トップへ
キキ語辞典~タ行~

ずいぶんお久しぶりのキキ語辞典。
先生、長いこと怠けてしまいました。。。

これまで、「ア行」、「カ行」、「サ行」の言葉を勉強して来ましたが、
今日は「タ行」のキキ語たちをを紹介します。



狸 【たぬき】

たぬき(狸)はイヌ科の動物であるが、時としてネコ科の動物も狸のように見えることがあるので注意が必要である。

KICX0213




チーズ 【Cheese】

ネコの好物として1・2位を争う食品。
但し塩分の強いものは、あまりネコには与えない方が良い。

_IGP1241




ツンデレ 【つん・でれ】

生意気な態度が、あるきっかけで急にしおらしくなる様子を指す。「ツンツン」「デレデレ」が語源とされる。
ネコは大抵「ツンデレ」である。

_IGP2969




テト 【てと】

映画「風の谷のナウシカ」の主人公が飼っているキツネリス。
キツネリス(学名 Sciurus niger)は、カンザス州の樹林地帯において最も一般的に見られる哺乳動物の一種。
映画中では、主人公の肩の上に乗っていることが多かったため、肩の上に乗る哺乳類を「テト」と呼ぶこともある。

_IGP2065




取っ組み合い 【とっくみ・あい】

取っ組み合って喧嘩すること。

_IGP2354





以上、タ行のキキ語たちはいかがだったでしょうか?

次回は「ナ行」を勉強したいと思います。
段々難易度が高くなってきますので、先生も頑張ります。


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。 
半分まで来ました。。。が、ここからが大変!( ̄▽ ̄;) 
別に やめたっていいなりよ?

テーマ: - ジャンル:ペット

ウワサ話をするネコ

カーソルを合わせると、
アニメーションがスタートします。
↓  ↓  ↓





―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
そうなんです。。。
「あらっ、おなかに赤ちゃんが?」って。。。(泣)

またそうやって  ボクのハズカシイ過去を暴露するなりかー!

テーマ: - ジャンル:ペット

ガラス越しのネコ

ベランダに出たあとのキキが、部屋に戻りたいときの
アピールの仕方は、何度かご紹介してきました。

こんなふうに。。。

_IGP4840

窓ガラスに飛びついてアピールします。^^



ところでこれ、部屋の内側から見たら、
どんなふうに見えるのでしょうね。。。?


ってことで、キキをベランダに出したまま、
私だけ中に入って待つことにしました。(笑)


キキがベランダに出て、待つこと数分。。。

_IGP5101

おっ。 何か見えてきましたね。^^

そろそろベランダも堪能して、
部屋の中に入りたそうにしている頃かな?



_IGP5103

窓に手をかけました! 

ガラス越しに、こっちを見ているような気も。。。^^




_IGP5102

徐々に上に登ってきます。

顔が上を向いてるのもわかりますね。




_IGP5099

「入れてなり~!」 のポーズですね。^^

中から見ると、こんな風に見えるキキのアピールでした。




さて、最後は、ネコ好きならコレにやられない人はいない!
という写真で今日はお別れです。^^

_IGP5103-1


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。 
肉球。。。面白すぎ。。。( ̄▽ ̄;)

あれ?  かわいくて鼻血ブーじゃないなりか?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【ネコ動画】ネコと遊ぶ

久しぶりの動画です。

久しぶりすぎて。。。
思いっきり長編ムービーになってしまいました!( ̄▽ ̄;)

4分もありますので、見てくださる方は覚悟の上でご覧を。

あと、片手で遊びながらカメラを構えていますので、
画面が揺れて見難いのもご容赦ください。






キキの遊ぶ姿は、まあだいたいこんな感じです。

きっと普通のネコに比べて、
やる気のなさが目立つのではないかと。。。(笑)


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
それでも手は引っかき傷だらけです。

素手で  相手するからいけないなりよ。

テーマ: - ジャンル:ペット

【ネコ写真】ひとことネコ写真

_IGP4669.jpg


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
記事ごとにカラーが全然違っててすみません。。。

いつも  こういうカラーがいいなりよ。。。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

ネコを釣ってみよう

今日はネコを釣って見ましょう。

ネコ釣りに必要なものは、ひも。

エサは要りません。


こいつをネコの頭上からするすると落としてやると。。。

_IGP4120



早速、気がつきましたね。 ^^


もっと下まで降ろしてみましょう。

_IGP4119


_IGP4159


ちょうどネコの視線の位置まで
降ろしてあげるのがポイントです。


もういいですね、そろそろかかる頃。。。


_IGP4138


でもまだここでは焦らずに!


食いつくまでは慎重に。。。!

_IGP4115


さあこうなったらあとはスピード勝負です!

一気に引き上げましょう!

_IGP4112 


~ ~ ~


それでは、本日の釣果です。

_IGP2195 


1匹だけでしたが、箱に入りきらないほどの
大物が釣れました^^


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
このネコ、家につれて帰って大切に育ててます。

ってことは何か? ボクは海で釣れたなりか!?

テーマ: - ジャンル:ペット

アテレコされるネコ

って、キキログの殆どの記事が勝手なアテレコを
してるものなんですけどね。。。( ̄▽ ̄;)

今日は特に開き直って(笑)、
アテレコを前面に押し出した記事です。

題材は、毛繕い中のキキ。

いや~、毛繕い中って本当にいろんなポーズを
取ってくれるので、アテレコしやすいこと。。。(笑)

では。いきます。




『まいったネコ』

_IGP1817

 


『恥じるネコ』

_IGP1889




『悩むネコ』

_IGP1848

_IGP1854

_IGP1855




『パパラッチされるキキ』

_IGP1800




『70年代テレビの前の少女なネコ』

_IGP1899



―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
ピンクレディー。。。今の若い方は知ってるでしょうか。。。( ̄▽ ̄;)

少なくともボクは 生まれてないなりよ!

