トップへ
スポンサーサイト
デジイチのススメ ~その1~

ネコブログをやってらっしゃる方で、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ) で写真を撮りつつ、「ウチもいつかはデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)。。。」 と考えていらっしゃる方も多いと思います。

でも、

「デジイチって、何だか難しそう!」
「私の腕で、使いこなせる?」
「たくさんあるけど、 何が違うのか、どれを選べばいいのか、良く分からない。。。」

と、なかなか手を出せないでいる方も多いのではないでしょうか?

そこで、 今日から何回かに分けて、デジイチは決して難しくないということと、実際にどんな機種を選べばいいのか、という記事を書いてみたいと思います。

内容は、何かリクエストがあれば柔軟に変えていきたいと思っていますので、もしこんなことを知りたい、というのがあればぜひお知らせください!
(↑先を考えてないとも言う。)

また、すでにデジイチをお持ちの方にとっては、ちょっと退屈な記事になってしまうかもしれませんが、もしお気づきの点、説明の足りない点などがありましたら、ご指摘いただけると幸いです(^^)

それでは、1回目の今日は、 「デジイチの何がいいの?」ということを中心に書いてみたいと思いますが、長くなるので『続きを読む』以下をご覧ください。。。

DSCN2087



―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
書いてみたらずいぶん長くなってしまいました。。。
 デジイチで ボクのかわいさも200%なりね! (ってことは本物はかわいさ半分ってことか。。。 by にーちん)

それでは、デジイチとコンデジの違うところを説明し、 そのよい点、不便な点をご理解いただきたいと思います。
あくまで私の経験に基づく話にはなりますが、 何らかの参考にはなると思います。


■□ デジイチのいいところ □

さて、そのデジイチ、ですが。 コンデジとの大きな違い(利点)は何でしょう?

画質がいいとか、高感度に強いとかいろいろありますが、個人的には「スピード」、だと思っています。

ちょうどいいタイミング(笑)で私のデジイチが故障し、ただいま入院中なのですが、その間コンデジで撮影をしていて、あらためてそのことを実感しました。

まず何が早いかというと、AF(オートフォーカス)です。
コンデジのAFが、「ジィィーージジジジ・・・」って感じとすると、デジイチは「キュキュッ!」って感じですかね?
とにかく、「あっ」て思ったときに直ぐにピントが合って、シャッターを切れるかどうかは、ネコのようにころころと表情や姿勢を変える対象にはとても重要なことだと感じています。

それと、電源スイッチを入れてから使えるようになるまでの時間、シャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるまでのタイムラグ、 ズーミング、これら全てデジイチのほうが早く、使っていてストレスは非常に少ないです。

さらにもうひとつ。

デジイチのほうが、ボケを活かした写真を撮ることができます。
対象にだけピントを合わせて、背景をふわっとした感じにぼかした写真は、コンデジではなかなか撮れないものです。
そんな柔らかな、雰囲気のある写真も、デジイチの得意とするところです。

DSCN0355 




■□ デジイチのデメリット □

逆に、コンデジと比較してのデジイチの不利な点というと、こんなところかなー?と思います。

・動画が撮れない
・大きい、重い
・値段が高い
・ネコへの威圧感がより強い

ただ、値段以外に関しては、コンデジとの使い分け(併用)で解決するものだと思いますので、個人的にはこれらのデメリットはそれほど問題にはならないのでは?と思っています。


■□ デジイチって難しい? □

「でも。。。デジイチって、使うのが難しいのでは?」

いえ、決してそんなことはアリマセン。
確かに見た目はゴツいですし、スイッチやらボタンやらがたくさん付いていて、使うのに迷いそう、 って感じるかもしれません。

でも、コンデジもデジイチも、写真を撮るという行為において操作する箇所は、ほぼ一緒です。
電源スイッチを入れ、被写体にカメラを向けて、ピントを合わせて、シャッターを切る。
デジイチも、基本はコレだけの操作です。

じゃあ、あんなにたくさん付いてるボタンやスイッチ類は?

それは、コンデジならメニューの中で操作するものが、直接手で操作できるようになっているのです。
例えば、露出補正やシャッタースピード、絞り値などの調整です。
これらは、別に必要なければ操作しなくてもすみますしね。

 DSCN0337



さて、いかがだったでしょうか?
デジイチ、ちょっと興味が出てきましたでしょうか?(笑)

