トップへ
キキ語辞典~サ行~
さあ、お勉強の水曜日がやってまいりました。

先週、先々週と、「ア行」と「カ行」の言葉を勉強して来ましたが、
今日は「サ行」のキキ語たちをを紹介します。





寒がり 【さむがり】

寒さに敏感であること。またはその敏感な人や物を指す。
哺乳類の代表的な寒がりとしては、ネコが挙げられる。

_IGP0300.jpg





修理 【しゅうり】

壊れたところを繕って直すこと。

用例:

「屋根を――する」 「――工場」
「ボーナスで買ったばかりのレンズをネコに落とされて、
――に出さないとならなくなった」

_IGP1277.jpg





拗ねる 【すねる】

自分の思い通りにならないため、逆らうような態度をとったり、表情を見せること。
ネコの場合、飼い主が出かけるときや、飼い主だけ美味しそうなものを食べて
自分にはくれなかったときなどに、この行動をとることが多い。

_IGP0935.jpg





洗濯物 【せんたくもの】

衣類などで汚れていて洗濯する必要のあるもの。または、洗濯したもの。
洗濯物のかごの中には、ネコが潜んでいる場合もある。

_IGP9723_20071212223752.jpg





存在感 【そんざいかん】

そこに確かに存在している、とうい実感。
ある程度太ったネコの場合、その下半身に存在感を感じることが多い。

_IGP0265.jpg





以上、「サ行」の言葉たち、覚えられましたでしょうか?

次回は、「タ行」の紹介ですね。
それまで、予習と復習を忘れずに行っていてください。


*  *  *  *  *


以下のランキングに参加中です。 
予習、って・・・

レンズ、 落としたの、わざとじゃないなりよ・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/13(木) 00:08:05 | | #[ 編集]
>洗濯物のかごの中には、ネコが潜んでいる場合もある。

うちの洗濯物のかごの中にも猫、潜んでるかしら?
潜んでたら嬉しいな♪
そ~っと覗いてみよう。
2007/12/13(木) 01:39:45 | URL | ユキの飼い主 #nLL/WgRo[ 編集]
予習もですか!?「た」、た・・・??
もうつまずいちゃった。タ行、難しそ~。タンス・・・?たれ耳・・・あ、うちの場合はこれかな。
「修理」はお気の毒ですが読んだ瞬間噴き出しちゃった。ごめんなさいe-330

カレンダー今日届きました!ありがとうございました!!
ポストカード、素敵ですね~うっとりです。
月と猫ってすごく好きな組み合わせなんですよねぇe-420
2007/12/13(木) 01:52:36 | URL | あららん #-[ 編集]
かわいい辞書だわ~。修理…レンズがさみしそう…。
キキちゃん、確かに存在感あるね~♪おなかから下が特にね☆
2007/12/13(木) 08:42:04 | URL | べにゃ #-[ 編集]
キキちゃん・・・拗ねたお顔がたまらなく可愛いです~
口すぼまってる?(^m^ )

取り込んだばっかりの洗濯物とか
大好きですよね(*^-^*)
2007/12/13(木) 09:11:57 | URL | shinako #mQop/nM.[ 編集]
修理…
さりげなさの中にも
にーちんさんのダメージが感じられます(笑
そして、続けて「拗ねる」を見てしまうと
まるでレンズを落として怒られてたキキちゃんのようです^^;
2007/12/13(木) 11:57:24 | URL | お館 #SFo5/nok[ 編集]
おぉーー!
上から見たキキちゃんのシマシマはほぼシンメトリーなのですね♥
素晴らしい~
修理、痛々しいですね(^^ゞ
猫ってイタズラしてる瞬間に怒らないと意味がないって聞いたことがあるのですが、このレンズ落とした時キキちゃん怒られたのかな?
それとも、気付いたら落とされた後だったのかな?
いずれにしても、キキ様は拗ねますかね~(*^_^*)
2007/12/13(木) 13:25:25 | URL | emi #-[ 編集]
洗濯物のキキちゃんお顔だけちょこんと見せて可愛いです、仔猫さん見たいですね。
それに存在感すっごくありますね~
模様がはっきりして、とても綺麗ですね。
2007/12/13(木) 19:14:36 | URL | 愛猫ルールと愛犬メルモ #-[ 編集]
サ行もなかなかいいですね~。
修理にちょっぴり笑いと涙が・・・(´;ω;`)
存在感。これだけは我が家のヤツにもあります!(笑)
1歳にして巨漢ですからね^^;
キキちゃんの模様はとっても綺麗ですね。
黒い部分も光っていて美しい~♪
でもちょっとビキニはいているみたいに見えてきました(笑)
タ行の予習か~。今日は徹夜だ~^^;
2007/12/13(木) 19:27:21 | URL | はなまる #-[ 編集]
修理って実話ですか??^^;
に、にーちんさん元気だしてくださいね~っ!!(汗
存在感の後姿がバツグンに可愛いです~♪
座布団に乗ってるのがまたいい感じ!

