FC2ブログ
トップへ
デジイチのススメ ~その4~

これまで3回、長々とカメラ・レンズの選び方を書いてきましたが、ようやくおススメ機種の発表です!
まずはボディーから。。。

■□ おススメ機種・ボディー編 □■

メーカ 機種名 手ブレ
補正
ゴミ
取り
ひとこと 参考価格
ニコン D40 (*1) △ (*2) × 安い! 4万円前半
キャノン EOS Kiss Digital X △ (*2) 優等生! 5万円後半
ペンタックス K100D Super お買い得! 4万円後半

(*1) D40ではニコン用の全てのレンズが使えるわけではないので、レンズ選びでちょっと注意が必要です。
(*2) レンズ側で手ブレ補正機能が付いたものを選ぶ必要があります(高いですが。。。)

以上です!

ってあまりにもあっさりしすぎですかね?(笑)

実は先日のボディー選びのところでは書かなかったことですが、ボディを選ぶ際には、ぜひ手にとっていろいろと操作してみていただいて、その感覚も重視していただきたい、と思っているのです。
大きくて指が届かないとか、重くて疲れそうとか、逆に小さすぎて操作しにくいとか。。。
電源を入れてから、シャッターボタンを押すまでの一連の操作をしてみて、問題なく操れるかどうか。。。
あるいは、見た目が気に入るかどうかも、個人的には重視してもいい点だと思っています。(持っていて気に入らないデザインだと、写真を撮る気分に影響しますからね!)

なので、最終的には、機能ばかりではなく、実際に手に取って見たときの感じも、重視して選んでいただきたいなー、と思います。

また、上の表にはあえて、この春の新機種は入れませんでした。
もちろん余裕のある方は春の新機種から選んでいただいても問題ありませんが、以前にも書いたように、限りある予算の中で出来るだけレンズに比重を置いて予算配分したい、という思惑もありまして、新機種発表前で値下がりしている、少々古い機種ばかりを集めてみました。

それと、上に挙げたメーカ以外にも、オリンパス、ソニー、パナソニックからもデジイチは出ていまして、それぞれいい機種もあるのですが、価格がちょっと高かったり、レンズ選びで少々制約が出てしまうものであったりしたため、除外してしまいました。(特にオリンパスのはとてもコンパクトで、本当はおススメしたいところなのですが。。。)
これらのメーカをお使いの方、あまり気持ちいいものではないかも知れませんが、ご了承ください。<(_ _)>


では、いよいよレンズ編です!


■□ おススメ機種・レンズ編 □■

レンズですが、次の2通りの買い方を提案したいと思います。


ケース1: 明るいズームレンズを買う

デジイチは大抵、「レンズキット」という名前でズームレンズと組み合わせでも売っています。
ですが、とりあえずレンズは1本だけでいいや、という方は、間違っても「レンズキット」でレンズを買わないでください!
レンズキットで付いてくるズームレンズは、F値の暗いものばかりで、せっかく背景をぼかした綺麗な写真を撮りたい、暗いところでもブレのない写真を撮りたい、ということでデジイチを買ったのに、その魅力が半減してしまいます。。。

ということで、レンズを1本という場合は、ぜひ明るいズームレンズを選んで下さい。

でも、メーカ純正の明るいズームレンズは、みんな高いですねえ。。。
なのでここは、レンズ専業メーカのレンズを選んでみたいと思います。
純正じゃないからといって、不安なことはありません。
実際に私も、レンズ専業メーカのズームレンズを使っていますが、特に不満はありませんし、世の中の評価も似たようなものです。(中には、純正のレンズも実はレンズ専業メーカがその中身を作っていたり。。。ということも!)

メーカ 型名 焦点距離
(mm)
F値 最短撮影距離
(cm)
参考価格
シグマ 17-70mm F2.8-4.5
EX DC MACRO
17-70 2.8-4.5 20 4万円後半
シグマ 18-50mm F2.8
EX DC MACRO
18-50 2.8 20 4万円後半
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8
XR Di II LD Aspherical
17-50 2.8 27 4万円後半

どれも似たり寄ったりな感じですが、あえて特徴を書くとすると、1番目から順に、「望遠側に長くマクロに強い」、「明るくて寄れる」、「明るくて広角側に広い」、って感じになりますかね。
まあどれを選んでも間違いはない、と自信を持っておススメできます!(レンズメーカの回し者かい。。。)

レンズはボディーのメーカ毎にマウント(取り付け部分)が異なっていますので、レンズ専業メーカのレンズを購入する際は、ボディーにあったものを選んでください。 (○○用のを下さい、と言えば通じます。)


ケース2: 安いレンズキットのズームレンズ+明るい単焦点でそろえる

。。。ん?
上で書いたことと矛盾してない???

いえいえ、これはあくまで2つのレンズを使い分けることを考えての選択です。

先日も書いたとおり、単焦点レンズの写りはとても魅力的なのですが、その一方でズームレンズの便利さも捨てがたいものがあります。
なので、部屋でのネコ撮りに単焦点レンズを、旅行等で外に持ち出す際にはレンズキットのズームレンズを、という具合に、用途に合わせてレンズを交換するのです。
レンズキットのズームレンズは、F値が暗い分、軽量コンパクトに出来ているので、旅行に持っていくには最適なのですよね。

ということで、部屋の中でのネコ撮りに最適(笑)な単焦点レンズを選んでみました。

メーカ 型名 焦点距離
(mm)
F値 最短撮影距離
(cm)
参考価格
ニコン

Ai AF Nikkor 35mm F2D
(*3)

35 2 25 3万円台
キャノン EF35mmF2 35 2 25 3万円台
ペンタックス FA 35mmF2 AL 35 2 30 3万円台
シグマ

28mm F1.8
EX DG ASPHERICAL
MACRO

28 1.8 20 3万円後半

(*3) 残念ながら、ニコンD40/D40Xでは使えませんが。。。

F値が2以下ともなると、かなり明るく、ボケも綺麗になります。
またどれも30cm以下まで寄れますので、 アップも問題ありません。

単焦点レンズはカメラメーカ純正のものが殆どになってしまいますが、もちろんボディーのメーカと異なる組み合わせは出来ませんので、その点はご注意ください。(シグマは除く)


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――


さて、4回目にしてようやく具体的なおススメ機種を書くことが出来ました。
なんか、肩の荷が下りたようです!(笑)

次回は「デジイチのススメ」シリーズの最後として、今まで皆さんにコメントでご質問いただいたことや、説明がモレてしまったことなどを書いて、まとめとしたいと思います。

それでは、思う存分、どの機種がいいか悩んでみてくださいねー!(笑)
(悩んでるときが一番楽しいですからっ!^^)


(補足)
表に載せた参考価格は、「価格.com」という価格比較サイトの情報を参考にしたものです。
最安値はもっと安くなっていますが、それよりは少し高めな数字で載せています。
価格com内の、デジイチボディとレンズのページは、それぞれ以下をご覧下さい。

ボディ→こちらから
レンズ→こちらから


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――


以下のランキングに参加中です。
おっと、今日はキキの写真が一枚もない!( ̄▽ ̄;
それはネコブログとして如何なものかと思うので、取ってつけたように今日の一枚。。。

DSCN0361

ホントに トッテツケタなりね。。。

スポンサーサイト



テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真