トップへ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やわらかネコ

ネコって、いろいろな意味でやわらかい。


_IGP6176


_IGP9408


_IGP9362


_IGP2943 


_IGP2411


_IGP1171


_IGP9189 


。。。ホントにいろいろな意味でやわらかそうだ(笑)


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。 
とくにおなかがやわらかいよねー、キキ!(≧∇≦)
にーちんの おなかもやわらかいなりよ。(ウソつけっ! by にーちん)

スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

季節はずれの怪談

我が家には、夜な夜な妖怪が現れる。。。

今日も、みなが寝静まった頃、
お風呂場のほうから、音が聞こえる。。。

。。。

ぴちゃ。。。

ぴちゃ、ぴちゃ。。。



毎晩、その音におびえながら夜をすごしていたにーちんは、
意を決した。

今日こそ、あの音の正体を確かめよう、と。


そっと、お風呂場に近づくと。。。

そこには、シマシマな動くものが何かをしいていた。。。


_IGP0608 


な、何をしているんだろう?

と、もう少し近寄ってさらに様子を伺うと。。。


pero


ひ、ひいいぃぃぃっ!

驚いたにーちんは、つい悲鳴を上げてしまった!


_IGP0621 



悲鳴に気づいた、シマシマな物体は。。。



_IGP0619



世にも恐ろしげな表情でこちらを見た!



_IGP0622



。。。けど、よく見たらそれはただのおなかの出たネコだった。



―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。 
オチがいまいち?(笑)
オチが 余計なりよっ!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

何ともアリマセンでした

先日、キキが左手を痛そうにしている
ということを書きましたが。。。

しばらく仕事を休めずにいたのですが、今日の午後、
ようやく会社を早めにあがることが出来たので、
キキをネコ医者に連れて行きました。


DSCF1716 

DSCF1721

DSCF1713 



。。。ちょっと顔が面白かったので載せちゃいましたが、
実際にはそれほど騒ぎもせず、いい子でいてくれました。



さて、肝心のネコ医者での診察結果ですが。。。



実は、昨日まではまだ左手を痛そうにしていたのに、
今日になってけろっとしていたのです。

なので、連れて行くかどうか、少し迷いましたが、
まあなんにしてもとりあえず診てもらったほうが安心だ、
ということで連れて行きました。


案の定、と言うか、診察結果は問題ありませんでした^^

「暴れるネコならカーテンとかにツメを引っ掛けて手を傷める、
ということもあるけど、この子はそんなこともないから。。。」

という言葉がちょっとおかしかったですが。(笑)



ついでに、キキの肥満についても相談してみましたが、
体中を触りまくって脂肪のつき具合を確認した挙句、

先生:「大丈夫ですよ~この子くらいなら。」

。。。って、えええ~!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

な、7kg弱もあるんですよ!?

。。。そうだった。
この先生は、昔から肥満には甘いのだった。。。

とはいえ、実際にキキの皮下脂肪はそれほど厚くなく、
背骨とか触ってすぐに分かるくらいだし、
顔周りもそんなにむくむくじゃない。

私:「ただ、おなかだけが大きいんですよねえ。。。」

先生:「まー家ネコなら多少は仕方ないですが、
このくらいなら全く問題ないですよ。」

先生がそういうのなら、その言葉は信じますが、
でも動作も明らかに重そうだし、第一私が抱っこしてて重い!(笑)

なので、ダイエットは続行することにしました。
(ってしてたのかい!^^;)


それと、診察中のキキは、これもまたおとなしく、
逃げようとしたり、シャーとすることもなかったです。

この点だけは、本当に昔から助かってます^^



と、いった具合で、キキの左手はもう大丈夫です!
皆様にはご心配いただきましてありがとうございました <(_ _)>


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
誰かに見せようとすると直ってしまう。
何とかの法則のようですね^^;
あ、 また手が痛くなってきたなり。。。(うそなり。)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

サラリーマンネコの憂鬱

今日は、サラリーマン・キキの生活を紹介します。


_IGP0092

_IGP0659 

_IGP0660

_IGP0662

 _IGP0663

_IGP0665

_IGP0628


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。  
ネクタイ巻いてみたら面白かったので、
ネタにしちゃいました(笑)
ネコで 遊ばないなり!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

春を感じるネコ

節分もとっくに過ぎ、そろそろ啓蟄を迎えようかと言う今日この頃。

まだまだ寒い日もあるけど、
陽射しの暖かさはほとんど春、って言ってもいいですね!