テーマ: - ジャンル:ペット

暖かいネコ

今日の関東地方は雪も降り、寒い一日でしたね。。。

こんな日は、せめて暖かそうなネコでも見て、
目から暖まりたいと思います。



_IGP1402 
日向ぼっこするネコ。
表情もなにやらウツロですけど。



_IGP2433 
にーちんのダウンジャケットをかけてもらって、
そりゃ暖かろう。



_IGP3942 
パソコン中のにーちんのひざの上で、
さらにブランケットをかけてもらっている図。

私も暖かい。(笑)



_IGP3966 
ヒト用のお布団で寝るキキ。



ネコが暖かくて幸せそうに寝ている姿は、
見ているだけで心も暖まりますね。。。(´ー`)

ついつい、暖かくしてあげちゃいます。^^


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
・・・それってネコの戦略にはまってる???

ふっふっふ。。。 その通りなりよ!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

【ネコ写真】たまにあること

ネコにたまにあること。

_IGP4679


舌のしまい忘れ。



―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。  

その無防備なところが ネコの人気の秘密なりよ!

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

童話風キキログ

あるところに、シマシマでこんもりとした
お山がありました。

_IGP1757 




ところがある朝、そのお山が、
朝日を浴びて、ゆっくりと動き始めたのです。。。

_IGP1756 



と思ったら、ネコでした。 

  _IGP1766



ネコが朝日に輝いていました。 

_IGP1771




おしまい。


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。  
。。。冒険?(笑)

これは。。。 初めての展開なりね。。。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

雪待ちネコ

夜、もう日付も変わろうかという頃。

キキがしきりにベランダに出たがる。

2~3回出してあげては戻ってくるのを繰り返して、
いつもならその辺で満足するのだけど、
今日に限ってはまだ出たいと催促する。

しかも、こっちに向かって「にゃあにゃあ」鳴いて、
何かを訴えたいような感じが。。。?


仕方ないので、この寒空の下、
一緒にベランダに出てあげることにした。

明日は雪が降るとの天気予報。
予報どおり、とても冷え込んでいる。。。

キキ、寒いからもう帰ろうよ。。。

と、キキに呼びかけても、キキは少し興奮した様子で
ベランダから外を見ている。

_IGP4925



一体、何が。。。?

と思ったその瞬間。

頬に冷たいものが当たった。

「ゆ、雪だ!!!」

まだみぞれのような感じだけど、確かに雨とは違う。

はー、降りだした。。。


キキはなおも、落ちてくる雪が珍しいのか、
空を見るのに夢中で部屋に入ろうとしない。

_IGP4890


横浜じゃ、あまり雪は降らないからね。
珍しいんだね、キキ。


_IGP4878


どうだろうね?

降るならたくさん積もって、
電車止まって会社に行けないといいな。(笑)


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。 
ブログデザイン変えてみました。
前よりスッキリしたでしょうか?

ちょっと ツメが甘いような気がするなりよ。

テーマ: - ジャンル:ペット

悪人顔・キキ

今日は、悪人顔過ぎて普段の記事では到底使えないような
ボツ写真をも見事によみがえらせる、
まさにエコ、地球に優しいリサイクル特集です。



題:『ウソ泣き』

_IGP9860



題:『庄屋さんと水呑み百姓』

_IGP8634

_IGP8642



題:『ドラ息子 #1』

_IGP9447



題:『ドラ息子 #2』

_IGP0165



題:『街のゴミ』

_IGP9621



題:『態度で示す』

_IGP9326

_IGP0766



題:『赤専用のあの人』

_IGP1288



―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。  
さて、皆さんはどのキキがお好きですか?

こんな顔ばっかりで 好きなわけないなりよー!

テーマ: - ジャンル:ペット

乗りたいネコ

夜な夜なブログなんかをやっていると。。。

時折、斜め下より視線を感じる。


_IGP2218


やだよー、キキをひざに乗せてると
キーボードものすごーく打ちづらいんだもん。。。


_IGP2214


うわー、出しやがったな必殺技!( ̄▽ ̄;)

でもこんなことで負けるにーちんではないっ!


_IGP3426


はい。

負けました。 (あっさりと。)

_IGP3189


こうしてまた今日も、ネコの重さと格闘しながら
ブログ生活を送っています。


_IGP3919 



―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
そしてコレを書いている今も当然。。。

誰もボクには 勝てないなりよ~!  。。。あ、ごめんなさいなり栗きんとん欲しいなり。。。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

じーっ…と待つネコ

ある日のキキ。


collage-1


ベランダに通じている窓際で、
さっきから何かを待っている。


_IGP2421


どうしたんですか?キキさん。


_IGP2422 


ああ、ベランダに出たいのね!

(って、それ以外にないけどね!(笑))


_IGP2430


それはねー、キキ。

アピールが足りないのよ、アピールが。


_IGP2424

_IGP2432


そんなことは絶対にないと思います・・・。


_IGP2431 


窓を開けるタイミングを待っています。

さて、にーちんはいつ、窓を開ければいいですか?


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。 
「にゃあ」のひとことでもあれば、すぐに開けるのに。

言葉で言わなくても 心は通じていると思ってたなりよ!

 

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

余ってるネコ

ねー、キキ。


_IGP0937


なんか、首の下にいっぱい余ってるよ?


_IGP0944


上を向いてると首周りスッキリだけど、
下を向くとアラが出るよね。。。


_IGP0938


うっ・・・さらに余りが!( ̄▽ ̄;)


_IGP2944


おおっ!

小顔だ!(笑)


_IGP2949


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。  
すみません、今日は皆さんのところへの訪問は厳しそうです・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

