トップへ
ネコと桜(その1)

_IGP3507

いきなりネコキャリーで拉致されたキキ。。。!




_IGP3315

して、その連行されてきた先は。。。?




_IGP3366

ここは、実家の近くの河川敷の桜並木。
(この週末も実家に帰っていました。)


近くにキレイな桜並木があるので、
ここで「ネコと桜」のコラボ写真を撮ろうと企んで、
キキを連れてきたのでした(笑)



 _IGP3323

どうですか?キキさん。

この満開の桜は。


_IGP3325


コ、コラー!( ̄▽ ̄;)

せっかく来たんだから、少しは外に出て
桜を楽しんで見なさい!


_IGP3279

強制的にキキを抱っこして、
満開の桜の木の下を歩き回ってみる。



_IGP3449

_IGP3266

と、時間がたつうちに段々と慣れてきて、
桜を楽しんでいたかどうかは微妙として(笑)、
余裕の出てきたキキ。



 _IGP3260

この表情だけ見ると、
桜を楽しんでいるように見えますね!(^ー^;
(実際にどうだったかは置いといて。)


そんな訳で、一応「ネコ」と「桜」とを
一緒の写真に収めることには成功しました。(笑)


ネコと桜のコラボ写真、もう少し写真があるので、
(その2)へと続きます。。。

―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
それにしても7kg弱の重さを抱えながら歩き回り、
オマケに写真も一緒に撮るのは
非常に骨が折れました。。。
桜はあまり好きじゃないなりよ。。。 桜餅、嫌いだったなり。


テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

さくらさくら

今日はネコ以外の記事です。


* * * * *


職場の周りがちょっとした桜の名所になっていまして、
ちょうど今、見ごろになっています。

今日はお昼休みに、コンデジを持って
ぶらぶらと桜を撮りに歩いてきました。


DSCN2939

皇居の外堀沿いに連なる桜並木。



DSCN2931

そこで釣りをするおじさん2人。
釣れようが釣れまいが、そんなのどうでも良くなってしまう?



DSCN2934

こっちのサラリーマンは、気持ちのいい場所を独り占めしてお弁当。
なんという贅沢!



DSCN2925-1 

桜は今日現在、八部咲き~満開、といったところ。
東京都内は、この週末は本当に見頃ですね。




そして、ここからは帰り道。


DSCN2960

夜には、昼間とはまた違う、艶やかな表情。

あいにく小雨が降ってきてしまったけど、
かえって桜の瑞々しさを増してくれているようにも見える。



DSCN2970

街灯がまたドラマティックなシーンを演出してくれる。


* * * * *


ということで、今日は桜オンリーな記事でしたが、
もう一回桜特集をやる予定です。
今度は、ネコとのコラボで。。。(^^)


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。 
本当はデジイチで撮りたかったのですが、
さすがに満員電車の中でデジイチをかばんに入れて
持ち歩く勇気はアリマセンでした。。。( ̄▽ ̄;)

ってまだ ボクと桜のコラボ写真撮ってないのに、宣言しちゃっていいなりか?

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

守っているもの

暖かくなってきて、そろそろ見納めになる、
ネコの香箱座り。

 _IGP0945




いわゆる普通の香箱座りは、前足を内側に
折り曲げて、抱え込むような感じなのだけど。

_IGP1527




キキの場合、このように両手を胸に当てているような
姿勢になることが多い。

_IGP2988




まるで、何かとても大切なものを、
胸に抱え持っているかのように。。。

_IGP2407



その、大切そうに守っているものは、
一体何?

ヒトの目には見えないけど、
ネコにとっては、とても大切なものなの?


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
でも、寒い季節にしか守ってないんだよねえ?
それはね。。。 きっと、みんなも知ってる、あの。。。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

アテレコされるネコ(その3)

あれ?

つい最近、(その2)をやったばかりじゃない?



。。。という声は気にせず、行きます!(笑)




【殴られたネコ】

_IGP2851





【ドナドナ】

_IGP2549





【ひそひそ話】

_IGP2848




【ムシ歯治療するネコ】

_IGP2614





【演技派なネコ】

_IGP2948



―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。 
もうお気づきでしょう、ネタが。。。( ̄▽ ̄;)
仕方ないなりね。 栗きんとんくれたら、鼻シワ見せてあげるなりよ!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

春、そしてネコ

先日、実家に帰っていたときのこと。

キキが窓から外をじーっと眺めていたので。。。
 
_IGP3013



天気もいいし、たまにはベランダじゃなくて、本物の外に出るかー?

