トップへ
嬉しいお知らせ

今日は、ちょっと嬉しいお知らせがあります~(´▽`)


キキのこの「ちょうだいちょうだい」の動画↓

キャット・ムービー・バトル」という、ネコの動画同士で
バトルするという動画共有サービスに投稿した、ということは
少し前にも記事にして書いた事がありましたが。。。






先日、@niftyのビデオ共有担当の方から連絡がありまして。


なんと、@niftyトップページで「キャット・ムービー・バトル」を
紹介するにあたり、キキのこの動画のサムネイル写真を
使っていただける、とのことです~!ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

たくさんの動画の中からキキを選んでくださって、
ホントにありがとうございます、担当の方!




_IGP7656




掲載の期間は、6/2(月)15時~6/4(水)15時となります。

もしお時間があれば、上記時間内に
@niftyトップページを見てみて下さいね~!


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。 
2日間限りなので、見逃さないように気をつけなきゃ。。。
にーちんが見逃したら お話にならないなりよ。。。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

お知らせ

今日はちょっと、お知らせがあります。


実はここしばらく、あまり体調が優れなかったのですが、
今日病院に行って診てもらったところ、
パソコンをする時間を出来るだけ短くするように、
と言われてしまいました。。。


会社ではどうしてもパソコンでの作業が多くなってしまい、
こっちは減らす事は出来ません。

そうすると必然的に、家でのパソコンの時間、
つまりブログの時間を短くせざるを得なくなってしまいます。


ただブログを完全に辞めちゃうというわけじゃなくって、
週2回程度の更新に制限してみようかと思っています。


_IGP7597

_IGP7606


。。。キキ、それは結構プレッシャーだよ?( ̄▽ ̄;)



―― ・ ―― ・ ―― ・ ――



少し落ち着いて考えてみると、
これはちょうどいい機会だったかも?って思います。


これまでのペースで続けていたら、いつかは息切れしてしまい、
ブログを辞めてしまっていたかも知れません。

ブログ自体は、キキの生涯を通じて。。。
つまりこの先5年、10年というスパンでは続けていきたい、
って思っていたので、それだとマズイです。

ちょうど先日、通算500記事を達成した事ですし、
ライフワークとしてのブログ、無理をしない範囲でのブログ、
というものにこの辺で切り替える、いい機会なのかも。


そんな訳ですので、みなさんのところへの訪問も、
ブログ更新と同じくらいのペース(週2回程度)に
なってしまうと思いますが。。。

今後とも、末永~く、ゆっくりとお付き合いしていただければと
思いますので、よろしくお願いします!


_IGP7602


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。 
写真とか他の趣味も、最近殆ど出来てなかったですしね。。。
ボクも にーちんにあんまり遊んでもらえてなかったなりよ。。。(ノ_<。)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

箱を極めたネコ

我が家に荷物が届きまして。

中身を空けた、その後には。。。



_IGP7588

大きな箱と。



_IGP7577

小さな箱とが残りました。



当然、箱と言う形状および、段ボールという素材を
キキがほっとくわけもなく。

両方の箱にかわるがわる入り込んで、
収まり具合を楽しんでいました。


特に小さな方の箱は、その「みちみち感」がたまらないらしく。。。

_IGP7616

箱が変形しようとも、構わずに納まっていました。






そんな様子を見ていたにーちんはあるとき、
ちょっとしたイタズラを思いつきました。

それは。。。


_IGP7628

箱に入ったキキごと、高いところに運んでしまうことでした。


さすがにキキも、さぞや慌てるだろう、という
にーちんの期待を裏切って。。。

_IGP7637

相変わらず悠然とした表情のまま、
まったりしているのでした!


さすがにこれにはにーちんもびっくりし、
呆れ、そして聞きました。

「ナゼ、そんなに箱に入りたがるの?」



すると、その答えとして帰ってきた言葉は。。。

_IGP7662

ふ、深い!