朝、カーテンを開け放ち、窓を大きく開けると、
目もくらむような眩しい朝日が。。。


DSCN2708


少し薄暗い部屋にいたニンゲン+ネコは、
一気に目をヤラレる(笑)


DSCN2750


それでもほんの10秒も我慢すれば、
青い空と眩しい陽射しを堪能する余裕が出てくる。


DSCN2722


冬でも枯れないとはいえ、少し色あせていた緑も、
春の陽射しを浴びて少し濃くなったような?


_IGP0471


空気はまだ少し肌寒いけど、陽射しの強さに助けられて、
ベランダに長居をする気持ちにもさせてくれる。


_IGP0533

_IGP0545

_IGP0489


キキ的には、春の何がいいの?


_IGP0518


ほう。匂い、ね。

もう少し具体的に言ってみて?


_IGP0509

_IGP0486


あ~~。。。確かに。。。( ̄▽ ̄;

もうすぐカエ○さんとかがゾロゾロと。。。

でも、苦手な人も多いから、あんまりそれ、言わないでね!(笑)


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。 
まあ”啓蟄”も、嬉しい春のシルシですよ!
でもまだボク、 カエ○は食べたことないなりよ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

デジイチのススメ ~その5~

1週間ぶりのデジイチ講座です。

今回は、これまで皆さんにいただいたご質問にお答えしよう、というコーナーですが、ずいぶん時間がたってしまってスミマセン^^;
入院中のデジイチが戻ってくるまで、作例とか撮れなかったものですから。。。



Q1.デジイチだと背景が綺麗にボケるの?

はい。それがデジイチとコンデジとで大きく違う特徴のひとつです。

実際にコンデジとデジイチで撮った写真で、ボケの違いを比較して見ます。
(あえて雑然とした背景を選んで見ましたので、見苦しさはご容赦ください^^;)

【デジイチ (F2.8)】
_IGP0585

【デジイチ (F5.6)】
_IGP0586

【コンデジ (F3.5)】
DSCN2780


1枚目はデジイチで、レンズも私がおススメしているズームレンズのF値、2.8での撮影です。
2枚目は同じくデジイチですが、標準的なレンズキットで付いてくるレンズに相当するF値(5.6)で撮影しました。
3枚目はコンデジです。F値は3.5です。

何となく分かりますでしょうか?
こうしてみると、デジイチのF2.8はもちろん、F5.6での写真でも、コンデジよりもボケが綺麗に出ていますね。
(コンデジの方がF値が小さいにもかかわらず、です。)



Q2.デジイチだとどれくらい綺麗になるの?

ここはもう単純に画像を比較していただきましょう!
同じような距離から、同じ感度(ISO800)で撮影した2枚です。

まずは全体像。

【コンデジ】
DSCN2777

【デジイチ】
_IGP0573


ボケの大小もありますが、ネコの毛がふわっと柔らかく写ってるのは、デジイチのほうですね。
コンデジのほうは、何かごわごわとしているような。。。?


そして中央部分を拡大してみました。

【コンデジ】
comdigi

【デジイチ】
digiichi

このように、コンデジはちょっとノイズが多いですね。
ISO800というと、結構な高感度ですが、デジイチではまだまだ綺麗に写るのに対して、コンデジではちょっとムリのある感度になってしまいます。

また、細かいところまで良く写っているのもデジイチのほうです。(ちょっと手ブレしてしまいましたが^^;)
画素数は両カメラともほぼ同じなのですが、その画素数の細かさまでちゃんと写るかどうか?というのは、また別です。(特に高感度の場合は)



Q3.離れてとりたいのだけど?