では次回は、実際にどんな機種を選べばいいのか、その辺を書いてみたいと思います。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
お~。いつかはデジイチ・・・と夢見る私にはとっても嬉しい特集です(*´ω`*)
何と言ってもお値段。そしてまだコンデジでさえも使いこなせていないので、いつかは・・・とまだまだ遠い夢ですが。
スピードと言う点がものすごく魅力ですね。
確かにコンデジはじーーーーカチって感じで遅いですもの~。それに背景!綺麗に写ります(´;ω;`)
その2も楽しみにしています♪
デジイチ枕に寝ちゃうキキちゃん可愛い!
2008/02/11(月) 22:34:12 | URL | はなまる #-[ 編集]
この記事は勉強になります^^
いまだにデジイチを使いこなせていないので
今後も楽しみです♪
キキちゃん、
カメラを枕にして痛くないの~?^^
2008/02/11(月) 22:50:31 | URL | お館 #SFo5/nok[ 編集]
ついに念願のデジイチを手に入れたものの、
いまだにカメラに振り回されている私^^;;;
にーちんさんの記事、次回を楽しみにしていますねー
キキちゃん、カメラにべったりですね^^かわいいなー
2008/02/12(火) 00:09:36 | URL | とこはる #ktR1xFWY[ 編集]
わー、こういう記事を待っていたんです。
もうず~っと前から一眼レフが欲しくて・・
どういう機種がいいのか、楽しみにしています。
2008/02/12(火) 03:29:47 | URL | tieta4u #-[ 編集]
コンデジも使いこなせてないので、デジイチなんて夢だなぁ・・・
でも、猫ブログされてるかたで「デジイチ買いました!」って記事見ると、
イイナァ~♪って単純に思ってしまいます(笑)
遠い未来のために、参考にさせていただきます ^^
キキちゃん、カメラは大切に、ね(笑)
2008/02/12(火) 09:56:15 | URL | 弥生 #halAVcVc[ 編集]
にーちんさんリクエストにお応えいただいてありがとうございます!今回のデジイチ講座、とても勉強になりました(o^^o)昨日canonユーザーの友達と色々相談をしていて「一体型のコンデジ上位機種もいいよ~」なんて言われてまた悩んでいたのですが、にーちんさんの記事を見てまたデジイチに魅かれています(グラグラしすぎですね、私…)
元々カメラの買い替えを考えたのはAFのシャッタースピードが今のが遅い!(なかなかピントが合わない)という所ででしたので、スピードの速さはとても魅力的です。
あとはキットレンズでどれだけにゃんこのアップ(近づいた写真)が撮れるか、なんか気になります。
マクロレンズは高すぎです…(涙)
次の記事も楽しみにしています!!
2008/02/12(火) 11:17:38 | URL | amiyan #-[ 編集]
にーちんさんありがとうございます
日頃、ああ一眼があったらば~と
思い憧れていたせいか、最近コンデジ君の調子が悪くてイマイチです
るりは黒猫なので、ピントが合いにくかったり細かい所が鮮明に映らなかったり、残念な写真がけっこうあります
またいろいろ教えて下さいv-218
キキちゃんカメラ大好きなのね~
枕にしてるなんて、カメラCMのタレント猫みたいだわ~v-238
2008/02/12(火) 13:57:07 | URL | emi #-[ 編集]
デジイチ=きれいだけど、難しいって単純に思ってました。でも、この記事でとてもわかりやすく説明していただいて、大分身近に感じることが出来ました。ありがとうございます。また色々教えてくださいね。楽しみにしてます。^^
2008/02/12(火) 16:02:22 | URL | ささ #-[ 編集]
読んでいてウンウンそうなんだ~と
納得しました。分りやすい説明嬉しかったです。有り難うございます。
2008/02/12(火) 16:47:07 | URL | 愛猫ルールと愛犬メルモ #-[ 編集]
なるほど~!!

コンデジにもデジイチにも、それぞれイイ点がありますよね!!
うちは両方使っていますよ。
ああ・・・。レンズが欲しい。
2008/02/12(火) 20:02:28 | URL | パンダ #aIcUnOeo[ 編集]
おおっ!この企画、ステキ♪
参考にさせていただきます♪
一眼レフは大分価格もお手ごろになってきましたよね。
いつかは、私も手にしたいと思っているのですが、コンデジでも嫌~な顔をされるのでデジイチまで大きくなるとどうかなぁ・・・と思ってしまいます。
1つ質問です。
一眼レフでは接写レンズを付けて撮る時は結構離れて撮るもんなんでしょうか?
接写はやっぱり別レンズ?
・・・・質問、2つになってしまった(汗)。
2008/02/12(火) 21:10:33 | URL | ユキの飼い主 #nLL/WgRo[ 編集]
私もコンデジを使っていて、デジイチが欲しい1人です(^^;)にーちんさんの記事とっても分かりやすかったです。確かに猫を撮るうえでスピードって大事ですよね!
2008/02/12(火) 22:22:25 | URL | アキ #-[ 編集]
あ~この特集うれしいです!!
デジイチ、欲しいな~v-352
もう私はあとはお値段の問題だけで、今すぐにでも欲しい(笑)
にーちんさんに前、安いのもあるって教えてもらったし。
でも安いのってどうゆうところで手に入るんですかねぇ?
私猫のジャンプ写真やはっきりしたアクビ写真撮りたいんですけど、今のコンデジじゃそんな速い瞬間は絶対ブレブレで。
あと背景がぼやけるのがいいですね~。
室内ばかりで撮ってると、猫は可愛く撮れてるけど背景がごちゃごちゃ・・・っていうのが結構あって。
2008/02/12(火) 22:36:07 | URL | あららん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
今日は記事を書いただけで精根尽き果てました。。。
まとめての返事、すみません!

みなさんやはりデジイチには興味をお持ちのようですね~^^
この連載(?)が少しでも参考になればとてもうれしいです^^

▼amiyanさん

その辺の説明も、明日の記事に書きますね~^^

▼ユキの飼い主さん

ええと、接写レンズ(マクロレンズ)でも、レンズの焦点距離によって、
離れて撮れるものと接近して撮るものとがあります。
マクロレンズと言っても特殊なものではなく、
普通のレンズで「マクロレンズ的な使い方もできる」
ってのもありますので、そういうのをお使いになると
いいと思いますよ。

。。。この辺も詳しくは明日、書きますね。

▼あららんさん

安く手に入るお店探しは、「その4」辺りで
書きましょうかねー?
もう少しお待ちください<(_ _)>
2008/02/12(火) 23:42:46 | URL | にーちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
