トップへ
【ネコ写真】青空ネコ写真への挑戦(1)

最近、挑戦していること。

それは、「青空をバックにネコを撮る」ということ。

偶然、うちにゃん@レオっちのしっぽさんが、
昨日の記事でやはりネコと青空のコラボへの
挑戦のことを記事にしていらっしゃってました。

そしてこれもまた偶然にも、目指しているのは同じく
「The Cat Who...猫のアイシス」さんが撮った、この写真

多少、レタッチをして青空を強調してるのかな?
とも思いますが、まあそんなのはいいんです。

もう、めちゃくちゃいい感じ!

構図、開放感、遠近感、ネコたちの表情。
そしてもちろん空の青も。


くそー、これは負けてられないぞ・・・
(↑って勝つつもりか?(笑))

ということで、青空ネコ写真に挑戦中なのですが、
途中結果はこのような感じ・・・


_IGP1350.jpg

一応、青空バックだけど、何か平凡・・・
それに顔が写ってないしー( ̄▽ ̄;)



_IGP1379.jpg

青空が狭い・・・
オマケにネコがぼけた!



_IGP1387.jpg

これも似たような構図ですが、
やっぱり顔が暗くなっちゃいますね。



_IGP1382.jpg

これは別の意味で好き!

・・・でも当初の目的は達成できてない。(ノ_<。)



と、言った感じでして、意外と難しいのです。

何が難しいって、空って結構明るいので、
何も考えずに撮るとすぐに空は白く飛んじゃう。

それと、空をバックにネコをフレームに入れるという事は、
ネコの下からカメラを構える、ということになります。
カメラは地面すれすれに構えなければならず、
一眼レフの場合にはノーファインダーでイチかバチか。


それからもうひとつ・・・

直射日光の中のキキは、
とっても不細工な顔でして。(笑)


_IGP1329.jpg

”てへっ”

じゃないでしょうもー。



最後はオマケでこの写真。

残念ながら空が白っぽくなっちゃってますが・・・
ネコの表情はこれが一番!

_IGP1427.jpg

これでバックが深いきれいな青だったらなあ・・・



ということで、青空ネコ写真への挑戦はまだまだ続きます!


*  *  *  *  *


今日はもうひとつお知らせです。

記事のタイトルに【ネコ写真】って入っていますが、
今後、たまに『写真としてのネコ』を全面に出した
記事も書いていきたい、と思っています。

今日は文章も結構書いてあるので、
いつもの記事とそう変わらない印象かもしれませんが、
今後、もしかしたら写真1枚だけ!
って時もあるかもしれません。

そんな日も、どうぞ見捨てずにお付き合いください。


*  *  *  *  *


ランキング参加中です。

「ブログもうひとつ立ち上げてそっちでやろうかな?」
とか考えたこともあったのですが、
メインブログだけでアップアップしてるヒトが
何を言うか・・・って感じ?(笑)

虻蜂取らず、とか、 二兎を追うネコ一兎をも得ず、って言うなりよ、にーちん。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
リンク先の写真見ました!すごいですね~。
綺麗な青空と猫・・・それに街まで見下ろせて。
いいな~これ見ると、自分もこんな写真撮れたらなーって思いますね。
しっぽさんの記事もちょうど読んだとこなんですけど、かなり難易度高そうですね。
ってかまず、うちの子は外に出るのを拒否するので叶わないな・・・
あと、しっぽさんとこで桜をバックにしたレオっちの写真もすごくいいですよね。本にも載ってたやつ。
やっぱり自然をバックにっていいな~って思いました。
4枚目の写真、私も好きですよ~♪
最後もにーちんさんの好きな横顔と空で、かなりいい感じです!
猫写真、これからも楽しみにしてます!
2007/12/18(火) 00:32:57 | URL | あららん #0kufgj3.[ 編集]
テヘって照れた顔がキュートだわぁ。たしかに、キレイな青空とだとすごくステキな写真になりそうですねぇ。これから、猫写真の記事を参考に、私もきれいな写真撮影に挑戦してみます!
2007/12/18(火) 01:51:34 | URL | べにゃ #-[ 編集]
どこかで同じフレーズが・・・・。
と思ったら、しっぽさんの所
でしたね。
空と一緒って難しいかも。
2階建てとかマンションの
ベランダなど高い場所から
空を見れるアングルがベスト
なんでしょうね。