近くからカメラ(レンズ)を向けると嫌がるネコさんも結構多いようですよね。

もし、対象との距離を少し長く取りたい、と言う場合は、望遠側に長いものを選ぶといいです。

たとえば、焦点距離75mmのレンズ、これはまあまあな望遠ですが、このレンズを使って、ネコからの距離が約1.5mで撮影するとこんな感じに写ります。

_IGP0592


以前紹介したおススメズームレンズは、望遠側の焦点距離(数字が大きいほう)が大体50mm~70mmでしたので、もっと離れたところから大きく撮りたい、という場合には少し物足りないかもしれませんね。

なので、そういった用途をお考えの方には、80~100mm位の、ちょっと望遠の範囲も撮れるレンズがいいと思います。
ただ、望遠レンズでF値の明るいものは大きく重くなりますので、その辺は覚悟が要りますけどね^^;
またこれ以上長くなると、ちょっと部屋の中では扱いにくくもなりますので、100mmくらいが部屋撮りでの限界だと思います。

もし具体的なおススメ製品をお知りになりたいときは、またコメント等でお知らせください。



Q4.マクロ(専用)レンズは必要?

ん~、そうですね、実際私はマクロレンズも持っていますが、ネコを撮るという用途では最近殆ど使わないですね。

マクロ専用レンズは、ものすごい拡大が出来まして、2~3cmくらいの大きさが画面いっぱいに写るくらいになります。(ネコの瞳を画面いっぱいに。。。なんてことも出来ます。)

【マクロレンズでの撮影例】
_IGP0454


ただ、撮影時は非常に気を使います。
自分がほんの少し動いただけでブレしてしまいますし(これはボディ側に手ブレ補正機能があっても止まりません)、ピントも非常にシビアですし。。。

結局、動くネコ相手にあまりまともな写真は取れたことはアリマセン(笑)
最近は専ら植物とかのアップ専用ですかね。。。

2~30cmまで寄れるレンズであれば、少なくともネコの顔がはみ出す大きさには撮れますので、私的にはそれ位で十分だと思っています。



Q5.でもやっぱりお勧めのセットは高い。。。

そうですね、レンズにいいものをと考えると、何だかんだ言って10万円コースですしね。

そんな訳で、こんな買い方も出来ますよ、と言う提案です。

まずはレンズキットで買います。
これなら安いものを探せばボディ+レンズで5万円くらいからあるはずです。
レンズキットのレンズはイマイチ。。。という話も以前にしましたが、それでもコンデジよりはずっと綺麗に取れるはずです。(上に書いたとおり、ボケもコンデジよりも大きく出ますし。)

そしてある程度撮影に慣れて、本格的なレンズが欲しくなった頃に、自分の撮影スタイルに合った明るいレンズを買い足す、と。


 ※  ※  ※  ※  ※


以上、長々と続いた『デジイチのススメ』シリーズですが、今回でとりあえず終了にしたいと思います。
デジイチの選び方の一般論としての話はこれくらいかな?と思いますし、これ以上は(もしあれば)個別にお返事したほうがいいとも思いますし。

今度は、デジイチの撮影編とかを、いつの日にか書けたらいいな。。。と思いますが、それはご要望しだい、ってことで(笑)

それでは、駄文長文に付き合っていただきまして、ありがとうございました!


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。 
結論:デジイチはおススメです!(笑)
みなさんもデジイチ買って ネコをパパラッチするなりよ!

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

ムリをするネコ

ナゼかこんなものが。。。


_IGP0341


気になるようで。。。


_IGP0347

_IGP0339

_IGP0340 

_IGP0355


と、相変わらずブログの邪魔をしてくれるキキでした( ̄▽ ̄;


※ ※ ※


ところでタイトルの「ムリをする」ですが、
どうやらキキ、ちょっと手を怪我してしまったようで。

_IGP0329


遊びながら動きがぎこちないので、ん?どうしたんだ?