ってことで連れ出し、庭のコブシの花の下で記念撮影。

IMGP8650-01



そういえば、こぶしの花のつぼみって、
ネコの爪がサヤからにゅって出てきたところを
連想させる。

_IGP3043


っていうネタを、確か去年も書いたなあ。。。(^ー^;



あれから、もう1年が過ぎた。

月日はめぐり、また春が来て、キキログも2度目の春。

この1年も、大きな変化なんてきっとないけれど、
相変わらずなキキログで行きます。


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
ネタ不足も相変わらず、です(笑)
どうしてなりか! いつも面白いネタを提供してあげてるなりよ!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

猫スイッチ

普段のキキは、「まったり暮らすことが信条なりよ」
という感じの生活を送り。。。

_IGP2606



ベランダに出たからと言って特に興奮もせず、
風の匂いを楽しむ余裕もあったりする。

_IGP2714 


こういう、普通の状態のキキとは、
言葉が通じるような気がしている。

キキの要求は大体のところは分かるし、
向こうもこちらの言う言葉を理解しているような気がする。

。。。こちらの妄想かもしれないけど。。。(笑)




ただ、時々何かのスイッチが入ってしまったように興奮し、
ヒト、いやネコが変わってしまったかのような様子を
見せることがある。


そんなときのキキは。。。

_IGP2857

こ、声が違う!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ



 
_IGP2946

顔つきも、まるでキキじゃないみたい。




_IGP2924

何を言ってるのか、分かりませ~ん!( ̄▽ ̄;)
(いや、外に出たいんだろうなあって事くらいは分かるけど。。。)




_IGP2869

はいはい。
よく分からないけど、外に出たいんだね?( ̄▽ ̄;)




_IGP2767

外に出たら出たで、
よくわからない鳴き声で鳴きながら、
興奮した様子でベランダをうろうろ。




。。。こうしてベランダと部屋を行ったり来たりしているうちに、
次第に冷静さを取り戻すようで、
またいつものまったりキキに戻っていく。


それにしても良く分からないのが、キキをネコ化させてしまう
スイッチの源が一体どこから来るのか。

ネコ化したキキと一緒にベランダに出てみて、
その原因を探してみたりもするけど、
いまだに発見することが出来ません。


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
スイマセン、今日のは文章長いし、内容ヨクワカラナイデスネ。。。
にーちんも時々 「にーちんスイッチ」入っちゃうなりね。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ピアノ弾くネコ

この週末、お彼岸のために実家へ一泊して帰ってきました。

キキも一緒だったわけですが、実家には何度も
泊まったことがあるので、その態度ももう慣れたものです(笑)

_IGP3008 




ところで、実家にはピアノが1台あります。

キキが来ると、ピアノはキキの通り道、或いは物見台

化すのですが。。。

_IGP2199



たまたま妹がピアノを弾いてフタがあいていた直後に
キキがピアノ
の上を通ろうとして、事件は起きました。


_IGP3020

_IGP3022

_IGP3030

_IGP3035

_IGP3037


。。。と、さすがのキキも結構ビックリしたようでした(笑)


っていうか、あんまりピアノを通り道には
して欲しくはないんだけどなあ。。。(^ー^;


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
でも、せっかくだから「ネコ踏んじゃった」くらい
弾いてくれればよかったのにー!(≧∇≦)

そんな簡単な曲、 わざわざボクが弾くまでもないなりよ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

雨ニモマケズ

ここ数日、関東地方は雨が続いていますね。

最近のキキは、外で雨が降っていようと、
果敢にベランダに出て行きます。


昼でも。。。

_IGP2228



夜でも。。。

 _IGP2258



ベランダに出してー、と要求される。

_IGP2264 



キキがベランダに出られるように、
ベランダの床を改造してから1年あまり。

それ以来、ほぼ毎日ベランダに出続けてきたことで、
キキにも少しは、悪環境にも耐えられるワイルドさが
出てきたのかな?



。。。とか思ってたら!

どうやら、お目当ては「雨水」らしい。。。( ̄▽ ̄;)


昼でも。。。

_IGP2189



夜でも。。。

_IGP2272


雨が降ると、排水溝とかにたまった雨水を飲んでいる。

そ、そこ、あまりキレイじゃないんだけどなあ。( ̄▽ ̄;)


キキは子供の頃、水道のお水をあまり飲まなかったので、
浄水器を取り付けてそのお水をあげたら
とても美味しそうに飲んでくれた、という経緯があり、
それ以来人間用の美味しい水をあげています。

なのに、それだけじゃ不満らしい。。。

カリカリはあまり贅沢言わないのに、
お水にはうるさいんだねえ。
っていうか、雨水ってそんなに美味しいの???


