fc2ブログ
トップへ
デジイチのススメ ~その3~

■□ レンズを選ぶポイント □■

さて、今日はレンズ選び編です。

レンズは、ボディ以上にいろいろな種類のものが売っています。
ズーム/単焦点、望遠/広角、マクロ。。。
撮影する目的によって、本当にさまざまなレンズがあります。

まず、レンズのスペックの見方を見てみましょう。
以下のような数字と記号の羅列で、レンズのスペックは記されています。

□ 50mm F1.4

この見方ですが、”50mm”というのがそのレンズの『焦点距離』、”F1.4”というのがレンズの絞りになります。

またズームレンズの場合には、こんな感じになります。

□ 35-70mm F2.8-4

ズームレンズは焦点距離を変化させられるレンズですので、焦点距離が35mmから70mmまで変わる、という意味になります。
また焦点距離に応じて、絞りもF2.8から4まで変化しますよ、ということも、この数字から読み取ることが出来ます。


「レンズのスペックが読めるようになっても、それだけじゃまだどんなレンズがいいかよく分からない。。。」

そうですね^^;
それでは、ここはネコブログですので、特にネコを撮影するということにポイントを置いて、どんなスペックのレンズがいいのか、その選び方を書いてみます。

ネコ用にレンズを選ぶ際に気をつけることは、3つ。
『明るさ(絞り)』、『焦点距離』、そして『最短撮影距離』です。


1.明るさ(絞り)

上でも説明しましたように、レンズには”絞り”というものがあります。
絞りは”F値”とも呼ばれていて、「F2」とか「F5.6」とか、”Fいくつ"という風に表記します。
下の写真は、絞りを「開けたとき」と「絞ったとき」のレンズの状態を撮影したものです。

絞り

絞りを開けたとき

絞りを絞ったとき

映像 DSCF1363 DSCF1365
F値

小さい

大きい

ボケ 大きい 小さい


上の絵でも分かるとおり、F値が小さい(=絞りを開けたとき)ほど、光を通す量が多くなって、明るい、ということになります。
明るいということはシャッター速度を早くできるということにもなり、暗いところでも手ブレや被写体ブレが防げるようになります。

また、F値が小さいレンズのほうが、よりボケが出やすくなります。 (同じレンズで、絞りを開けたときと絞ったときも、同じことが言えます。)
デジイチならではの、背景がきれいにボケた絵は、F値の小さなレンズで、さらに絞りを開けた状態にすると、 撮影することが出来ます。(ここ、重要です!)

F値の具体的な数値ですが、F2.8以下の数字のものを狙いたいですね。
ただ、あまりF値の小さなレンズは値段も高くなりますし、また大きく重くもなりますので、懐具合や腕力(笑)との相談にもなります。



2.焦点距離

お次は”焦点距離”です。

「広角」とか「望遠」とかいう言葉は聞いたことがあると思います。広角レンズは、広い範囲を写す事ができ、また望遠レンズは遠くのものを大きく写すことができます。
広角とか望遠というのは、この焦点距離の大小で決まります。

大体の目安ですが、焦点距離が30~40mmのものが、いわゆる標準レンズと呼ばれる焦点距離で、これよりも小さい数字のものが「広角レンズ」、また逆に大きい数字のものが「望遠レンズ」ということになります。

で、ネコ用にはどれくらいがいいかといいますと。。。

ここは個人的な感覚になりますが、部屋の中で撮影することが多いのであれば、標準の焦点距離がちょうどいいと思っています。
また外でネコを撮影するのにも使いたい、という方は、望遠レンズも視野に入れておいたほうがいいでしょう。



3.最短撮影距離

3つ目のポイントは、最短撮影距離です。
この数字は、なかなか表には出てこないものですので、知りたければカタログを手に入れるか、お店の人に聞くか。。。となってしまいますが、知っておいたほうがいい数字です。

実は、レンズごとにどれくらい対象まで近づいてピントを合わせることができるか、という距離が決まっていまして、その距離のことを『最短撮影距離』といいます。
この数字はもちろん、小さければ小さいほど近くに寄れるということになります。

ネコをアップで撮りたい!
という用途には、この数字が小さいレンズを選べばいいのですが、大体の目安として、最短撮影距離が30cm以下であれば、まあネコを撮るのには不足はないかな?という感じです。

参考までに、30~40cmくらいの距離で撮った場合のキキがこんな大きさです。

_IGP2071-1

画面いっぱいに顔がはみ出すくらいの大きさには写ってますね。

また、世の中にはマクロレンズというものがあって、これだともっともっと近寄って撮影することができますが。。。

_IGP1079-1

ちょっとこれは、近寄り過ぎですよね^^;

これだけ接近しての撮影は、ピントも手ブレもかなりシビアになります。自分が動いてもいけませんので、じっと息を止めて、ピントを合わせて。。。といった感じで、1枚撮影するだけでもかなり疲労してしまいます。。。



さて、以上をまとめますと、

1.絞りはできるだけ明るいものを!(できればF2.8以下!)
2.焦点距離は、部屋の中がメインであれば、30~40mmくらいを目安に
3.最短撮影距離は、30cm以下を目安に

こんな感じの基準になりますかねー?