と思って動きのおかしい左手を見てみると。。。

親指のツメに血がにじんでいた。


_IGP0295
(写真では分からない程度ですが。)


まあきっとこんな怪我、ネコにならしょっちゅうだと思うのですが、
あまり暴れたりしないキキが怪我をするのはめずらしいので、
飼い主側もついオーバーに扱ってしまいます。


だって。。。

_IGP0374


こんな姿を見たら、痛々しくて。。。(ノ_<。)

それなのに、いつも以上に遊ぼうとしたがるので、
見ててひやひやしちゃいます。。。
上の遊んでるのも、怪我した左手ですし。


大丈夫なのか?キキ。

_IGP0365

わかんないならムリすんな~!


あと、高いとこに登るのは痛くないみたいで、
後先考えずに登ってしまうのだけど、
降りるときに前足に体重をかけなければならず、
それもまた見てると痛そう。。。


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。 
意外にむちゃするな、キキ。
にーちんが 大げさなりよ。 (だったらそんなに痛そうな態度をとるな~! by にーちん)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ネコ感謝デー

今日、2月22日は、あちこちのネコブログで見かける通り、
「ニャンニャンニャン」でネコの日!^^

こんな日が出来てしまうネコって、すごいなあ。。。
記念日だから、ネコには感謝しなくっちゃね。

ってことで、今日は「ネコ感謝デー」といたします。




お布団に先に入って、暖めておいてくれて、ありがとう。

_IGP5089 




首筋を暖めてくれて、ありがとう。

_IGP0034




お風呂の用意をしてくれて、ありがとう。

_IGP0013




ブログをサボらないように監視してくれて、ありがとう。

_IGP3169




出張カバンに帰りのお土産分のスペースがあるかどうか、
自分の体のサイズでチェックしてくれてありがとう。

_IGP3976




新聞をまとめるの、手伝ってくれてありがとう。

_IGP2060




洗濯物が溜まっていたら、お知らせしてくれてありがとう。

_IGP9700




部屋の中に危険がないかどうか、高いところから
安全監視を行ってくれて、ありがとう。

_IGP8176



これ以外にも、感謝するのに枚挙にいとまがアリマセン。

本当に、いつもいつもありがとうね、キキ。


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。 
もちろん、キキあってのキキログですから~!\(*^▽^*)/ バンザーイ
。。。なぜか 素直に喜べないなりよ。。。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

水、ぬるむ

ようやく世の中にも、春の気配があちらこちらに
見られるようになって来ましたね。

昼間はまぶしいくらいの陽光で、今日はコートがなくても
外を歩いていてちょうどいいくらいでした。

こんな日に外をのんびりと散歩できたらいいのになあ。。。
とか思いながら、なぜか早歩きで歩いてしまう。。。
典型的な日本人なのですね、私(笑)



さて、散歩といえばこの人の場合、夜のベランダがメインです。


_IGP0069


ん?どうした?


_IGP0053


ホントだね!

一緒に外に出てるにーちんも寒くなくて助かるよ!(笑)


_IGP0057


ネコには匂いでもわかるのかねー?

いつもより多めに、外の空気を吸ってるのは、
何か変化を感じてるの?


_IGP0081


季節の変化は、人間よりも敏感なのかな。



で、いつもよりも腰をすえてベランダを楽しむキキ。

外の道路を車が通れば、ヘッドライトの明かりに釘付け。

_IGP0089



そして今度は、私には良く見えないものに大注目!


_IGP0062 


一体、その視線の先には何があるというの?( ̄▽ ̄;


さらに。。。


_IGP0083


ソレ、にーちんには見えないんだってば!( ̄▽ ̄;




そんなこんなで、久しぶりにあまり寒くないベランダを堪能したキキの、
部屋に戻りたいときの合図はやっぱりコレ。

_IGP0085


だからさ。。。

にーちんがここにいるのに。(笑)


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。  
季節が変わっても変わらないものがある。と。
ついくせでやっちゃうなりよ。 人間にもあるなりね?くせって。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

ネコのキゲン

新しい箱を与えさえいれば、
とってもキゲンの良いネコ。

_IGP0006

_IGP0026


。。。ところが、その数分後。


_IGP0049


い、いきなり噛まれた~!Σ( ̄ロ ̄lll)

(軽くなので、痛くはないですけどね。。。)


_IGP0046


まったく。。。何だというのだ。

不機嫌になる原因は、にーちんには全く見当たらないのだが?


