トップへ
ネコの表情

今日は鎌倉に遊びにいき・・・

_IGP0514.jpg



先週に引き続き、また紅葉を写真に収め・・・

_IGP0345.jpg



さらに帰りにみなとみらいに寄って
クリスマスイルミネーションなんかを
見てきたため・・・

_IGP0605.jpg


えらい疲れました・・・(-_-;)



さて、外出の間、もちろんキキはお留守番ですが、
いつもこちらが出かける気配を敏感に察知すると、
途端に不機嫌な表情に豹変します・・・

_IGP0306.jpg

誰がどう見ても、このネコは不機嫌です。( ̄▽ ̄;)



そしてこちらは、帰宅直後のキキ。
(ボケボケのブレブレですがスミマセン。)

_IGP0659.jpg

もう、嬉しくて嬉しくてしょうがないなり~!
ってのが一目瞭然ですよね!(笑)


このネコの表情ですが、
人間と共通な変化を見せますよね。

不機嫌な時は、目が険しく、口角も下がり気味。
嬉しい時は、目を大きく見開き、口角は上がり気味。
気分のいい時は、目を細めてくつろいだ表情に。
怒られてしょげてる時は、うつむき加減でしょんぼりと。

人間と、ほとんど同じ表情の変化です。

当たり前と言えば、当たり前?

でもその一方で、とっても不思議な気もします。

元々、哺乳類と言うのはある程度似たような
表情の変化を見せるものなのか?

それとも、例えば外ネコはこんなに表情を変えないけど、
人間と暮らしている家ネコは、感情の表現の仕方が
人と似通ってきてしまうのか?

ネコと一緒に暮らして見て、
あまりにも表情の変化が豊かなので、
面白く思うとともに、いつもとても不思議なのです。


*  *  *  *  *


以下のランキングに参加中です。 
他のネコを知らないキキは、鳴き声も何だか
人間の話し言葉に似ているような気もして・・・

「鳴き声」、って ボク、ちゃんと言葉しゃべってるなりよ?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
紅葉もイルミネーションも綺麗です!
鎌倉とみなとみらいを一日で移動は
さすがに疲れそうですね~^^;
猫の表情の豊かさは私も同じく一緒に暮らして
初めて知りましたよ~。
今日実家の母とも偶然そんな話をしていました。
野良猫はあんなに表情豊かじゃないのに
ブログ見てるといろんな表情してて面白いって。母談。
やっぱり人間とずっと一緒に暮らしてると
似てくるようなことがあるんですかねぇ。
2007/12/10(月) 00:45:22 | URL | mimio #-[ 編集]
こんにちは!
現在人気ブログを応援しています。
応援ポチッ!
2007/12/10(月) 04:09:41 | URL | ミルハウス #-[ 編集]
そうそう、飼い主に興味ないときは
冷めた目で見られるし・・・。(笑)

冬本番ですね。
でも、紅葉まだまだ見れるんですよ。こっちでも・・・。
2007/12/10(月) 09:34:24 | URL | てるすけ #-[ 編集]
こんにちは!また遊びに来させていただきました~。
確かに、にゃんこって顔に気分出ますよね。特に不機嫌なときはわかりやすいかも(笑)
お出迎え時のキキちゃんはホントに嬉しそう!!目がクリクリで可愛いです!
2007/12/10(月) 11:03:29 | URL | amiyan #-[ 編集]
叱られたときは、反抗的な顔するしw
いじられて、いやなときは「やめれ」
って顔するしw
本当に猫って面白いですよね~
キキちゃん、お迎えのお顔本当に嬉しそう(*^-^*)


2007/12/10(月) 12:03:17 | URL | shinako #mQop/nM.[ 編集]
多分猫に限らず
人間と暮らす動物は
少なからず人間の影響を受けるものなのでしょうね。
猫って孤独を愛する生き物だと思っていましたが
基本的に寂しがりやの甘ったれだということも
暮らしてみて初めて知りましたし(ウチだけ?)
鳴き声、
人間の言葉に聞こえますよね~^^
2007/12/10(月) 14:06:30 | URL | お館 #SFo5/nok[ 編集]
鎌倉の紅葉ももみなとみらいの夜景も
とっても綺麗ですね~♪
そちらもまだ紅葉しているんですね^^

猫の表情。我が家でも良く話題になります。
本当に表情豊かで面白くて。
ウチの場合は特に『怒』ですけれど(笑)
やはり一緒に暮らすと夫婦が似てくると言われるように
猫も似てくるのかも?
キキちゃん、しゃべっているんだ~。
その内はっきりしゃべったりして(笑)
2007/12/10(月) 15:46:03 | URL | はなまる #-[ 編集]
確かにいろんな表情を見ることができますよね♪
キキちゃんの不機嫌な顔と嬉しい顔・・・!
別ネコみたい!(笑)
雰囲気とかでわかるんでしょうか。
保護猫は外出支度をして玄関に行くと、下駄箱の下に逃げ込むんです。
普段着だと、そんなことはないのに・・・。
病院に連れて行かれると思うのかしら ^^;
2007/12/10(月) 15:55:13 | URL | 弥生 #halAVcVc[ 編集]
鎌倉いいですねー♪tomoも去年の秋に行きましたよ(^∀^) とっても素敵な街ですよね。
猫の表情はほんと人並みですよね。キキちゃんの不機嫌そうな顔と嬉しそうな顔がすごく違うので思わず笑っちゃいましたw
2007/12/10(月) 20:35:29 | URL | tomo #BziIj0Vs[ 編集]
綺麗ですね!
空気が澄んでるから景色も綺麗!

