トップへ
スポンサーサイト
キキ語辞典~タ行~

ずいぶんお久しぶりのキキ語辞典。
先生、長いこと怠けてしまいました。。。

これまで、「ア行」、「カ行」、「サ行」の言葉を勉強して来ましたが、
今日は「タ行」のキキ語たちをを紹介します。



狸 【たぬき】

たぬき(狸)はイヌ科の動物であるが、時としてネコ科の動物も狸のように見えることがあるので注意が必要である。

KICX0213




チーズ 【Cheese】

ネコの好物として1・2位を争う食品。
但し塩分の強いものは、あまりネコには与えない方が良い。

_IGP1241




ツンデレ 【つん・でれ】

生意気な態度が、あるきっかけで急にしおらしくなる様子を指す。「ツンツン」「デレデレ」が語源とされる。
ネコは大抵「ツンデレ」である。

_IGP2969




テト 【てと】

映画「風の谷のナウシカ」の主人公が飼っているキツネリス。
キツネリス(学名 Sciurus niger)は、カンザス州の樹林地帯において最も一般的に見られる哺乳動物の一種。
映画中では、主人公の肩の上に乗っていることが多かったため、肩の上に乗る哺乳類を「テト」と呼ぶこともある。

_IGP2065




取っ組み合い 【とっくみ・あい】

取っ組み合って喧嘩すること。

_IGP2354





以上、タ行のキキ語たちはいかがだったでしょうか?

次回は「ナ行」を勉強したいと思います。
段々難易度が高くなってきますので、先生も頑張ります。


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。 
半分まで来ました。。。が、ここからが大変!( ̄▽ ̄;) 
別に やめたっていいなりよ?

テーマ: - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
「テト」の但し書き。
受けました・・・。(笑)
たしかに大きすぎますよね。
キキちんも爪たてて踏ん張ってる
ぐらいですから・・・。(爆)
でも、どうやったらあそこまで
密着できるんですか?
あ~・・・。テルでやってみたい。
かなりの襟巻きになるだろうに・・・。(笑)
2008/01/31(木) 09:53:20 | URL | terusuke #-[ 編集]
テトいいな~
暖かそうですね(*^-^*)
癒しのグルグルつきで♪

チーズ食べているお顔可愛い~(´ェ`*)
2008/01/31(木) 10:56:25 | URL | shinako #mQop/nM.[ 編集]
私も「テト」に感動しました!
完全ににーちんさんの首に巻きついてますね。
しかも爪立てて(笑)
キキちゃんにーちんさんのことが大好きなんですね。
うちのもももやってくれないかしら。
2008/01/31(木) 11:34:44 | URL | ひぃ〜さん #-[ 編集]
タヌキのしっぽ~♪(*´ω`*)スキー
ツンデレもいいですね~。モエー
そして、そしてーーー。
テト!随分大きいけれど(笑)テトだ~♪
すごいいい写真!にーちんさんを覗きこんでるのでしょうか?
一生懸命顔を近づけて可愛い♪
しっぽも綺麗に丸まってますね。
にーちんさんのお顔も・・・薄目にすれば・・・
見えない!!><、
2008/01/31(木) 14:26:50 | URL | はなまる #-[ 編集]
ツンデレの「ツン」可愛い~♪^^
こんなお顔されたら、こっちがでれでれですよ。テトもいいです~。でもこのテトはちょっと重たいですかねー。 ̄m ̄ 
2008/01/31(木) 18:19:25 | URL | ささ #-[ 編集]
あっ久々のキキ語辞典ですね(o^^o)
「ツ」のキキちゃん、ツンとデレで全然表情が違って面白かったです!
にーちんさん、キキちゃんに「テト」してもらっていいなぁ。うちのちび達もテト、してくれないかなぁ…。
2008/01/31(木) 18:56:04 | URL | amiyan #-[ 編集]
テト・・・。
お・・大きい・・・。
ちょっと縮尺が違うのもご愛嬌!
うちも乗せますがツメがいたい。
2008/01/31(木) 19:12:22 | URL | パンダ #aIcUnOeo[ 編集]
うちにも大きな茶色いテトがいます^^;
私もにーちんさんを薄目で見てみました~
イケメンが見えた気がしました(・∀・)
キキちゃんのツンデレ、素敵~♪
2008/01/31(木) 20:37:03 | URL | mimio #-[ 編集]
久しぶりですね~語録
ツンデレがまたこれ可愛いこと^^
テト…私もやってしまいました…
何を?って
眼を細めてにーちんさんの顔見ました(爆
2008/01/31(木) 20:52:57 | URL | お館 #HqUE9GFw[ 編集]
テトのキキちゃん肩に乗ってクンクンと匂いを嗅ぎまくっていますね。
ちょっと疲れるかも??
2008/01/31(木) 21:08:01 | URL | 愛猫ルールと愛犬メルモ #-[ 編集]
ツンデレ画像は見てるこっちも『デレ』で顔の筋肉がゆるんじゃう(笑)。
あははっ テトキキちゃんだ(笑)。
これ、お爪が伸びてたら大変な事になりますよね。
以前、私も良くやられてました(笑)。