ポストカード今日届きました!
ありがとうございました^^
どれも可愛くて素敵なカード!
にーちんさんのセンスが光ってますねぇ♪
もうひとつのはポストイットかな?
もったいなくて空けられない~w
2007/12/13(木) 19:32:29 | URL | mimio #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/13(木) 19:37:38 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/13(木) 19:38:26 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/13(木) 20:07:44 | | #[ 編集]
レンズ!痛々しい・・・・。
ポスカ!いただきました~!!
今度、記念撮影させていただきますね!!
有難うございました!
2007/12/13(木) 20:49:00 | URL | パンダ #aIcUnOeo[ 編集]
>鍵 at 00:08:05 さん
鍵さんもブログお持ちだったのですね!
教えてくださればよかったのにー(笑)
とりあえず喜んでいただけたようで、ホントに良かったです!^^
2007/12/13(木) 23:35:38 | URL | にーちん #-[ 編集]
>ユキの飼い主さん
実際、不意打ち食らってランドリーボックスの中にネコが
入っていたりしたら、かなりビックリしますけどね・・・^^;
洗濯物を洗おうとして、ん?このシマシマな服には見覚えがない・・・
って確認しようとしたらいきなり動きだした~!
とか。(笑)
2007/12/13(木) 23:35:56 | URL | にーちん #-[ 編集]
>あららんさん
ついでにタンスもさくらんぼちゃんの場合ですね(笑)
プレゼント、こんなに遅くなってしまってごめんなさい。
(他の皆さんにも同じくですが・・・)
でも喜んでいただけて、ちょっと頑張ってみた甲斐がありました!
2007/12/13(木) 23:36:19 | URL | にーちん #-[ 編集]
>べにゃさん
おなかから下、なんですよねえ・・・
おなかさえ引っ込んでくれたらもう文句はないんですけど・・・
2007/12/13(木) 23:37:00 | URL | にーちん #-[ 編集]
>shinakoさん
取り込んだばかりの洗濯物、ふかふかで暖かいんですかねー?
ウチのは洗う前のも好きなようで。
まあきっと、服なら何でもいいんでしょうね^^;
2007/12/13(木) 23:42:06 | URL | にーちん #-[ 編集]
>お館さん
ダメージ・・・はい、かなりショックでした。
買ってまだ3日ってところが、ショック10倍です。
そういうわけではなかったのですが、確かにレンズおとして
怒られたように見えますね。(笑)
2007/12/13(木) 23:42:17 | URL | にーちん #-[ 編集]
>emiさん
アメショーみたいな柄のネコはみんなシンメトリーのようですよ。
そうそう、やったその時じゃないと、怒っても意味ないみたいですね!
最初ソレを知った時は、頭では分かってても、でもやっぱり
怒りたくなってしかたありませんでした^^;
今はだいぶあきらめがつくようになりましたが・・・
2007/12/13(木) 23:42:27 | URL | にーちん #-[ 編集]
>愛猫ルールと愛犬メルモさん
キキの模様、アメショーの中でも濃い方かもしれませんね。
外で連れて歩いてた時に、見ず知らずの方から
「ずいぶんハッキリした模様のネコねー!」って
声をかけられたくらいです(笑)
2007/12/13(木) 23:54:05 | URL | にーちん #-[ 編集]
>はなまるさん
大吉君、そんなに大きいですか?
キキには到底及ばないと思いますがっ!(笑)
あ、なるほど・・・ビキニ・・・
そう思って見ると、もうビキニ以外には見えないです!(笑)
2007/12/13(木) 23:54:16 | URL | にーちん #-[ 編集]
>mimioさん
じ、実話です・・・
まあそんなに高くないレンズだったし、ボディー側じゃなかったのが、
不幸中の幸いというか・・・
(実は、ボディーとレンズ、いっぺんに落っことされました^^;)

はい、もういっこのはポストイットです^^
じスケツトじゃなくてごめんなさい・・・(笑)
2007/12/13(木) 23:54:39 | URL | にーちん #-[ 編集]
>鍵 at 19:37:38 さん
そうだったのですか!
そうかも知れませんねー、だとしたらちょっと楽しいですね^^
2007/12/13(木) 23:54:55 | URL | にーちん #-[ 編集]
>鍵 at 19:38:26 さん
ご丁寧にありがとうございました!
そしてここでもまた奇遇なことが!
病院・・・きっと、あそこかな~?^^

早く落ち着いて、再開されるのを楽しみにしてます。
2007/12/13(木) 23:55:25 | URL | にーちん #-[ 編集]
>鍵 at 20:07:44 さん
うーん、私の方としても使っていただきたいか、それとも
取って置いていただきたいか、微妙な気持ちです。(笑)
2007/12/13(木) 23:55:41 | URL | にーちん #-[ 編集]
>パンダさん
短い期間でしたけど、このレンズ、写りが良かったのですごい
喜んでいたんですけどね・・・(ノ_<。)
今度、レオンちゃんとキキの競演が見れるのですね!(笑)
2007/12/13(木) 23:55:55 | URL | にーちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
