたが、
今日は「サ行」のキキ語たちをを紹介します。





寒がり 【さむがり】

寒さに敏感であること。またはその敏感な人や物を指す。
哺乳類の代表的な寒がりとしては、ネコが挙げられる。

_IGP0300.jpg





修理 【しゅうり】

壊れたところを繕って直すこと。

用例:

「屋根を――する」 「――工場」
「ボーナスで買ったばかりのレンズをネコに落とされて、
――に出さないとならなくなった」

_IGP1277.jpg





拗ねる 【すねる】

自分の思い通りにならないため、逆らうような態度をとったり、表情を見せること。
ネコの場合、飼い主が出かけるときや、飼い主だけ美味しそうなものを食べて
自分にはくれなかったときなどに、この行動をとることが多い。

_IGP0935.jpg





洗濯物 【せんたくもの】

衣類などで汚れていて洗濯する必要のあるもの。または、洗濯したもの。
洗濯物のかごの中には、ネコが潜んでいる場合もある。

_IGP9723_20071212223752.jpg





存在感 【そんざいかん】

そこに確かに存在している、とうい実感。
ある程度太ったネコの場合、その下半身に存在感を感じることが多い。

_IGP0265.jpg





以上、「サ行」の言葉たち、覚えられましたでしょうか?

次回は、「タ行」の紹介ですね。
それまで、予習と復習を忘れずに行っていてください。


*  *  *  *  *


以下のランキングに参加中です。 
予習、って・・・

レンズ、 落としたの、わざとじゃないなりよ・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

ひざの上生活なネコ(にーちんサイド)

今日もキキは、私のひざの上。

_IGP0168.jpg



最近寒くなってきたので、
キキのオン・ザ・ひざ率が急上昇中。

私の方も、キキがひざに乗ってくれると暖かくていいのだけど、
逆にキキに接していない部分の足がスースーする。^^;

なので、布団なんかをかけてみると、
中の発熱物体のおかげで、あったかー!

_IGP0171.jpg



それにしても・・・「にーちんのひざはボクのもの」って、
さも当然の権利のように乗ってくるのは、どうなの?

おら、キキ、こっち向きなさい!

_IGP0153b.jpg


(う、うう・・・かわいい・・・)

い、いや、いいんですよキキさん。
いくらでもひざに乗っちゃってください!


・・・


・・・それでいいのか?飼い主。

いや、そんなんじゃダメだ!
飼い主としての威厳を見せねば!

キキ、見てみろ!
これが飼い主の威厳だ!

飼い主を甘く見ると、こうなるんだ~!(`Д´)ノ


_IGP0176b.jpg



こうなるんだ・・・(・・;)


_IGP0181b.jpg



ダメです。

これがにーちんのいっぱいいっぱいです。

にーちんはキキには勝てません。

降参しました。

_IGP0160b.jpg


*  *  *  *  *


以下のランキングに参加中です。
こうして我が家では、キキ様一番の構図が
出来上がります。

さて、 どっちのバージョンが正解なりか?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ひざの上生活なネコ

今日もボクは、にーちんのおひざの上。

_IGP0168.jpg



最近寒くなってきたので、
布団までかけて貰って、あったかなりよ~。

_IGP0171.jpg



さらに「あごの下」オプションまでついていて、
にーちんのひざの上、もう最高なりよ!

_IGP0153.jpg



ときどき、にーちんにイタズラされるけど・・・
(耳の先の毛を、コヨリにされてしまった図。)

_IGP0176.jpg



それ以上におひざが気持ちいいので、
そんなことは全然ゆるしちゃうなりよ。

_IGP0181.jpg



ああ、極楽なり。
ひざの上生活。

_IGP0160.jpg

*  *  *  *  *


以下のランキングに参加中です。 
にーちんの苦労をまったく気にしていません・・・

も、もしかして 明日の記事は・・・?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ネコの表情

今日は鎌倉に遊びにいき・・・

_IGP0514.jpg



先週に引き続き、また紅葉を写真に収め・・・

_IGP0345.jpg



さらに帰りにみなとみらいに寄って
クリスマスイルミネーションなんかを
見てきたため・・・

_IGP0605.jpg


えらい疲れました・・・(-_-;)