キキちゃん・・・・。
七変化ですね!!
2007/12/10(月) 21:26:34 | URL | パンダ #sSHoJftA[ 編集]
キキちゃん外出前と帰宅時のお顔が
全然別ネコですね
「お帰りなり~」の時はおめめクリクリでかわいい~ですね
私は不機嫌なアイに
拗ねちゃってかわいい~と頭を撫でてネコパンチされてます

ハンドルネーム「メタさん」から「メタ」に変えました
今まで紛らわしくてごめんなさいでした
2007/12/10(月) 21:41:03 | URL | メタ #htWVFtFU[ 編集]
うんうん、猫ちゃんも表情豊かですよね。
ちゃんと周りの空気も読むし。
それはやっぱり、ヒトと暮らしてるからなんでしょうね。
外猫さんにはない表情だと思います。
2007/12/10(月) 22:47:21 | URL | ユキの飼い主 #nLL/WgRo[ 編集]
鎌倉いいですね~
やはり古都は歴史の重みが違いますね♪
猫も犬もすごく表情豊かですよね!
うちのダンナが、ふと
「るりは猫語わかるのかな?」って言い出した事があります
家で飼っていて人間の言葉しか知らないんじゃないかって
んな、アホな?!と思う反面、昔狼に育てられた少女がいたっていう話を思い出しました(人間なのに、狼の遠吠えしたりしたらしいです)
もしかして、猫たちは人間語を話してるつもりにゃのかも!
2007/12/10(月) 23:55:44 | URL | emi #-[ 編集]
すみません、たて続けに・・・
リンクありがとうございます!
嬉しいっス!!
2007/12/10(月) 23:57:27 | URL | emi #-[ 編集]
>mimioさん
疲れました・・・まず鎌倉で歩きすぎました^^;
(ナゼか山も登っちゃいました。)

そうなんですよね、ノラって甘えてくるときでもそんなに表情を
変えないし(そもそもそんなに甘えてくることもない?)。
2007/12/11(火) 01:38:00 | URL | にーちん #-[ 編集]
>ミルハウスさん
お世話になっております。
2007/12/11(火) 01:38:32 | URL | にーちん #-[ 編集]
>てるすけさん
あはは(笑)
冷たい目で見られますよね~!

そちらは雪が降ったとかじゃなかったでしたっけ?
まだ紅葉見られるんですか!
2007/12/11(火) 01:38:47 | URL | にーちん #-[ 編集]
>amiyanさん
ネコって何考えてるのか分からない一方で、
意外と感情が表情に出やすいという面もありますよねー。
不機嫌な顔・・・しょっちゅう見てます。^^;
2007/12/11(火) 01:39:00 | URL | にーちん #-[ 編集]
>shinakoさん
反抗的な顔も、「やめれ」って顔も、3匹のどのネコか
結構想像出来ちゃいますねー(笑)
ネコって面白くて、一日中見てても飽きないです^^
2007/12/11(火) 01:39:16 | URL | にーちん #-[ 編集]
>お館さん
そうですね、犬とかでもきっとそうなんでしょうね。
・・・ってもしかして影響を受けてるのは動物側だけじゃなく、
人間側も、ってことは十分に考えられますね・・・
2007/12/11(火) 01:39:29 | URL | にーちん #-[ 編集]
>はなまるさん
九州も今が紅葉の真っ盛りでしょうか?
今年は遅いですね・・・

キキは、きっと自分では人間と会話しようとしてるんだと思います。
時々、微妙に会話が成立するときも・・・?
(もちろん、コチラが勝手なネコ語を話しているわけですが(笑))
2007/12/11(火) 01:39:41 | URL | にーちん #-[ 編集]
>弥生さん
ネコの表情の変化って、もしかして人間以上!?
(ネコの、っていうか、飼いネコの?)

保護猫ちゃん、よっぽど病院が怖かったんですかね^^;
ネコって、こちらの行動を良く見てますよね。
まったく感心しちゃいます。
2007/12/11(火) 01:39:54 | URL | にーちん #-[ 編集]
>tomoさん
鎌倉はいい街ですよねー。
古い街って言うのは結構どこも好きです。^^
キキの表情の変化の大きさには・・・ホントに笑わせられます^^;
2007/12/11(火) 01:40:08 | URL | にーちん #-[ 編集]
>パンダさん
そうそう、良く晴れてたので、景色もきれいでしたよー。
七変化、以上の変化をしますよねー。
2007/12/11(火) 01:40:20 | URL | にーちん #-[ 編集]
>メタさん
了解しました!
こちらでお呼びするときには、今までどおり、
「メタさん」ですけどねー^^
2007/12/11(火) 01:40:50 | URL | にーちん #-[ 編集]
>ユキの飼い主さん
空気、読みますよねー^^
これも人間と暮らしているからでしょうね。
結構、コチラの行動を観察していて、先回りされることもありますし!
2007/12/11(火) 01:41:08 | URL | にーちん #-[ 編集]
>emiさん
あ、それウチも良く思います!
「もし今、キキがノラ生活始めたら、他のノラたちとやってけるのかな?」
って。
・・・どう考えても無理っぽい!(笑)
そうですね、狼少女の例もありますから、逆ももちろんあるでしょうね。
2007/12/11(火) 01:41:22 | URL | にーちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2008/01/06(日) 15:07:16 |