_IGP0052


ああ、そうですか。
複雑な構造なのですねえ。


で、またその数分後。


_IGP0056


。。。さっきのキゲン悪かったのはどこいった?( ̄▽ ̄;


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。 
ネコの心と秋の空、って方が合ってるんじゃない?
そうなりよ、 秋の空のように、高く澄んだ心なりよ。。。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コンデジネコ写真集

キキにテーブルの上から落っことされて故障し、
しばらくの間、入院中だったデジイチ。

ようやく修理も終わりました。。。(; ̄ー ̄

デジイチのいない間、コンデジで撮影していたのですが、
きっと今出しておかないと一生日の目を見ることはないだろうなあ。。。

ということで、今日はコンデジで撮ったネコ写真集です。
(あんまり面白くはありません^^)



『おふとんはボクのもの』

DSCF1379



『早春の陽射しの中で。。。(やっぱり寝る)』

DSCF1471



『まんまるお手手』

DSCF1561



『ブログ中、ひとやすみ』

DSCF1641



『楕円ネコ』

DSCF1338



『みぃ~たぁ~なぁ~!』

DSCF1342 


今日は以上!


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。

スミマセン、今日・明日とちょっと忙しく、時間が取れません。
皆さんのところへは一応訪問&ランキングしてる方はポチして
おきますが、コメントは残せないと思います。。。

また明日、ゆっくりと訪問させていただきます。<(_ _)>
 要領の悪い飼い主を持つと 苦労するなりよ。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

台無しなネコ

お、なんかかわいい表情してるじゃん、キキ。。。

と思ってパシャパシャ撮っていたら。。。!





台無しだよ、キキ!

(詳しくはマウスカーソルを上の画像に合わせてみてください^^;)


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。  
こんなんだから面白いってのもあるのですけどね(笑)
あくびくらい にーちんだってするなりよ!(しかもボクよりもすごい顔で!)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

プレゼントに大興奮なネコ

リンクさせていただいている、「enocoro」さんのブログが、
先日めでたく1周年を迎えました!

1周年記念にプレゼントを下さるということで、あつかましくも
お願いしてしまった管理人でしたが。。。^^;

先日、その品物が届きました!


まずは、銀太君ときな虎ちゃんのかわいいポストカード^^

IMGP7880-01



そして次に入っていたのが、こちらの手作りおもちゃですが。。。

すでに袋の状態から、キキが大興奮!(笑)

IMGP7885-01

実は封筒の状態でも匂いが気になるらしく、盛んに
封筒にちょっかい出していたのですよね~。

銀ちゃんか、きな虎ちゃんの匂いがついていたのでしょうか?


手作りおもちゃは3つ入っていまして、一番キキの反応が良かったのが、
この鈴つきの青いボール。

IMGP7890-01

IMGP7903-01

IMGP7904-01 

本当はもっと狂ったようにかぶりついていたのですが、
写真には撮り損ねてしまいました^^;

そして、さっそく壊してしまったキキ。。。
ボールの周りにレースが巻いてあって、とてもかわいいのに、
それを上の写真のようにびろーんと剥がしてしまった!
(す、すみませんMINIさん。。。)


鈴の付いていない他のボールも、こんな反応。

IMGP7925-01

IMGP7922-01

IMGP7927-01 

キキには本当にめずらしい食いつき具合でした!


