トップへ
こんな最後でスミマセン・・・

少々ご無沙汰してしまいました。

実は私、台湾からの帰国直後より思いっきり体調を崩してしまい、
今の今まで、ほぼ寝たきりで過ごしていました・・・

この3日間で、体重も3キロ減ってしまい・・・(ρ_;)

そして今日12月31日は、個人的なお祝いの日なのですが、
そんな調子なのでこのまま布団の中で過ごします!( ̄▽ ̄;)



えーと、一応ネコブログなので、キキの写真を載せておきます。

台湾から帰宅し、久しぶりの再会にチューをせがむキキ。
ふらふらになりながらも何とか収めた一枚です。

DSCN2519.jpg

何がなんだかよくワカリマセンが(笑)、
キキの必死さは伝わるでしょうか?



こんな最後でとっても歯切れが悪いですけど、
2007年にキキログに遊びに来てくださった皆さん、
本当にありがとうございました!

また新しい一年を迎えることが出来るのは、
皆さんのおかげとしか言いようがありません。

来年もまた、よろしくお願いします。 <(_ _)>


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――


以下のランキングに参加中です。
年越しのおそばくらいは何とか食べられるかな?

おそばより かぼちゃが健康にいいと思うなりよ!


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【台湾日記】スーパーは小ネタの宝庫!

日本でも国外でも、旅先では地元のスーパーめぐりが
とても楽しい私です。

台湾の言葉はまったく読めませんが、
見た目と、漢字からの推測で、どのようなものか
想像するのもまた楽しいものです。^^

そんなスーパーめぐりの中で出会った小ネタの数々。
今日はそのほんの一部をご紹介します。



お菓子コーナーは、小ネタの宝庫。
いきなり私の目に飛び込んできたのが、コレ。

DSCN2427.jpg

キャベジン入り

のお菓子を売ってるなんて、
台湾の人は胃もたれ率が高いのでしょうか?
(確かに中華料理は油ものが多いですけど。)

インパクト強すぎて、ソーダが入ってる事なんて、
思わずスルーしてしまいそうでした。



引き続きお菓子コーナーを眺めていると。

DSCN2431.jpg

・・・やはり台湾の人は、

お菓子に消化促進機能を求めるらしい。



お次は、惜しい日本語編です。

DSCN2429.jpg

おいしさ、アツつ。

確かにアツアツの食べ物はおいしいですが、
このお菓子にはアツアツは似合いません。

そして何気にかかれている、

天然こくもの

という添加物も、見逃せないポイントになります。



そしてもうおなじみ、ここにもありました。

DSCN2430.jpg 

ペンケーク。

ペンケークは、台湾ではメジャーなお菓子のようです。



最後は、今回の小ネタの中で恐らく最強です・・・

DSCN2432.jpg

なんと!

納豆味のお菓子!!Σ( ̄□ ̄;



問題の納豆部分を拡大してみました・・・

DSCN2433.jpg

なんとリアルで濃そうな納豆でしょう!(笑)

このパッケージを見て、日本人だったら
ネタ以外の用途で購入するなんて
とても考えにくいことですが・・・


以上、いかがだったでしょうか?

少しでも楽しんでいただけたら、スーパーで
こそこそと撮影していた私の冷や汗も
無駄にならないです。(笑)

―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
明日(29日)、予定通り帰国できることになりました。
何とか年越しを日本で迎えられることに!

おみやげは 特にないですから、キキ。

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

【台湾日記】台湾日記≒小ネタ日記?

台湾よりこんばんは。

今回の台湾旅行出張は、間にお休みの日がないので、
ホテルと仕事場以外にはほとんどどこへも
行けそうにありません・・・(ノ_<。)

そんな不毛な毎日ですが、街を歩けばそれなりに
ネタが転がっているのが台湾というもの。(笑)

今日は、街の雑貨屋で見つけた台湾モノ
ご紹介することにします。

それは、このサンダル。

DSCN2273M.jpg


一部、不自然な画像処理がしてあるのは除き(笑)、
どこにでもありそうな、たれぱんだのサンダルですねー。

このたれぱんだ、せっかくなので、もう少し
拡大して見てみることにしましょう。


DSCN2276.jpg

んんー?