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
明日は帰省するため、ブログはお休みします。
雨水は 甘くて美味しいなりよ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ネコとリア友

実はこのキキログには、家族も含めて”リアル知り合い”の読者は
殆どいません。(3~4人くらい?)

先日、数少ないその”リアル知り合い読者”の友人と、
そのお嬢さんのMちゃんがウチに遊びに来ました。

Mちゃん、キキログの大ファンだという。
まだ字は読めないので、友人が記事を読み聞かせてあげてるそうですが、
”キキ語”もお気に入りで、「○○なりよ~!」というと大喜びらしい^^

そんなMちゃんは、本物のキキに会えることを
とても楽しみにしていたらしいです。


ただ心配なのが、子どもはネコの天敵!
。。。というところでした(^ー^;

子どもに襲撃されて、びっくりして怯えちゃったり
怒って”シャー!”しちゃうネコの話をあちこちで聞いていたので、
まあこんなキキの性格なので大丈夫だとは思いつつ、
若干の不安を抱えながらのご対面だったわけですが。。。


なんと!
Mちゃん、会うなり、キキの熱烈大歓迎の
チュー攻撃を受けた!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

これにはさすがに飼い主もビックリ!(笑)
っていうかキキ、キミの辞書には
「人見知り」という言葉は存在しないようだな。。。( ̄▽ ̄;)


そんなMちゃんも、リアルキキを見て大喜び!
Mちゃん側からも熱烈な抱擁を受けるキキ(笑)

_IGP0734


そしてよっぽど気に入ったらしく、
食事をしているときでも。。。

_IGP0738


みんなでおしゃべりしてるときでも。。。

_IGP0737

キキを離そうとしない。^^


キキはキキで、Mちゃんのそばを離れない。

_IGP0745

かわいらしいコンビが出来上がりました(笑)



Mちゃんに抱きかかえられて。。。

_IGP0749



もてあそばれても。。。

_IGP0751



なんのその、なキキ。

 IMGP2843
(この写真は友人提供。ありがとうございます。)

。。。お手手、ポチされてます(笑)


Mちゃんの方も、いたずらとかしないいい子だったので
キキも安心してなつけたのだと思いますが、
とりあえず飼い主としては合格点をあげよう、キキ。


そんなこんなで楽しいひと時を過ごしました。
時間が遅くなってしまい、最後は慌しいお別れとなりましたが、
またゆっくり遊びに来てくださいね!

_IGP1338


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
Lさん(←友人)、「アイドルネコ」というのは恥ずかしいので
やめてください( ̄▽ ̄;)
アイドルと言うより、 スター、なりか? (バカいうんじゃないっ! by にーちん)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

昨晩、にーちんは。。。

日付も変わったころ、
こんな風になって帰ってきて。。。

_IGP1331




あっと言うまに寝ちゃったなりよ。。。

_IGP6187 



なので、皆さんのところへの訪問は、
にーちんのお酒が抜けて正気に戻ってからに
させてくださいなり。m(。_。)m


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中なりよ。
にーちん、まだちょっとお酒くさいなりよ。。。( ̄Д ̄;)
しょうがないのだよ、 この季節は歓送迎会が多くて。。。(てことでまた寝ます。)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

あみねこ と かみねこ

先日、「猫の涙~ユキドロップス~」さんがめでたくブログ1周年を迎えられ、
そのプレゼント企画として、なんと!参加者全員に
あみねこをプレゼントしてくれちゃいました!

もう、太っ腹なんだから、ユキの飼い主さん。。。^^


そして先日、はるばる北海道より荷物が届きました。

_IGP2559

中には、お手紙が2通、ユキちゃんのポストカード。。。


そして、あみねこと、ねずみのおもちゃと、
北海道限定ハスカップミントピンキー!

_IGP2562

我が家には、「初あみねこ」となるのです^^

ようこそいらっしゃいませ~。。。


が、しかぁ~し!

我が家の一員となるからには、儀式を済ませないとなりませんっ!
(イヤ、ウソです。)


その儀式とは。。。

このシマシマなお方↓の、洗礼を授かること。(笑)

_IGP2572


あみねこ一人ではちょっと心細かったので、
心強い先輩達(洗礼済み)を呼んできました!


_IGP2578


さあ、キキさん。

あみねこさん、お仲間に入れてもよろしいでしょうか?


_IGP2580


は、早いっ!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

あみねこの運命や、いかに!?


