トップへ
キキ語辞典~カ行~
毎週水曜日は、お勉強の水曜日。

先週はキキ語辞典より「ア行」の紹介をしましたね。

今日は、「カ行」の言葉を見て行きましょう。





カカカカカッ! 【かかかかかっ! (擬音語)】

猫が上空に捕獲対象の獲物を確認した際に発する音。
威嚇行為とも、手が届かないことに対するもどかしさの表現ともいわれている。
ほかにも、「にゃにゃにゃにゃにゃっ!」と表現される場合や、歯のみをカチカチと鳴らす例なども報告されている。

_IGP1887.jpg





キキ 【きき】

「魔女の宅急便」というアニメ(原作は小説)に登場する女の子の主人公の名前。
飼い猫の黒猫の名前は「ジジ」という。
また、100万人に1人程度は、「キキログ」という猫ブログに登場する、とあるメタボなアメショーのことを思い浮かべる人もいるという。

_IGP9845.jpg

※写真は100万人に1人の選択の方





栗きんとん 【くりきんとん】

猫が好物としている食品の一種。
人間が食用とする場合もあり、主にお正月に食卓に登場する。

_IGP0137.jpg





毛繕い 【けづくろい】

猫が趣味とする行動のひとつ。
大抵、異常なまでの執着を示すことが多く、 見るものを飽きさせないため、よく猫ブログの記事になっている。

_IGP0684.jpg





コーディネート 【coordinate】

衣服などを、色・材質・形などを調和させて組み合わせること。
例として、モノトーンな色であるアメリカンショートヘアには、彩度の高い色を組み合わせるのが調和をとりやすい。

coordinate.jpg





以上、いかがでしたでしょうか?

次回は、「サ行」からご紹介ます。
それでは、今週はここまで。また来週、お会いしましょう!


*  *  *  *  *


以下のランキングに参加中です。
さて、「ラ行」をクリアする事は出来るのでしょうか・・・?( ̄▽ ̄;)

それよりも 「ワ行」は寂しいなりね・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
かかかっていう鳴き声ってそういう
意味合いのものだったんですねぇ。
知らなかった!(恥
フフフ。ここはなんと言ってもキキログですから、
100万人にひとりといわず100%キキちゃんを
皆思い浮かべますよ(^m^ )
2007/12/06(木) 01:44:52 | URL | mimio #-[ 編集]
かかかかって鳴き声
ウチの猫たちではまだ聞いたことありません^^;
カ行はキキちゃんもいるし
栗きんとんもあるしで
楽々クリアですね(笑
コーディネートのキキちゃん
まるで別猫のようですよ。
2007/12/06(木) 11:33:13 | URL | お館 #SFo5/nok[ 編集]
かかかかって・・もどかしさの表現・・・何だか本当にそんな感じしますよね(*^-^*)

アメショは彩度の高い小物が
似合うって言われてみるとそうだ~(*^-^*)

青バンダナのキキちゃん
すっごく気持ちよさそうですね♪
2007/12/06(木) 12:54:20 | URL | shinako #mQop/nM.[ 編集]
きましたね!カ行!
キキといえばキキログ
栗きんとんといえばキキですね♪
あいらぶ栗きんとんーーーて
キキちゃんのペロリ写真が物語ってます~(~o~)
うちのるりは「魔女宅」のジジにそっくりです
(特に子猫のころ)
2007/12/06(木) 14:50:27 | URL | emi #-[ 編集]
今日はカ行ですね。
ききはキキログのキキちゃんを思いましたよ。
「き」はキキちゃんを思い出してって、おじきをして居るみたいですね。
「こ」は色でお顔もポーズも変わって見えます。
2007/12/06(木) 17:02:38 | URL | 愛猫ルールと愛犬メルモ #-[ 編集]
か行はまるでキキちゃんの為にあるようですね~すべてがぴったりです☆わ行とかは難しそうですね(^^;)
2007/12/06(木) 19:12:24 | URL | アキ #-[ 編集]
待ってました♪カ行。
くりきんとんのキキちゃん、可愛すぎっ!!
今、まさにぺろんしようと舌がでてるじゃないですか~♪
可愛いっ!!
ラ行ねぇ・・・・・・。
2007/12/06(木) 22:31:37 | URL | ユキの飼い主 #nLL/WgRo[ 編集]
>mimioさん
かかかっていう意味、私もどこかでそう読んだことが
あったな~程度で、記事を書くに当たってもう一度調べてみようと
思ったのですが、出てきませんでした^^;
なので、もしかしたらちょっと違ってたかも・・・?
もしそうだとしたらスミマセン。<(_ _)>
2007/12/08(土) 12:18:05 | URL | にーちん #-[ 編集]
>お館さん
かかかってやらないネコさんもいるみたいですねー。
っていうか私も初めてコレを見たときには、一瞬キキがおかしく
なっちゃったのかと・・・(笑)
2007/12/08(土) 12:18:24 | URL | にーちん #-[ 編集]
>shinakoさん
シマシマな色の薄いコなら、薄めの色あわせもいけるかも知れませんね。
キキの場合は結構シマシマ模様がはっきりしてるので、その分
あわせるのも派手めな方がいいのかもしれません^^
2007/12/08(土) 12:18:41 | URL | にーちん #-[ 編集]
>emiさん
もうすっかり、栗きんとん=キキ、っていうイメージが出来ちゃいましたかね?(笑)
ってイメージを植えつけてるのは私なのですが^^;
黒ネコもいいですよね~、シルエットの中に瞳が見えるのって、なかなか
妖しい魅力です^^
2007/12/08(土) 12:19:00 | URL | にーちん #-[ 編集]
>愛猫ルールと愛犬メルモさん
ありがとうございます!
キキをよろしくなり~、って本ネコも申しております^^
2007/12/08(土) 12:19:18 | URL | にーちん #-[ 編集]
>アキさん
あはは^^;
結構むりくり言葉を用意した感じもしていたんですが(笑)
ワ行・・・どう考えても単独では無理です。( ̄▽ ̄;)
2007/12/08(土) 12:19:31 | URL | にーちん #-[ 編集]
>ユキの飼い主さん
こういう、おねだりしているときの顔ってかわいいですよねえ・・・
ネコって罪な生き物です。(笑)
ラ行・・・ほとんど英語になっちゃう?
2007/12/08(土) 12:20:00 | URL | にーちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/12/22(土) 15:12:57 |