何かが微妙に違う・・・


た、たれぱんだ、
 
微笑んでる?!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ


 

ちなみにホンモノのたれぱんだは、こんなです

表情のないのが、たれぱんだの特長ともいえるのに!(笑)

そんなたれぱんだの魅力を見事スポイルしてくれた、
さすがは台湾の作るものはどこか違います。



そしてもちろん、これだけでは済まないのが台湾モノ。

1枚目の写真で、どう見ても怪しすぎる、
不自然なモザイク模様がありましたね。(笑)

こちら、さっそくモザイクを取ってみましょう。



DSCN2273.jpg



つ、つよい?!Σ( ̄口 ̄;;

一体、何がつよいっていうの台湾の人!

たれぱんだ自体は強くも何ともないし・・・

サンダルの素材はスポンジなので、
あっという間に磨り減ってしまいそうだし・・・

例えサンダルがものすごーく強くて、
そしてそのことを敵にアピールしたくても、
履いてたらここ、見えないし・・・



と、いう感じで、出張の気疲れを一気に癒してくれた、
台湾は人にやさしい国なのでした。^^


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

そんなサンダルですが、 ただいまホテルの部屋履きとして使用中。

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

Merry X'mas! from Taiwan

merry



―― ・ ―― ・ ―― ・ ――



クリスマスのひととき、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私のほうは、無事、台湾に到着しています。

台湾のクリスマスイブの夜は、日本ほど派手ではありませんが、
それなりにイルミネーションやディスプレイもしてあって、
そこそこの雰囲気は楽しめます。

*

ホテルのフロントで、「クリスマスに」ともらった、
チョコレートのカケラ2個。

DSCN2224.jpg

こんなものでもメリークリスマス♪


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――


世界中のネコさんにも、 メリークリスマスなりよー!

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

プレゼント! そしてお知らせ。

猫と日向ぼっこ」のちびほさんから、
素敵なクリスマスプレゼントが届きました!

_IGP2655

アラレちゃんとカリンちゃんが登場する、
クリスマスカードです。
とてもかわいらしく、楽しいカードです!


そしてこちらは、キキの写真入りストラップ!
(両面、キキの写真入りです^^)

strap 

キキログの記事から画像を探して
作っていただいたという・・・

お忙しい中、本当にありがとうございました、ちびほさん!


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――


さて、先日お知らせしましたように、
明日から台湾に出張となります(~29日まで)。

出張中、余裕があれば記事を書こうと思います。
台湾日記やら、普通のキキログの記事も。

ですが、コメントの返事や、皆さんのところへの訪問など、
ちょっと遅くなってしまうかも知れません。
(スミマセン・・・)

それではみなさま、
楽しいクリスマスをお過ごしください!


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――


以下のランキングに参加中です。
さて、出張の準備の続きを・・・( ̄▽ ̄;)

って まだ終わってないなりかー!

テーマ: - ジャンル:ペット

冬至・ネコもかぼちゃを食らふ

昨日、12月22日は冬至でした。


冬至にはかぼちゃを食べて、風邪をひかないように!
と、用意した晩御飯。

_IGP2569



しかし、このチャンスを、
このネコ↓が見逃すはずはアリマセン。

_IGP2613


はいはい。
わかってますよ~。

キミがかぼちゃ”も”大好きってコト、
わすれちゃいませんってば。


これっくらいでいいかな。。。
と、かけらを手のひらの上にとると。

_IGP2578 

その向こうに既に待ちきれないネコ↑が!(笑)



_IGP2599


落ち着いて食べなさいってば。。。(・・;)


_IGP2608 


にーちん、キミと暮らして初めて、
ネコがかぼちゃ食うって知ったよ。( ̄▽ ̄;)


_IGP2591


かぼちゃなら健康に良さそうだから、
まあ許すとするか?


_IGP2634 


* * * * *


以下のランキングに参加中です。
栗だのかぼちゃだの小豆だの、
キキはシブめなものが好きなのでした。

栗がダメなら かぼちゃのおかわりでもいいなりよ?

