トップへ
ハナカゼひいた夜には。。。

ここ数日、めっきり秋らしくなりましたねえ。。。


どうやら私、この涼しさで軽い風邪を引いてしまったようで、
今日はくしゃみ3桁は超えました。。。( ̄~ ̄;)


こんな夜は、当店のオリジナル商品であったかくして
ゆっくり眠りたいと思います。



DSCF4186



―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
ただしこの商品には1つ、欠点がありまして、
商品の気が向かないと「アンカ」として機能しないことです。。。
それは「欠点」じゃなくて、 「仕様」なりよ!


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ソトネコ、それぞれ

DSCF4106

タイヤに隠れるネコと、



DSCF4069

タイヤにじゃれ付くネコ。







DSCF4098

びびりんなネコと、


DSCF4117

物怖じしないネコ。




ソトネコにも、それぞれの個性。


横浜・山手のネコたち。



―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
山手のネコたち、定点観測です(笑)
はうっ! ボクの出番がないなりよっ!

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

a Fine day

今日は秋分の日。

朝から秋らしい、爽快な青空が広がっています。



DSCF3964




こんな日は、キキと一緒にベランダで日光浴。



DSCF3989



そうだね~。

また雨上がりの晴天、ってところが空気もキレイでいいよね!



DSCF3970


あ、イヤごめん。。。

そのひどい雨とやら、知らないんだよね~ ( ̄▽ ̄;)

(昨日は出張で関東にいなかった私。)


DSCF3975



あ、ほらキキッ!


お土産もあるしさ~! (;´▽`A``



―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
お土産に買ってきたのは、なんとアンパン!(笑)
。。。だって美味しそうだったし。。。
うむ!美味しかったなり! これで許すなりよ!

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

キキというネコ

最近来てくださるようになった方の中は、
まだご存知でない方もいるかもしれませんが。。。


「キキ」とは、こんなイキモノです。



IMGP1250


IMGP1251


IMGP1256


IMGP1243


IMGP1258


IMGP1263


IMGP1288


IMGP1303


IMGP1307



―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。 
「キキ」と言うネコを表すキーワードと言えば、
「和菓子」に「ヨーグルト」ですかね?
健康志向のネコなりよ~。 。。。その割りにおなかが出てる、とか言わないなりね?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

強引なネコ

IMGP1328

IMGP0708

 IMGP0667

IMGP0687

IMGP0702

IMGP0682

IMGP0712

IMGP0713



―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
今日はテキストなし、画像のみ。
(ある意味これも強引。。。)
ネコというモノはわが道を行くものなり。 「ゴーイン」グ・マイウェイなり!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

月見だんごとネコ

今日は中秋の名月。

「キキと名月のコラボ写真でも撮るかー!?」

。。。と意気込んでいたのですが、天気がイマイチで
キキと月を同時に狙える時間帯(月の高度が低いとき)に
月が雲の中から出てくれず、あえなく断念。。。( ̄~ ̄;)


代わりに月見だんごでも作って、お月見するかー!


ってことで作りました、月見だんご。


DSCF3595


DSCF3597



おだんご作るのって意外に簡単で、粉をこねてゆでて、
10分~15分くらいでささっと出来ちゃいました。


おまけに、もっちりで柔らかく、
美味しかった~!






。。。って記事を書いている時点で、この先の展開は
みなさんご想像の通りで。。。



DSCF3600


DSCF3604


DSCF3607



いやー、黒みつまで好きだなんて、
一体このネコはどういう嗜好してるんだ???


とか思いながら、ひょいぱく食べてたら。



DSCF3620


DSCF3617


DSCF3618



―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
キキと暮らして早11年。
いまだにキキの好みの全貌はつかめません。。。
きな粉は 甘みが少なかったなりね。 (甘さの問題かよ。。。)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

夏の名残と秋の色

ここ数日、厳しかった残暑もようやく落ち着きを見せ始め、
あちらこちらで秋の色が濃く感じられるようになってきました。



夏の最盛期には、堂々メインを張っていたセミ達。

DSCF3304



我が家も出張訪問を受けまして。。。

DSCF3081



キキも大歓迎で出迎えたりしていましたが。

DSCF3085



秋の虫たちの台頭に、徐々に影が薄くなってきて、
今では抜け殻ばかりが寂しく目立っています。

DSCF3296




夏の主役と言えば、もう一つ。



以前にも書いたとおり、我が家ではアサガオを育てていました。

IMGP0338



その後順調に育ち、大輪の花を咲かせて楽しませてくれました。

IMGP0986




咲き始めから今日に至るまで、殆ど毎日新しい花をつけ、
その生命力の強さにはビックリするくらいです。

IMGP0979


そんなアサガオでさえ、そろそろ終わりの気配が。。。




そして今週末は、中秋の名月。

それを過ぎるといよいよ本格的な秋がやって来るのでしょう。

そう言えば去年はこんな合成写真でお茶を濁したりしてましたたっけ。。。(笑)

今年はちゃんと、ネコと月のコラボ写真、撮れるかな?