_IGP2581


。。。とか思ったら、洗礼を受けているのは
ねずちゅー君でした。。。( ̄▽ ̄;

キミはもう、さんざんキキさんの洗礼は受けたのにねえ。。。
(ちなみに、ぷちキキの洗礼の場面はこちら。)


と、身代わりを立てたのが功を奏したのか、
その後はキキさんも寛大になり。

_IGP2597

こうして、あみねこクンも暖かく迎い入れられたのでした^^



【おまけ】

_IGP2602

なおもガンを飛ばしあう二人。


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。

猫の涙~ユキドロップス~」さん家のユキちゃんは、
色白ですらりとした、とても美ネコさんです。
キキと同じアメショーとはとても思えないほどの。。。( ̄▽ ̄;
どうせボクは 色黒でずんぐりむっくりなりよっ!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

アテレコされるネコ(その2)

何だか前にも全く同じ企画をやったのはさておき( ̄▽ ̄;)



毛づくろい中のネコはいろいろと楽しい姿を見せてくれるので、
こんな具合に遊ぶのにはぴったりですね!(笑)





【リリーフエース】 


_IGP2333





【棋士】 


_IGP2354





【イメージトレーニング①】 


_IGP2359





【イメージトレーニング②】 


 _IGP2374

_IGP2391





【策士】 


 _IGP2347

_IGP2365





【抜け殻】 


_IGP2399





【肉球鑑定士】 


_IGP2426



―― ・ ―― ・ ―― ・ ――



以下のランキングに参加中です。 
作ってて、つくづく自分ってバカだな~と思いました。。。

今頃 分かったなりか?


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

春になって。。。

この週末は本当に暖かかったですね。

夜になっても冷え込まないので、
キキもベランダに頻繁に出入りしていました。
(夜の方が外が楽しいらしい。)


が、そのうちにキキがにゃーにゃー鳴いて、
一緒にベランダに来るように要求してきたので、
一緒に外に出てみると。。。


_IGP2480

何かにクギヅケ!



_IGP2489

(写真では分かり辛いけど)
シッポもボボボッってなってるし。。。


一体、何が見えると言うの???


_IGP2468


は、はい?( ̄▽ ̄;)


_IGP2474


ヘ、ヘンなものって。。。???( ̄Д ̄;)

どこに見えるの?


 _IGP2500

「あれ」。。。?


と、キキの見ている方向を見てみると、
外の道路上で、誰かが手にランプを持ちながら
なにやら作業をしているようだ。。。

なんだ、そういうことかー(^ー^;



きっと、車か何かの修理だと思うけど?


_IGP2293


って、「正体の分からないもの」だったら
怖いでしょっ!


と、ほっとして部屋に戻ろうと思ったら。。。


_IGP2502


そ、そんな上のほうにはあんまり
「正体の分かるもの」はいないですからっ!


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。 
キキ、あまり「正体の分からないもの」には
気が付かないでね。。。
だって 両方見えちゃうんだからしょうがないなりよ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

行き過ぎた。。。


_IGP1344

_IGP1360

_IGP1361

_IGP1358


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。 
イジメじゃないです、愛情です。
行き過ぎた愛情は 嫌われるなりよー!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ユウウツなネコ

ふと見ると、キキがたそがれていた。


_IGP2138


どうした?

ため息なんてついて。


_IGP2140


ユウウツ。。。Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

まさかネコのクチからそんな言葉を聞こうとは!


ユウウツ、ねえ。

そんじゃ、気分転換にベランダにでも出てみるか?


_IGP2238


微妙っすか。

一体どうしちゃったって言うの?


_IGP2144


何か、思い当たるフシはある?


_IGP2225


は、働きすぎぃ~!?Σ( ̄□ ̄ノ)ノ

働きすぎで疲れちゃったとか言わないでよね。

で、一体何を働いてるって言うの?


_IGP2199


ま、まーそうだけどさ。( ̄▽ ̄;)

キキは普段通りにボケをかましてくれればいいだけじゃない?


_IGP2240-2


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――


。。。と、以上はもちろんジョークですが、
何だかここんところのキキは本当にたそがれ気味です。

調子が悪そう、とかいうのはないのですが、
ぼーっとしたり、寝てたりという時間が、
いつも以上に長いのですよね。。。


ネコの場合、春はユウウツな季節だったりするのでしょうか?


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。 
ネコの組合とかあるの?
全ネコ統一闘争条件として カリカリの量5%アップを要求するなりよ!(要求が受け入れられるまで寝るなりよ。。。)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