テーマ: - ジャンル:ペット

【ネコ写真】アンテナとセンサー

ネコのヒゲは、アンテナ。

_IGP1797

いっぱいに広げて、
風のやってくる方向を探知する。


 _IGP1796

そして鼻を、風のやってくる方向に向け、
その中の匂いを嗅ぎ分ける。

ネコの鼻は、センサー。


その高性能なアンテナとセンサーとで、
人間には分からない、世の中のたくさんの事を、
きっと分かっているんだろうなあ。

* * * * *

ランキング参加中です。 
写真記事、第2弾です。
(って今回も文章多目ですが^^;)

にーちんにも おひげ生えてるけど、動かないなりね?

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

邪魔するネコ

新聞の回収の日が近づいてきたので、
せっせとまとめていたときのこと。

なにやらこのお方が興味津々なご様子・・・


_IGP2055


し、新聞をまとめています・・・
仕事中だから、邪魔しないでね?


_IGP2048
 
そうだけど・・・?
(な、なんかイヤな予感・・・)


_IGP2057-1

_IGP2060

_IGP2061 


もうっ、キミはあっち行ってなさーい!

まったく、せっかく片づけしてるってのに、
ジャマばっかなんだから・・・

(と、新聞をまとめること15分あまり。)


_IGP2133

そうだねー・・・(*´ー`*;)

ってキミはジャマしただけ~ヽ(゜ロ゜;)ノ


*  *  *  *  *


ランキング参加中です。
年末の大掃除の季節。
ネコってお掃除の邪魔ですよね・・・

ネコの手を借りたかったら いつでも言ってなりね~!安くするなりよ~! (って金とるのか! by にーちん)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

予定通り&予想外

今日はセンセイ、忘年会でヘロヘロなため、
毎週水曜日のお勉強の時間(今週はタ行でした)は
自習とします!(笑)

 _IGP2163.jpg

はいキキさん、正解っ!(笑)




そして、もうひとつお知らせが。

12/24~29まで、台湾出張となりました。

まったく、鬼のような日程です・・・( ̄▽ ̄;)

この期間、基本的にブログはお休みさせていただきます。
(気まぐれに、台湾日記を書くかもしれませんが!)

_IGP2137_20071220003152.jpg

スイマセン、キキさん。
自習しててください。


以上2点、本日の連絡事項でした。


*  *  *  *  *


ランキング参加中です。
今日はキキのオマケ言葉も
思いつきませんでした・・・

あう~! 何か言わせろなりよ~!

テーマ: - ジャンル:ペット

思いがけないこと

いい迷惑だニャ(≡^▽^≡)のひぃ~さんから、
キキログクイズのプレゼントのお礼に、と
逆にプレゼントをいただいてしまいました!


≪頂き物の数々≫

_IGP2272.jpg


ショコちゃんと、

_IGP2277.jpg


ももちゃんのポストカードも入っていました^^

_IGP2274.jpg



そして、今回の頂き物のメイン(?)はというと・・・

_IGP2267.jpg

です!^^

ひぃ~さんはただ今お忙しく、ブログをお休み中なのですが、
ご丁寧にこんなお返しをいただき、
本当にありがとうございます。 <(_ _)>



さて、キキはほとんどキャットニップ経験がないので、
どんな反応になることやら。


_IGP2284.jpg 

食いつきはOK!


_IGP2316.jpg

匂いには敏感に反応してるみたい。


_IGP2322.jpg


_IGP2318.jpg

・・・あれ?
なんか、またたびと一緒?(笑)


_IGP2289.jpg 


_IGP2311.jpg

あげるけど、その代わりに
あんまり激しくしちゃダメだよ~?



_IGP2385.jpg


_IGP2339.jpg


_IGP2353.jpg


_IGP2334.jpg 

あ~あ・・・( ̄▽ ̄;)
いただいたばっかりなのに、もう壊しちゃった!

(スミマセン、ひぃ~さん・・・)

 

で、キャットニップ入りのおもちゃは、
この哀れなネズミさんだけではありませんでした。


_IGP2391.jpg

栗といえば、キキ!(笑)

コチラの反応は、といいますと・・・


_IGP2392.jpg

こっちも期待大ですね!(笑)

この続きは、後日また。 (続くのか?)