さて、外出の間、もちろんキキはお留守番ですが、
いつもこちらが出かける気配を敏感に察知すると、
途端に不機嫌な表情に豹変します・・・

_IGP0306.jpg

誰がどう見ても、このネコは不機嫌です。( ̄▽ ̄;)



そしてこちらは、帰宅直後のキキ。
(ボケボケのブレブレですがスミマセン。)

_IGP0659.jpg

もう、嬉しくて嬉しくてしょうがないなり~!
ってのが一目瞭然ですよね!(笑)


このネコの表情ですが、
人間と共通な変化を見せますよね。

不機嫌な時は、目が険しく、口角も下がり気味。
嬉しい時は、目を大きく見開き、口角は上がり気味。
気分のいい時は、目を細めてくつろいだ表情に。
怒られてしょげてる時は、うつむき加減でしょんぼりと。

人間と、ほとんど同じ表情の変化です。

当たり前と言えば、当たり前?

でもその一方で、とっても不思議な気もします。

元々、哺乳類と言うのはある程度似たような
表情の変化を見せるものなのか?

それとも、例えば外ネコはこんなに表情を変えないけど、
人間と暮らしている家ネコは、感情の表現の仕方が
人と似通ってきてしまうのか?

ネコと一緒に暮らして見て、
あまりにも表情の変化が豊かなので、
面白く思うとともに、いつもとても不思議なのです。


*  *  *  *  *


以下のランキングに参加中です。 
他のネコを知らないキキは、鳴き声も何だか
人間の話し言葉に似ているような気もして・・・

「鳴き声」、って ボク、ちゃんと言葉しゃべってるなりよ?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

誰に似たのか?

誰に似たのか、キキは駄菓子が大好きです。^^;


駄菓子(良くある、○○棒に似たやつ)の袋を
キキに嗅がせてみると・・・


_IGP0098.jpg

ものすごい食いつき!



_IGP0100.jpg

しかも白目を剥いてます!( ̄▽ ̄;)

袋の上からでも、そんなに匂いするんでしょうか?



そしてオマケに・・・


_IGP0107.jpg

袋を舐め始めた!!!ヽ(゜ロ゜;)ノ



_IGP0115.jpg

ふ、袋の上から舐めたって、味しないでしょう!(⌒▽⌒;)



_IGP0122.jpg

目がいっちゃってます・・・( ̄Д ̄;)


そんなに駄菓子好きだなんて。
まったく、誰に似たんでしょう???

・・・え?

子供は父の背中を見て育つ?


*  *  *  *  *


以下のランキングに参加中です。 
でも、お菓子は与えないようにしていたのですけどねー。
いつの間に味をしめたのやら。

近くでそんな強烈な匂いがしたら、 嫌でも覚えちゃうなりよ。

テーマ: - ジャンル:ペット

短いネコ

今日もまた、天井からの景色を楽しむキキ。


DSCN1768.jpg


そこへ現れたのが・・・


DSCN1495.jpg


何かは分からないけど、何かの虫?
(いや、クモだったかも?)


DSCN1494.jpg


いや、獲りたい気持ちはよく分かるけど・・・


DSCN1490.jpg


そのとおり。

誰がどう見ても、そこまで届かなさそうだね。

DSCN1777.jpg


み、短い・・・確かにっ!(≧∇≦)

そっか、キキの手は短いのね。

キキ、そういうのを、『やぶへび』っていうんだよ?


*  *  *  *  *


以下のランキングに参加中です。 
『やぶへび』よりもぴったり来る言葉、
何かあったような気がするのですが・・・思い出せず。(-_-;

にーちん、 そういうこと言っちゃうのも、「やぶへび」だと思うなりよ。

テーマ: - ジャンル:ペット

それぞれの事情

今日も、にーちんの膝の上で寛ぐキキ。

_IGP9834.jpg


キミはそんなふうに居心地良さそうな表情だけど・・・


_IGP9837.jpg

にーちんの方は、重くてまるで拷問ですからっ!


――――― ・ ―――――


今日も、パソコンデスクの上にのるキキ。

_IGP9501.jpg


キミはそんなふうに楽しげな表情を見せるけど・・・


_IGP9496.jpg

そこにいると、作業にならなくてジャマですからっ!


――――― ・ ―――――


今日も、横着して部屋の中からベランダを楽しむキキ。

_IGP9422.jpg


キミはそんな風に気持ちよさげな表情を見せるけど・・・


_IGP9423.jpg

窓を開けっぱなしだと、部屋、寒いですからっ!