なんて深いんだ。。。


にーちんは深い感動を覚え、先ほどの失礼をわびようと、
再びキキの方を見ると。。。


_IGP7645


わびる相手はもういませんでした。


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。 
しかしまあ、キキのこの危機感のなさは一体。。。
にーちん、 それってダジャレなりか?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

甘えるネコ

ソファーに座ってくると、そばにやってくるキキ。


そしてこんな風に。。。

_IGP7513


はいはい、しょうがないねえ、このコは。。。(´ー`)

と、まるでお母さんになったかのような気分です。(笑)
(↑なったことないので想像。)



_IGP6700

プラス、あごの下のおまけがつくと、もうご機嫌なキキ。



_IGP7515

目、うるうるしちゃってるよ?(^ー^;



_IGP6711

そのまま寝ちゃった。。。

あどけない寝姿だなあ。(*⌒ー⌒*)


今年の夏で11歳になる、いいオッサンなキキですが、
こういうところはホントに子供みたいです(笑)


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
季節的にこの光景もそろそろ見納めですが。
夏場は 冷たくなったりしないなりか?にーちんのおひざ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

祝!505記事!(笑)

_IGP6914


ごめーん!( ̄▽ ̄;)

すっかり「500記事」をすっ飛ばしてしまったよ。。。


少し前、弥生さんのところで「400記事」という記事を読んで、
そういえばウチはどのくらいかな~?

って数えてみた時点で、既に500を越えていました(笑)


_IGP6549


まーまー。
一応おめでたいのだから、そんなつれない事いうな。


と言うわけで

500を越えました~ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ


500。。。

思えば遠くまで来たもんです。。。(´ー`)


_IGP6397


そうだねー。

よくもまあそんなにネタを提供してくれました。(笑)


_IGP6424


そうそう!その通り!

ここまで続いたのも、もうホントに皆さんのおかげです。。。(ノ_<。)

途中、ココログからFC2への引越しがあったり、
仕事が忙しくてしばらくの間、お休み状態になったり、
あんなことやらこんなことがあったりしても、
見捨てずに見に来てくださった皆さんがいてこそ、
ここまでやってくる事が出来ました。。。

ホントに、ありがとうデス。<(_ _)>


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――


さて、次に目指すは1000記事!?

しかし、今の週5回更新のペースで行くと。。。

きっちり、あと2年掛かります。(笑)

そしたら、その頃、キキは。。。?


 _IGP6526-1


お、おじいさん!!Σ( ̄口 ̄;;


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。 
1000ってまた、気の遠くなる数字。。。
とりあえず、506番目の記事からまた頑張ります~^^
出来の悪い 管理人ですが、よろしくなりよ~。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

寝返るネコ

朝おきたら、キキが布団の脇で寝ていた。

_IGP6673



どうしてそんな部屋の端っこで寝ているのー?

と思っていたら、おもむろに寝返りを始めた。


こんな風に。。。

_IGP6674



のたうつように回転して。。。

_IGP6675



落ち着いた先で、また寝てしまった。。。

_IGP6678



おなかの小さなネコは、
もう少し寝返りも楽そうにするのだろうか???


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。 
ネコのメタボ診断があったら、完全にアウトだねえ、キキ。
でも 85cmなんて全然ないなりよ?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ネコの手ざわり

どうやらFC2の障害は、復旧しつつあるようですが。。。

まだちょっと不安なので、
今日は画像なしの記事を書きたいと思います。
(内容的にも、写真では伝わりにくい内容ですしね~。)


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――


ネコの手ざわり。。。つまり毛の柔らかさって、
時によって変わるような気がしませんか?

すごーくなめらかで、ふわふわと感じるときと、
ちょっと、ごわごわっと感じるときと。。。


しかも、ネコのほうが気持ち的にのんびり、まったりとしている時は、
柔らかでふわふわしていることが多く。

逆に、緊張していたり怒っていたりする時には、
気持ちを表すかのように硬くなっていることが多いような?