*  *  *  *  *


ランキング参加中です。

明日は忘年会のため、
記事お休み確率50%です・・・

え~? 50%以上あるとおもうなりよ~!

テーマ: - ジャンル:ペット

【ネコ写真】青空ネコ写真への挑戦(1)

最近、挑戦していること。

それは、「青空をバックにネコを撮る」ということ。

偶然、うちにゃん@レオっちのしっぽさんが、
昨日の記事でやはりネコと青空のコラボへの
挑戦のことを記事にしていらっしゃってました。

そしてこれもまた偶然にも、目指しているのは同じく
「The Cat Who...猫のアイシス」さんが撮った、この写真

多少、レタッチをして青空を強調してるのかな?
とも思いますが、まあそんなのはいいんです。

もう、めちゃくちゃいい感じ!

構図、開放感、遠近感、ネコたちの表情。
そしてもちろん空の青も。


くそー、これは負けてられないぞ・・・
(↑って勝つつもりか?(笑))

ということで、青空ネコ写真に挑戦中なのですが、
途中結果はこのような感じ・・・


_IGP1350.jpg

一応、青空バックだけど、何か平凡・・・
それに顔が写ってないしー( ̄▽ ̄;)



_IGP1379.jpg

青空が狭い・・・
オマケにネコがぼけた!



_IGP1387.jpg

これも似たような構図ですが、
やっぱり顔が暗くなっちゃいますね。



_IGP1382.jpg

これは別の意味で好き!

・・・でも当初の目的は達成できてない。(ノ_<。)



と、言った感じでして、意外と難しいのです。

何が難しいって、空って結構明るいので、
何も考えずに撮るとすぐに空は白く飛んじゃう。

それと、空をバックにネコをフレームに入れるという事は、
ネコの下からカメラを構える、ということになります。
カメラは地面すれすれに構えなければならず、
一眼レフの場合にはノーファインダーでイチかバチか。


それからもうひとつ・・・

直射日光の中のキキは、
とっても不細工な顔でして。(笑)


_IGP1329.jpg

”てへっ”

じゃないでしょうもー。



最後はオマケでこの写真。

残念ながら空が白っぽくなっちゃってますが・・・
ネコの表情はこれが一番!

_IGP1427.jpg

これでバックが深いきれいな青だったらなあ・・・



ということで、青空ネコ写真への挑戦はまだまだ続きます!


*  *  *  *  *


今日はもうひとつお知らせです。

記事のタイトルに【ネコ写真】って入っていますが、
今後、たまに『写真としてのネコ』を全面に出した
記事も書いていきたい、と思っています。

今日は文章も結構書いてあるので、
いつもの記事とそう変わらない印象かもしれませんが、
今後、もしかしたら写真1枚だけ!
って時もあるかもしれません。

そんな日も、どうぞ見捨てずにお付き合いください。


*  *  *  *  *


ランキング参加中です。

「ブログもうひとつ立ち上げてそっちでやろうかな?」
とか考えたこともあったのですが、
メインブログだけでアップアップしてるヒトが
何を言うか・・・って感じ?(笑)

虻蜂取らず、とか、 二兎を追うネコ一兎をも得ず、って言うなりよ、にーちん。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

「きんとん」じゃなくてもいいネコ

キキの栗きんとん好きは、過去に何度か記事にしてきましたが、
あるとき、ふと思いました。

「”きんとん”じゃなくて、普通の栗だったらどうだろう・・・?」


で、買ってきました。(笑)

_IGP1941.jpg

栗きんとんに比べたら、思いっきりリーズナブルですね。 ^^

そんな訳で、さっそく実験です。

_IGP1928.jpg

_IGP1943.jpg

ど、どう?

_IGP1944.jpg

そうか!
よかったー^^


じゃ、また今度・・・


_IGP1947.jpg


え?