*  *  *  *  *


以下のランキングに参加中です。 
スミマセン、皆さんのところへの訪問とコメントの返事が
滞ってますが、今日の夜には・・・

まあそれぞれ 事情があるって事でおあいこなりね。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

キキ語辞典~カ行~
毎週水曜日は、お勉強の水曜日。

先週はキキ語辞典より「ア行」の紹介をしましたね。

今日は、「カ行」の言葉を見て行きましょう。





カカカカカッ! 【かかかかかっ! (擬音語)】

猫が上空に捕獲対象の獲物を確認した際に発する音。
威嚇行為とも、手が届かないことに対するもどかしさの表現ともいわれている。
ほかにも、「にゃにゃにゃにゃにゃっ!」と表現される場合や、歯のみをカチカチと鳴らす例なども報告されている。

_IGP1887.jpg





キキ 【きき】

「魔女の宅急便」というアニメ(原作は小説)に登場する女の子の主人公の名前。
飼い猫の黒猫の名前は「ジジ」という。
また、100万人に1人程度は、「キキログ」という猫ブログに登場する、とあるメタボなアメショーのことを思い浮かべる人もいるという。

_IGP9845.jpg

※写真は100万人に1人の選択の方





栗きんとん 【くりきんとん】

猫が好物としている食品の一種。
人間が食用とする場合もあり、主にお正月に食卓に登場する。

_IGP0137.jpg





毛繕い 【けづくろい】

猫が趣味とする行動のひとつ。
大抵、異常なまでの執着を示すことが多く、 見るものを飽きさせないため、よく猫ブログの記事になっている。

_IGP0684.jpg





コーディネート 【coordinate】

衣服などを、色・材質・形などを調和させて組み合わせること。
例として、モノトーンな色であるアメリカンショートヘアには、彩度の高い色を組み合わせるのが調和をとりやすい。

coordinate.jpg





以上、いかがでしたでしょうか?

次回は、「サ行」からご紹介ます。
それでは、今週はここまで。また来週、お会いしましょう!


*  *  *  *  *


以下のランキングに参加中です。
さて、「ラ行」をクリアする事は出来るのでしょうか・・・?( ̄▽ ̄;)

それよりも 「ワ行」は寂しいなりね・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

ぽよたまのドーピング

ずっと以前、レオンちゃんとパンダ日記
パンダさんからいただいた、ぽよたま。

最近、ちょっと食いつきが悪いので、
ぽよたまを「ドーピング」してみる事にしました。

「ドーピング」って???

ってお思いの方もいるでしょう。

それは一体何かと言うと・・・
以下を見ればすぐに分かります!^^



_IGP8549.jpg



_IGP8548.jpg



_IGP8536.jpg



_IGP8546.jpg



_IGP8553.jpg



_IGP8552.jpg



_IGP8550.jpg



_IGP8527.jpg



_IGP8528.jpg


・・・


・・・と言った感じで、
見事、ドーピングぽよたまにより
ダークサイドへ落ちて行ったキキでした・・・


*  *  *  *  *


以下のランキングに参加中です。
でも、またたびの香りも意外と早く
飛んで行ってしまうようですね・・・

そしたらまた またたびの粉を振りかけてくれればいいなりよ!

テーマ: - ジャンル:ペット

紅葉とネコ

昨日の日曜日、紅葉を見に、
近くの三溪園というところまで行って来ました。


一部ではこのようなキレイに色づいた
紅葉なんかもありましたが。

_IGP9937.jpg



全体的には、もうちょっとかな?
という感じの色づき具合でした。

_IGP9994.jpg


関東の平野部あたりでは、 ちょうど
今週末当たりが紅葉のピークになりそうです。


――――― ・ ―――――


さて、こういう観光地にはネコたちが集まる!