ところで、わたくしはキキちんの
「てへっ。」が最高にスキですよ。
これに一票!(なんの??笑)
2007/12/18(火) 09:34:12 | URL | てるすけ #-[ 編集]
「てへっ」って可愛い~ハァハァ(*´Д`*)ハァハァ
ベロがいい感じにぺろって・・・
最後の上見てるキキちゃんも
いいなぁ・・・
2007/12/18(火) 09:41:51 | URL | shinako #mQop/nM.[ 編集]
青い空をバックに・・・リンク先のお写真、すごく綺麗ですよね~!
キキちゃんモデルに青空ネコ写真、頑張ってくださいっ!
すっごく期待してますから ^^
2007/12/18(火) 09:44:43 | URL | 弥生 #halAVcVc[ 編集]
私的には「てへっ」が好きです。
そういえば難しいですよね。
空が入ってるとのびのびとした感じがします。
よ~っし!アラリンも挑戦。
でも最近寒いせいかベランダに長居してくれないんですよ。
2007/12/18(火) 11:32:16 | URL | ちびほ #-[ 編集]
私もてへっに一票です♪
アイシスさんとこの写真、あちこちで
使われてますよね~!
高層マンションのベランダを効果的に
使った素晴らしい写真ですよね。
キキちゃんの青空写真も楽しみにしていますねー!
2007/12/18(火) 13:21:11 | URL | mimio #-[ 編集]
「てへっ」大人気ですね。(^^)
私も好きです。
空が写り込んだ写真とっても開放感があって素敵ですね。
ある日一枚だけの記事が出るんですね。楽しみにしてます。
2007/12/18(火) 17:48:09 | URL | ささ #-[ 編集]
青空とにゃんこ!とってもよい組み合わせですね~でも確かに実際写真撮るとなると難しそう…。(私は日中屋外でよい写真が撮れたためしがありません 汗)
先日過去記事など少し拝見しました。キキちゃんの名前の由来などお勉強して、ますますキキちゃんに愛着がわきました(o^-^o) また時間ある時にちょこちょこ見させていただきますね~。
2007/12/18(火) 18:07:43 | URL | amiyan #-[ 編集]
「青空と猫」というお題は
かなり難易度が高そうですね。
そして写真一枚だけって
けっこう究極かも知れませんね。
私がちょくちょくお邪魔させていただいている
WANGAN NECOさんなんかは
それに近いかもです^^

にーちんさんが
別の意味で好きっていう一枚
なんだか太陽の光が
動いているように錯覚してしまいました( ̄ェ ̄;)
2007/12/18(火) 18:34:39 | URL | お館 #HqUE9GFw[ 編集]
猫さんと青い大きな空
いいですね~
マンションのベランダからは、なかなか難しそうですが
がんばれ!にーちんさん!
キキちゃんの「てへっ」が撮れるだけでも、スゴイ!って思います

私事ですが・・・
先週末おばの食品会社へ手伝いをしに行きました
そこでの仕事は、おせち用の
「くりきんとん詰め作業」~♪
今ここに、にーちんさん&キキちゃんがいたら“きんとんパラダイス”だわね~と思いながら作業してましたぁ~
2007/12/18(火) 22:02:04 | URL | emi #-[ 編集]
てへっ、ってかわいいじゃないですか!
ちょこっと出た舌がキュート♪
青空写真、いいですね^^
時々青空と木々を織り交ぜて風景をとっていましたが、
猫と青空ってのは結構難しそうですね。
うちのまおれんは完全室内飼いなので、青空と一緒に写真をとれるのはいつのことやら
にーちんさんの青空写真応援してますよー
2007/12/18(火) 22:20:26 | URL | とこはる #ktR1xFWY[ 編集]
空を見上げる横顔の神秘的な瞳のキキちゃんも素敵ですが「てへっ」って言って心を和ませてくれるキキちゃんのお顔も大好きですよ。
2007/12/18(火) 22:45:39 | URL | 愛猫ルールと愛犬メルモ #-[ 編集]
青空ネコ写真難しそうですね。でもにーちんさんならきっと良い写真が撮れそうな気がします(^∀^)楽しみにしてます♪
てへっのキキちゃんtomoも好きですよ☆でも空を見上げるキキちゃんもなんだか心打たれます(^ω^)
2007/12/19(水) 00:04:07 | URL | tomo #BziIj0Vs[ 編集]
最後の写真、スキですー。
青空写真は難しいですよね。
ベランダだとなかなか青空が写りこみませんよねぇ。
わたしもチャレンジしているところでーす。
また、ステキなお写真みせてくださ~い。
2007/12/19(水) 00:38:04 | URL | azuco #5CmzM3V2[ 編集]
>みなさんへ
写真記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。
っていうか、オマケでつけたつもりの「てへっ」に
一番反応があったのは意外でしたが!(笑)

そんな訳で、以前からやりたかったネコ写真記事、
これからはじめていきます。
今のところ、週に1~2回は写真記事で
いこうかなあ、と思っています。
まずは青空ネコを完成させないとですね~^^
2007/12/19(水) 01:38:45 | URL | にーちん #GkBK15ak[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/12/18(火) 19:32:02 |