超興奮状態のときには毛を逆立てたりもするのだから、
精神状態が毛並みに何らかの作用をしていても、
不思議じゃないようなきもしますが。。。


皆さんのところのネコさんは、どうでしょうか???


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
今朝はあちこちで電車が止まって、大変でしたねえ。。。
私も会社まで普段は1時間半のところを、
なんと3時間以上もかかってしまいました。。。( ̄Д ̄;)
そんな大変だったなりか?にーちん。。。 そういえば今日は、おもてがちょっとうるさかったような気がするなりね。。。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

キキのトイレ事情

我が家のネコトイレは、ヒトトイレの中に置いてあります。

当然、ヒトトイレには扉がついているのですが、
ネコトイレが中にあるため、ヒトが未使用のときでも、
「ガチャっ」と閉めてしまうわけには行きません。

少~しだけ、開けてあります。


そんなトイレにキキが入っていく様子は、こんな↓です。


_IGP6541

_IGP6542


こうやって、自分であけて中に入ります。


ちなみにキキは、トイレの中からだと、完全に閉まってる状態でも
ドアノブをまわして開ける事が出来ちゃいます。


お、ネコ砂をザリザリと整えてたキキが、
ようやく落ち着いて用を足し始めたようで。。。


_IGP6563 

ネコのトイレって、結構長いですよね。。。



_IGP6561

最後はちょっとアクセントがつきます。



_IGP6555

そしてまた、執拗なまでの後処理。。。


きっと、自分がそこにいた痕跡は残さないように、
という野生の頃の本能の名残なのだと思うのですが、
関係のないところ(トイレ周りの床の上とか)までがりがりと
引っ掻き回すのはどうかと思うぞ。


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
今日もまだFC2、ダメみたいですね。。。(-_-;
恥ずかしいところを 全国に公開されたなりよ!(いや、全国じゃなくて、全世界ね。by にーちん)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

今日はちょっとお休み

ただいま、FC2全体で障害が発生しているらしく、
画像の表示やアップロードが出来なかったりする
障害が起きているようです。

ここ数日、せっかく見に来てくださったのに、
画像が表示されないことが多くて、ご不便をおかけしてます。


そして、キキログの定休日は月・木の予定でしたが、
代わりに今日をお休みにして、明日記事をアップする予定です。
(明日には復旧している事を祈りつつ。。。)


_IGP7485


キミはいつでもお休みだけどね。

―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。 
この記事(画像)も無事にアップできるかどうか???
ダメなときは あわてず騒がず、ゆっくり寝るなりよ。。。(すぴ~。。。)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

時間切れるネコ

※これは少し前、実家に帰っていたときの出来事です。


さあもう寝ようか!と、お布団もセッティング完了して、
電気を消そうとしたときのこと。。。

いつもなら、お布団の中にいそいそと入ってくるキキが、
なかなか入ってこない。


あれ?
キキはまだ寝ないの?

_IGP3198


あ、そうなんだ。

それはご苦労様~(笑)


_IGP3197


逆にアヤシイものは発見しないでくれ。。。


_IGP3200


もう電気消すよー?



_IGP3205


。。。え?( ̄▽ ̄;)



_IGP3208


な、なに?( ̄Д ̄;)



_IGP3212


だから、なに~!?"く(""0"")>



_IGP3206


って、勝手に時間切れるな~!ヾ(。`Д´。)ノ彡


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。 
こういうこと多いんですよね。。。
大丈夫なりよ。 危害は加えそうになかったなり。 (。。。って??? by にーちん)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

何割増かのネコ



部屋に差し込む柔らかな光と、

柔らかに輝く輪郭と。


光の演出で、何割増かに見えるネコ。


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。 
朝の短い時間しか見るこの出来ないネコです。
何割か増えちゃうって おなかの事じゃないなりね?