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
秋と言えば。。。ハイ、キキさん何でしょう?
秋といえば。。。 月見バーガー?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

ネコの地震対策

前回の記事で防災意識がどうのこうのなんて書いておきながら、
現実にはイザと言うときのネコ対策を何にもしていない私。。。( ̄▽ ̄;)

みなさんの中にも、もう既にバッチリ準備万端!っていう感じの方や,
私同様に、心配に思いながらもまだこれから。。。という方もいたりしまして。

そこで皆さんにお伺いしたいのですが,”イザ”というときのためのネコ対策,
どのようなことをしていらっしゃるのでしょうか?
(或いは、どのようなことが必要だと考えていらっしゃるでしょう?)

これまでの皆さんのコメントや,私自身で考えた内容を総合すると,
こんな準備が必要で,またこんなことが心配される。。。ということを書いてみました。
他にも思いつくことがあれば、皆さんのご意見をお教えください。

◎ 普段からの地震対策

家具が不用意に倒れないようにする,というのは人間の安全のためだけでなく,
もちろんネコに対しても必要でしょうね。

特に,棚から物が落ちてきた場合,人間だったら何でもないような重さのものでも,
ネコにとっては致命傷になりかねないですから,家具の転倒対策だけでなく,
落下の対策も考えておいた方がいいでしょうね。

一時避難での携行品

さあ逃げろっ!

って時にとりあえず必要最低限のものだけ引っつかんで,ネコを抱えて逃げ出す際に,
何が必要なのか?ってのを考えてみました。

まず、1~2日分程度の食料。
水は、人間用としても持って逃げるだろうから、それを共通に使う。
それと首輪(ハーネス)とリード。

とりあえずはこれくらいでしょうか?

こういったものを、玄関のどこか、パッと取り出せるところに
一つの袋に入れて置いておく、と。

長期戦に備えた備蓄

火災で全焼でもしない限り,半倒壊した建物から物資を取って来ることは可能であり,
人間用の対策としても,例えば何リットルもの水は一時避難の際には持ち出す必要は無く,
家の中の倒壊しにくい場所に保存しておけばあとで必要に応じて取りに戻ればいい、
って考えておけばいいのだと思います。

一時避難の際には1日分のネコご飯があれば十分として,人間用の備蓄と一緒に
数週間分のネコご飯を確保しておけばいい、って感じでしょうか。

その他,心配なこと

避難所生活を送る際,きっとペット類は一緒にいることは出来ないでしょう。
仕方なく,近くに繋いで置いておくしかないのでしょうね。。。
こんなときのために、何か準備できる事はなんでしょうかね?

また,例えば近くに実家があり,歩いてそこまで避難する,という場合,
ネコをどのようにして一緒に運べばいいのか。。。


こんな風に、考え出すと心配はキリがないですね。
まあ、どれだけ準備しても多かれ少なかれ不自由な思いをするのは
変わらなく、要はポイントを抑えた、必要十分な準備をしておく、
ということが肝心なのでしょうね。



そんな訳でだ、キキ。

遅まきながら、にーちんもキキのイザって時のための準備を
いろいろ始める事にしたよ。


DSCF3188


ほー。

ソレは知らなかった。

して、何を準備してるの?


DSCF3192


おー、それは凄い!(^▽^メ)

1年くらいは持ちそうな備蓄量だなー!!!



―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。 
こういう心配も、杞憂に終わるといいのですが。
ボクの備蓄も 使う事がなければいいなりね。。。 (イヤそれは一回どこかで使い切ってみないか? by にーちん)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

防災意識のないネコ

世の中、防災週間であります。


日本国中が(一時的に)防災意識の高まるこの時期ですが。


浮世とは隔絶された世界に生きるこのお方は、
と言えば。。。



DSCF3281



耐震強度に非常に疑問を抱いてしまう、
倒壊寸前の段ボールハウスに入ってくつろいでおりました。( ̄▽ ̄;)



キキー。

地震が来たら、そんな箱すぐにつぶれちゃうよー?



DSCF3279


へ、へー。。。( ̄Д ̄;)

そうなんだ。。。知らなかった。。。


キキ、物知りだねえ?


DSCF3272



。。。( ̄- ̄メ)ピキッ



―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
ここ1~2週間ほど仕事が忙しいので、
軽めな記事が続くと思いますー。(笑)
軽めな記事、っていうか ネタ捏造記事が続くわけなりね。。。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