おやつの方も、キキの好みストライクだったようで。

IMGP7898-01

IMGP7897-01

。。。本当に美味しそうに食べてましたよ(笑)


MINIさん、本当にすばらしいプレゼント、ありがとうございました!
(キキ的にもとても満足だったようです^^)


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。 
良かったねーキキ^^
 MINIさん ありがとうなりよ!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

デジイチのススメ ~その4~

これまで3回、長々とカメラ・レンズの選び方を書いてきましたが、ようやくおススメ機種の発表です!
まずはボディーから。。。

■□ おススメ機種・ボディー編 □■

メーカ 機種名 手ブレ
補正
ゴミ
取り
ひとこと 参考価格
ニコン D40 (*1) △ (*2) × 安い! 4万円前半
キャノン EOS Kiss Digital X △ (*2) 優等生! 5万円後半
ペンタックス K100D Super お買い得! 4万円後半

(*1) D40ではニコン用の全てのレンズが使えるわけではないので、レンズ選びでちょっと注意が必要です。
(*2) レンズ側で手ブレ補正機能が付いたものを選ぶ必要があります(高いですが。。。)

以上です!

ってあまりにもあっさりしすぎですかね?(笑)

実は先日のボディー選びのところでは書かなかったことですが、ボディを選ぶ際には、ぜひ手にとっていろいろと操作してみていただいて、その感覚も重視していただきたい、と思っているのです。
大きくて指が届かないとか、重くて疲れそうとか、逆に小さすぎて操作しにくいとか。。。
電源を入れてから、シャッターボタンを押すまでの一連の操作をしてみて、問題なく操れるかどうか。。。
あるいは、見た目が気に入るかどうかも、個人的には重視してもいい点だと思っています。(持っていて気に入らないデザインだと、写真を撮る気分に影響しますからね!)

なので、最終的には、機能ばかりではなく、実際に手に取って見たときの感じも、重視して選んでいただきたいなー、と思います。

また、上の表にはあえて、この春の新機種は入れませんでした。
もちろん余裕のある方は春の新機種から選んでいただいても問題ありませんが、以前にも書いたように、限りある予算の中で出来るだけレンズに比重を置いて予算配分したい、という思惑もありまして、新機種発表前で値下がりしている、少々古い機種ばかりを集めてみました。

それと、上に挙げたメーカ以外にも、オリンパス、ソニー、パナソニックからもデジイチは出ていまして、それぞれいい機種もあるのですが、価格がちょっと高かったり、レンズ選びで少々制約が出てしまうものであったりしたため、除外してしまいました。(特にオリンパスのはとてもコンパクトで、本当はおススメしたいところなのですが。。。)
これらのメーカをお使いの方、あまり気持ちいいものではないかも知れませんが、ご了承ください。<(_ _)>


では、いよいよレンズ編です!


■□ おススメ機種・レンズ編 □■

レンズですが、次の2通りの買い方を提案したいと思います。


ケース1: 明るいズームレンズを買う

デジイチは大抵、「レンズキット」という名前でズームレンズと組み合わせでも売っています。
ですが、とりあえずレンズは1本だけでいいや、という方は、間違っても「レンズキット」でレンズを買わないでください!
レンズキットで付いてくるズームレンズは、F値の暗いものばかりで、せっかく背景をぼかした綺麗な写真を撮りたい、暗いところでもブレのない写真を撮りたい、ということでデジイチを買ったのに、その魅力が半減してしまいます。。。

ということで、レンズを1本という場合は、ぜひ明るいズームレンズを選んで下さい。

でも、メーカ純正の明るいズームレンズは、みんな高いですねえ。。。
なのでここは、レンズ専業メーカのレンズを選んでみたいと思います。
純正じゃないからといって、不安なことはありません。
実際に私も、レンズ専業メーカのズームレンズを使っていますが、特に不満はありませんし、世の中の評価も似たようなものです。(中には、純正のレンズも実はレンズ専業メーカがその中身を作っていたり。。。ということも!)

メーカ 型名 焦点距離
(mm)
F値 最短撮影距離
(cm)
参考価格
シグマ 17-70mm F2.8-4.5
EX DC MACRO
17-70 2.8-4.5 20 4万円後半
シグマ 18-50mm F2.8
EX DC MACRO
18-50 2.8 20 4万円後半
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8
XR Di II LD Aspherical
17-50 2.8 27 4万円後半

どれも似たり寄ったりな感じですが、あえて特徴を書くとすると、1番目から順に、「望遠側に長くマクロに強い」、「明るくて寄れる」、「明るくて広角側に広い」、って感じになりますかね。
まあどれを選んでも間違いはない、と自信を持っておススメできます!(レンズメーカの回し者かい。。。)

レンズはボディーのメーカ毎にマウント(取り付け部分)が異なっていますので、レンズ専業メーカのレンズを購入する際は、ボディーにあったものを選んでください。 (○○用のを下さい、と言えば通じます。)


ケース2: 安いレンズキットのズームレンズ+明るい単焦点でそろえる

。。。ん?
上で書いたことと矛盾してない???

