トップへ
城ヶ島のネコたち(最終回)

城ヶ島公園でネコ三昧のひと時を過ごし、
後ろ髪を引かれる思いでその場を後にした私は。。。

_IGP7744




その後、島内の結構キツイハイキングコースに喘ぎながら。。。

_IGP7810



風光明媚な島の自然を楽しんだのでした~。(;´▽`A``

_IGP7837





。。。と、ここから先は、ちょっと堅い話になりますので、
興味のある方だけお読みください。

_IGP7846




実は、この城ヶ島を訪れたのは、今年の5月のことでした。

この記事を載せるかどうか、半年間迷っていたのでした。


_IGP7790

≪公園の駐車場に陣取るネコたち≫




城ヶ島にこんなにたくさんネコがいたことにビックリし、
家に帰ってきてから少し調べてみると。。。

このコたちはみんな、島外から持ち込まれ、捨てていかれたネコだ。

ということが分かったのでした。




城ヶ島のネコたちを積極的に保護していらっしゃる方もいるようで、
「城ヶ島」「猫」で検索すると、いろいろと情報も出てきます。

ミミ先が少しカットされているコは、避妊手術済みのシルシのようです。

ある保護活動をしている人の記事を読むと、やはり島の生活はかなり厳しいらしく、
しばらく経って見に行くと、姿が確認できないコが何匹もいるのだそうで。。。


はた目には、自由気ままに生きているように見えて、
やっぱり、ソトネコの生活は、辛く、厳しいものなのでしょう。。。




DSCN3595

≪漁港で見かけたネコ≫




私なんかが、ちょろっと訪れた観光地でソトネコたちに会い、
「わ~かわいい~^^」なんていうだけの内容の記事は書けない。。。


でも、ソトネコの問題を正面から取り上げるのは、
キキログには荷が重過ぎるし。。。


という気持ちの迷いから、半年間、寝かせてしまったわけです。



_IGP7781

≪最後まで近づいてこなかった臆病なコ≫





半年間寝かせた結果、何か答えが得られたわけではありません。

でも、ずっとほったらかしにしておく訳にもいかず、
結論のないまま、とりあえずここまで記事を書き上げたのでした。

そして、私の微力でも出来ることって、何かないのだろうか。。。
ということをこれから探していきたい、とも思っています。



中途半端な内容にも関わらず、ここまでお読みいただきまして
ありがとうございました。 <(_ _)>


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。 
キキよー、ソトネコさんはみんな大変なんだぞー?
大変。。。 みたいなりね。。。(すぴー。。。)


テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