2008/01/31(木) 21:22:13 | URL | ユキの飼い主 #nLL/WgRo[ 編集]
タヌキのしっぽ!ももも持ってま~す(笑)
テト(但し大きすぎる例)!イイナ~!
デレのお顔がたまりませんっ!
2008/01/31(木) 22:55:01 | URL | 弥生 #halAVcVc[ 編集]
コメントありがとうございます!
≫terusukeさん

抱っこをしてると,上までよじ登ってくるときがあるんですよ。
テル君で襟巻きにしたら,本当に気持ちよさそうですねー^^
うちのだと半分拷問,もしくは筋トレですので(笑)

≫shinakoさん

グルグルの振動が首筋から後頭部にかけて
伝わってくるのもなかなか気持ち悪いものです^^;
好きなものを食べてるときの顔って,かわいいですよね。。。

≫ひぃ~さん

か,感動ですか!(笑)
爪立てられてるので,夏場の薄着の時期にこれをやられると
本当に出血します。。。(泣)
ももちゃんくらい軽ければ大丈夫なんでしょうけどねー。

≫はなまるさん

あはは(笑)
見えるか見えないかぎりぎりのところでぼかして見ました^^
テト。。。こんなに大きくて,果たしてテトと呼んでいいのやら(笑)

ツンデレの「ツン」可愛い~♪^^
こんなお顔されたら、こっちがでれでれですよ。テトもいいです~。
でもこのテトはちょっと重たいですかねー。 ̄m ̄ 

≫さささん

お,「ツン」の方が好きですか^^
なかなか通ごのみな。。。(笑)
このテト,「ちょっと」じゃなくて「かなり」重たいです^^;

≫amiyanさん

すみません,ずいぶんサボってしまいました!(笑)
amiyanさんちの子なら,テトしても重くなさそうだからいいですねー^^
むりやり肩に乗っけてみるとか?
2008/02/02(土) 07:49:45 | URL | にーちん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
≫パンダさん

やっぱりレオンちゃんも肩に乗りますか。
爪立てられると怪我しますよね^^;

≫mimioさん

えび君もテトになりますか^^
でもえび君なら軽いし,そんなに「大きなテト」ではないですよね。(笑)
イケメン。。。気のせいです,きっと^^

≫お館さん

モザイクだと目を細めると何やら見えてきますけど,
こういうぼかしだと目を細めても浮かんでこないのでは?
って思ってたのですが。。。何か見えました?^^;

≫愛猫ルールと愛犬メルモさん

疲れますよ~,おまけにキキが落ちないようにと
前かがみにもなってますので,腰から背中が異常にこります。。。

≫ユキの飼い主さん

『デレ』を見るとこっちも「デレ~」ってなっちゃいます?(笑)
ユキちゃんも肩に乗るのですね!
ってあれ?今はもうやらないのですか?

≫弥生さん

ももちゃんがしっぽ太くなったら,色も茶色だし,本当にタヌキに
見えるかもしれませんね^^
テト(但し大きすぎる例)は,もう少し小さかったら(軽かったら)
嬉しいのですけどねー(笑)
2008/02/02(土) 07:50:31 | URL | にーちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