_IGP2003.jpg


しょうがないなー、そんなに美味しかったのか。

それじゃ、もう少しだけ・・・


_IGP1953.jpg


_IGP1979.jpg


_IGP1989.jpg


_IGP1962.jpg


と、以前の栗きんとんとまったく同じ表情で
普通の栗をむさぼるキキでした・・・




☆☆☆ おまけ ☆☆☆

_IGP2005.jpg


*  *  *  *  *


ランキング参加中です。

ちょっとお知らせです。

ブログ(FC2)が、夜の23時付近にとても重いため、
記事のアップを0時台にすることにします。
(と言っても、ほとんどの方は翌日の昼間に
見てらっしゃると思うので、あまり関係ないですかね?)

にーちん、 あの袋の中にはまだ栗がたくさん残ってるなりね?

テーマ: - ジャンル:ペット

過去から学ばないネコ

今日もキキはベランダで楽しげです。

_IGP0192.jpg



でも最近、ベランダと言えば・・・

い、いや。

さすがにキキと言えども、過去の経験から学んで、
もう”あんなこと”はしないだろうさ。(´ー`)



_IGP0219.jpg

そうだね。

そろそろ部屋に入ろうか。
(冬は寒いしね~^^;)


_IGP0226.jpg


”勝てる”って・・・?

ま、まさか・・・


_IGP0247.jpg 


やっぱりー!ヽ(゜ロ゜;)ノ



(↑↑↑ マウスをあわせると動き出します ↑↑↑)


だからそれじゃ窓は開かないって~!( ̄▽ ̄;)


_IGP0263.jpg

うーん・・・(たそがれてるし)

例えにーちんでも、そんなことしても
窓は開かないんだけどなあ。

キキ、それじゃ絶対に勝てませんから。


*  *  *  *  *


ランキング参加中です。
キキよ、にーちんはキミに、「過去から学ぶ」
ってことを知って欲しいなあ。

にーちん、 ヒトはそうやって、つまらないオトナになっていくなりよ。

テーマ: - ジャンル:ペット

今日は記事をお休みします、という記事。
今日は、ブログ(FC2)の管理画面がどうにもおかしく、
まともに記事をかけそうにありません。

まったくもって残念ですが・・・
今日は記事をお休みさせていただきます。

_IGP1199.jpg


そうなのだよ、キキクン。
せっかく記事(ネタ)を用意していたのに・・・

_IGP1203.jpg


そう言うと、まるでワザとボケてくれているように聞こえるけど、
キミの場合、天然でしょ?

 *  *  *  *  *

それはそうと、最近FC2が不安定で仕方がありません。
夜の11時を過ぎるとめっちゃくちゃ重くなるし、
記事をアップしたら書いた文章が一部消えてしまっているし、
今日も記事にコメントを下さったのに反映されなかった、
って言う方がいましたし・・・

他のFC2な方は、大丈夫でしょうか?


 *  *  *  *  *


以下のランキングに参加中です・・・ってバナーを貼るのも
大変なので、今日は最後のオマケの言葉もお休みです。

(12/15 9:40追記)

今朝、明け方に復旧したようですが、画像がいくつか消えてしまって
いるようです・・・(ノ_<。)

これからひまを見て作り直します。

ランキングのバナー、 いつまでもこのままだとつまらなかったから、いい機会なりよ。

テーマ: - ジャンル:ペット

胸毛が立派なネコ

若干、ハト胸なキキ。

_IGP7676_20071213214419.jpg



上を向くと、もっと顕著にハト胸なことがわかります。

_IGP6357.jpg


このハト胸をベースに・・・

冬毛が生え揃うと・・・


モフモフ胸毛の出来上がり~!

_IGP1170.jpg


この時期、うれしいモフモフ胸毛。

この部分をわしゃわしゃ~!って乱暴になでると
気持ちいいんですよね・・・(*´ー`*)


それにしても、見れば見るほど立派な胸毛だー!(笑)

_IGP1173.jpg


*  *  *  *  *


ランキング参加中です。

昨日の記事では、レンズの事、ご心配いただきまして
ありがとうございました。<(_ _)>
そうです、見事に壊れました・・・
買ってまだ3日だってのに・・・(ノ_<。)

にーちん、 怒らなかったなり・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