いえいえ、これはあくまで2つのレンズを使い分けることを考えての選択です。

先日も書いたとおり、単焦点レンズの写りはとても魅力的なのですが、その一方でズームレンズの便利さも捨てがたいものがあります。
なので、部屋でのネコ撮りに単焦点レンズを、旅行等で外に持ち出す際にはレンズキットのズームレンズを、という具合に、用途に合わせてレンズを交換するのです。
レンズキットのズームレンズは、F値が暗い分、軽量コンパクトに出来ているので、旅行に持っていくには最適なのですよね。

ということで、部屋の中でのネコ撮りに最適(笑)な単焦点レンズを選んでみました。

メーカ 型名 焦点距離
(mm)
F値 最短撮影距離
(cm)
参考価格
ニコン

Ai AF Nikkor 35mm F2D
(*3)

35 2 25 3万円台
キャノン EF35mmF2 35 2 25 3万円台
ペンタックス FA 35mmF2 AL 35 2 30 3万円台
シグマ

28mm F1.8
EX DG ASPHERICAL
MACRO

28 1.8 20 3万円後半

(*3) 残念ながら、ニコンD40/D40Xでは使えませんが。。。

F値が2以下ともなると、かなり明るく、ボケも綺麗になります。
またどれも30cm以下まで寄れますので、 アップも問題ありません。

単焦点レンズはカメラメーカ純正のものが殆どになってしまいますが、もちろんボディーのメーカと異なる組み合わせは出来ませんので、その点はご注意ください。(シグマは除く)


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――


さて、4回目にしてようやく具体的なおススメ機種を書くことが出来ました。
なんか、肩の荷が下りたようです!(笑)

次回は「デジイチのススメ」シリーズの最後として、今まで皆さんにコメントでご質問いただいたことや、説明がモレてしまったことなどを書いて、まとめとしたいと思います。

それでは、思う存分、どの機種がいいか悩んでみてくださいねー!(笑)
(悩んでるときが一番楽しいですからっ!^^)


(補足)
表に載せた参考価格は、「価格.com」という価格比較サイトの情報を参考にしたものです。
最安値はもっと安くなっていますが、それよりは少し高めな数字で載せています。
価格com内の、デジイチボディとレンズのページは、それぞれ以下をご覧下さい。

ボディ→こちらから
レンズ→こちらから


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――


以下のランキングに参加中です。
おっと、今日はキキの写真が一枚もない!( ̄▽ ̄;
それはネコブログとして如何なものかと思うので、取ってつけたように今日の一枚。。。

DSCN0361

ホントに トッテツケタなりね。。。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

ビールをたしなむネコ

今日も私がパソコンをやっている間、ひざの上でくつろぐキキ。

そんなとき、私がビールを飲みながらブログの記事を書いていると、
キキが私のビールになにやら興味ありげな様子。


DSCF1455


ん?

キキ、ビールなんか飲みたいの?


DSCF1456


本当?

の、飲んでみる?(⌒ ⌒;


と、冗談半分でキキの口元にビールを近づけてみたら。。。!


 


ネコは麦芽が好きなので、ビールを飲むこともある、
って話は聞いたことありましたけど。。。

実際に目の前でネコがビール飲んでる姿を見るのは、
かなりインパクトありました~( ̄▽ ̄;)


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
今日も「デジイチのススメ」は一休み!
(明日をお楽しみに~!)
できれば はっぽしゅなんかじゃなくて、ちゃんとしたビーユのほうが良かったのな!

テーマ: - ジャンル:ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。