昨日もたくさんのネコと遭遇しました。^^

_IGP9892.jpg



餌付けもされているようですね。

_IGP9888.jpg



それと人馴れしているので、
近づいても逃げる様子はほとんどありません。

日向ぼっこのところをおじゃましましたが、
全く動こうともしませんでした。(笑)

_IGP9894.jpg



こちらのネコは、カメラ目線できちんとお座りまで!
(ちょっと目つき悪いですが^^;)

_IGP9896.jpg


それじゃ、二匹でそろって記念撮影^^


_IGP9900.jpg



園の中の方に入っても、
広々とした園内でゆったり過ごす
ネコたちにあちこちで遭遇。

DSCN2187.jpg


こんないい環境の中で、
のんびりと暮らせて・・・最高だよキミは。

DSCN2192.jpg



園内にいるのは何もネコばかりじゃありません。

池の上には・・・

DSCN2173.jpg


鳥、たくさんいすぎ!!Σ( ̄□ ̄;

DSCN2170.jpg


そのウチの一羽の飛び経つところを見事激写!

_IGP0012.jpg



またまた戻ってネコ。

この日はナゼか黒ネコにたくさん出会いました。

_IGP0034.jpg


冒頭のエサを食べてる黒ネコと、
真ん中の黒ネコと、
この黒ネコ。

結構離れている場所だったので、
同じネコではないと思いますが・・・


――――― ・ ―――――


この晩秋の、色鮮やかな季節が終わると、
厳しい冬がやってきます。

自然も、そしてネコたちも、一年の最後の
贅沢な時間を過ごしているようでした。



≪今回の写真の中で一番好きな一枚≫

_IGP9911.jpg


*  *  *  *  *


以下のランキングに参加中です。
ネコたちには紅葉はどのように見えてるのでしょうね?

ネコには 赤い色は認識できないなりよ・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

シャドウ&シルエット

シルエット、あるいはシャドウになっても、
ネコって絵になる動物。


このシルエットを見るだけで、
すぐにネコだと分かる。

DSCN2001.jpg



ミミの先のオマケをシルエットで表現してみた絵。

_IGP9022.jpg



こちらは青空をバックにシルエットにして見た絵。

_IGP9511.jpg 




そしてこちらは、シャドウのネコ。

シャドウの方も、ネコはネコで絵になります。^^

_IGP8896.jpg



ネコの形って、何だか人を惹きつける、
不思議な魅力がありますよね。


*  *  *  *  *


以下のランキングに参加中です。
しかしやはり全身のシルエットは
公開できないのでした・・・( ̄▽ ̄;)

上手くシルエットにすれば お腹も目立たないなりよ・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

並べました

今日はネタを考える時間がなかったため・・・

写真と一言コメントをいくつか
並べるだけの記事となりました。^^;


――――― ・ ―――――


ソファーを抱えるようにして寝るキキ。
なんかよく分からないけど、かわいい?(笑)

_IGP9591.jpg



――――― ・ ―――――


バンダナの形とか、表情が、どことなくヒーローっぽい?

_IGP9667.jpg


――――― ・ ―――――


おてて枕。

_IGP9454.jpg


カメラ枕・・・ヽ(゜ロ゜;)ノ

DSCN2076.jpg


――――― ・ ―――――


毛布に包まれて、顔を前足で覆って、
すっかり安心・・・(´ー`)

DSCN2043.jpg


――――― ・ ―――――


下からキキを狙っていたら・・・

DSCN2015_20071201232320.jpg



「ナ、ナゼそんなトコから狙ってるなり!?」
って表情で見られた。(⌒▽⌒;)

DSCN2018.jpg



*  *  *  *  *


そういえば、今日はブログをFC2に引っ越して、
ちょうど100個目の記事となりました。

早いものですね・・・
引越ししたのも、つい最近な気がしていたのですが。

1年があっという間に過ぎるわけです。


*  *  *  *  *


以下のランキングに参加中です。
仕事がまた少し忙しくなって来ました。
近々、台湾に行く事になりそうです。

また ヘンなお菓子を買ってくるつもりなりね?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

もの思いにふけるネコ(キキサイド)

_IGP9747b.jpg


_IGP9761b.jpg


_IGP9788b.jpg

※にーちん注 : 一応、食べてましたよ・・・
ネコは忘れやすいですから。( ̄▽ ̄;)


_IGP9792b.jpg


_IGP9798b.jpg


_IGP9811b.jpg


*  *  *  *  *


以下のランキングに参加中です。
この季節、週末に更新が遅れていたら、
飲み会があったものと思ってください・・・( ̄▽ ̄;)

飲み会では 栗きんとんは出ないなりか?

テーマ: - ジャンル:ペット