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

袋のネズミ、じゃなくてネコ

キキはビニール袋が大好き。


ビニール袋をビリビリに噛み千切るのも好きだけど(^ー^;
袋の中に入るのも好き。

_IGP6401


まあ、段ボール箱でも紙袋でも旅行かばんでも、
ピッタリと中に収まる事が出来る入れ物なら
何でも良さそうではあるんですけどね。。。



_IGP6400


それにしても、満足そうな表情!(笑)



_IGP6397


安心、ねえ?

まあその気持ちなら、分からなくもないけど。


_IGP6404


って寝るのかい~! (ノ`△´)ノ



_IGP6407


ホントに寝ちゃった。。。
しかもご丁寧に、鼻先を袋に突っ込んで(^ー^;



「袋のネズミ」って言葉があるように、
追い詰められて逃げられない状況と言うのは
普通は危険極まりない事だと思う。

でも、ネコは「狩る側」の動物だから、
そういう危機感は本能として持っていないのかな?

それよりも、包まれている安心感の方が
優先してしまうのでしょうかねえ。。。?


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。 
そんな私は閉所恐怖症。。。( ̄▽ ̄;)
にーちんは 残念ながらネコにはなれないなりな!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

アテレコされるネコ(その5)

アテネコシリーズ、ついに5回目です。(^ー^;


「アテレコネコ」でカテゴリーも分けてみましたので、
過去記事も探しやすくなりましたっ!(笑)




【試してみるネコ】

_IGP6028





【捕らわれのネコ】

_IGP6287





【耳をふさぐネコ】

_IGP6449






【ガッツポーズなネコ】

DSCF1698





【アラを隠すネコ】

_IGP5264



【悔しがるネコ】

_IGP4535



―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
ネタ不足にアテネコシリーズ。
あなたもいかがですか?
にーちんくらいなりよ。 こんなマヌケなことするの。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ネコに狙われた!が・・・?

あるとき突然、キキがダーッと走り出し、
ソファーの下に駆け込んだ!


ナ、ナニゴト!?

と、カメラ片手にソファーの下を覗き込むと。。。


_IGP6481


ソファーの下に潜んで、何かを狙っている模様。


何してんのー、キキ?

と近づくと。。。


_IGP6484


や、やばい。。。その表情、その視線は!

狙われてる~!!Σ( ̄口 ̄;;



と思った次の瞬間。

_IGP6488


別の何かに気を取られて、ターゲット変更?

危なかった~。。。(^ー^;



と、ホッとしたのもつかの間!

_IGP6490

ま、また私の顔にロックオン!( ̄Д ̄;)



と、いった事を数回繰り返しているうちに。。。


_IGP6507

だんだんとキキのボルテージも下がってきて。。。



_IGP6511

結局、何かを狙うのは、
もうどうでも良くなってしまったらしい。(笑)



そんな、行動の読めない生き物。

_IGP6520

その名はネコ。


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
行動が バレバレな時もありますけどねー(笑)
読めないようでいて バレバレなようでいて。。。それも作戦なりよ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ネコの時間割

1時間目 : 朝の2度寝

_IGP0980



2時間目 : ベランダ探検

_IGP2927



3時間目 : 窓辺で毛づくろい

_IGP2367



4時間目 : 午後のまったりタイム

_IGP5224-1



5時間目:一人遊び

_IGP2548



6時間目 : 晩ごはんちょーだい

_IGP1572



7時間目 : 甘えん坊モード

_IGP5093



8時間目 : 就寝前の休憩(?)

_IGP1616


自由気ままに生きているように見えて、
一定のリズムがあるようにも見える、ネコの生活。


そのリズムにあわない事は、一切受け付けない。

甘えたモードじゃない時にはそっけないし、
甘えたモードの時に相手してあげないとフキゲン。


そして。。。


各時間割の間には、休憩時間も忘れてないよね?(笑)


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
おまけに、その休憩の時間、異様に長くない???
だって 毎日こんなにたくさんの時間割をこなしてるから、超忙しいのなりよ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