これらを満たすお奨めのレンズは、次回ボディと一緒にご紹介したいと思います。



さて、ここでもう1つ説明しておきたいことがあります。

世の中には、ズームレンズと、単焦点レンズというものがあります。

ズームは、最初に書いたとおり、焦点距離を変えられるレンズで、広角から望遠までカバーしているものであれば、1本でさまざまな用途に使うことができて、とても便利です。

反対に単焦点レンズは、焦点距離を変えられないレンズ、というものです。

「なんだ、それじゃ単焦点レンズを選ぶ意味なんてないじゃない?」

。。。ってお思いかもしれません。

ですが、単焦点には単焦点のメリットというのも、たくさんあるのです。

まず、明るいレンズが多いです。
F1.4とかF2といった、かなり明るいレンズは、ズームレンズにはありません。

また、比較的軽量、コンパクトで、価格も安めなものが結構あります。

最後に、写りがいいのです!
私も最初はズームレンズを使っていたのですが、後で単焦点レンズを手に入れて使ってみて、その写りの美しさにはびっくりしました。
シャープだし、色はクリアだし、もちろん明るくてボケもきれいと、それ以来単焦点レンズのとりこです。
(キキログでも、ここ2~3ヶ月は殆ど単焦点レンズを使った写真になっています。)



以上が、レンズ選びのポイントでした。

ここまで長ったらしい文章を読んで下さった方、本当にありがとうございます^^;
こんなにいろいろ書いてもなお、具体的な機種名が1度も出てこないなんて。。。(ρ_;)

ですが、お待たせしました!
次回はいよいよ、お奨めのボディとレンズをご紹介したいと思います!


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。  
さて、全何回のシリーズになるのでしょう?(笑)
みなさんも まさかこんなに長くなるとは思ってなかったと思うなりよ!

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
昨年末のナスで購入し
キキちゃんに落下されたのは単焦点レンズでしたか(笑
お勧めカメラの具体的な機種って
なかなか言いづらいですよね?
その人のニーズによって
全く違うものになってしまいますし

しかし…
いいなぁ
キキちゃんのビー玉おメメ
わたしゃ、いまだに綺麗に撮れません
2008/02/15(金) 00:33:36 | URL | お館 #HqUE9GFw[ 編集]
すごいな~。レンズの開き絞り、初めて見ました。
にーちんさんはマクロレンズも持ってるんですね。
こういうアップのお目目はやっぱりマクロレンズですよね。

私は最初に買った単焦点が、安くて軽くて、
写りの美しさや背景ボケにも満足してたのですが
焦点距離と最短撮影距離が長くてだんだん
使いづらくなってきたんですよ。
それで今はその後購入したF2.8通しの
標準ズームを主に使っているんです。
2本使ってみて分かったのですが、重さっていうのも
かなり重要なポイントなんですねー。
次買うレンズは、軽くて、最短距離が25センチくらいで、標準域の単焦点が欲しいなぁと思っているんです。
あとスピードライトも欲しいな~。
あとアングルファインダーなんかも気になるな~。
いろいろ考えてるとキリないですねっ^^;
2008/02/15(金) 01:06:42 | URL | mimio #-[ 編集]
おぉ!デジイチのススメですか!
私も将来買う予定なので、ちょっとじっくり読ませていただきます♪

昨日のキキくん、困っている表情がなんとも可愛らしい(≧∀≦)
お気に入りをいっぱい並べられるとどうしていいかわかんなくなっちゃうんですね(笑)
2008/02/15(金) 01:08:42 | URL | MINI #JalddpaA[ 編集]
憧れとしてデジイチは念頭に置いてます。^^にーちんさんの記事、とってもわかりやすくて、分かった気になってしまいますが、実際に店頭に行ったら呆然としそうです。おお奨めの機種、どんなのでしょうか。楽しみです~♪
2008/02/15(金) 12:08:40 | URL | ささ #-[ 編集]
にーちんさん、説明わかりやすいですね!
とても読みやすかったです
ししょーと呼ばせてください(笑)
やはりカメラは凝りだすと
とまらないものなのかも!です
だってなるべく自分の目で見た
風景そのまま切り取りたいですもんね(^^♪
2008/02/15(金) 13:29:33 | URL | emi #-[ 編集]
デジイチを手にしてしまうと、
いろんなレンズが欲しくなりそう!
ホント懐具合との相談になりそうですね(笑)
この先デジイチに手を出すことになったら(なるのか!?)
ここに戻って復習してからお店にいきます!(笑)
2008/02/15(金) 16:05:57 | URL | 弥生 #halAVcVc[ 編集]
今回の講座は私が聞きたくても聞けないこと…がたくさん書いてあってすごく嬉しいです。レンズの数値については「何コレ?」位のレベルだったので(笑)ありがとうございます(≧ω≦)
30~40cmの距離でも十分なアップ写真が撮れますね。
絞り値についても具体的にオススメ値を教えて下さるとレンズ選びがとてもスムーズになります♪(実際に購入するのはまだ先になりそうですけど 汗)にーちんさん、本出せますよ!私だったら買います(*^▽^*)
2008/02/15(金) 16:25:25 | URL | amiyan #-[ 編集]
初めましてっ!
初めまして、ペッティーですっ!
私は現実の範囲で20000位のデジカメを購入したのですが…やっぱり一眼レフのいいカメラが欲しいですね…ブログを拝見させていただいて、よりその気持ちが強くなりましたド━(゚Д゚)━ ン !!!
いいカメラだとやっぱり、ペットも可愛く(更に)撮れるかもですもんね。。。悩みます。。。
本日はご連絡をさせていただきたいと思いますっ!
Pet-Webというペット専用の情報サイトを公開いたしましたっ!ペットの写真を好きなだけ投稿出来て、ウェブ上で公開できるアルバム機能やお気に入りのペット関連施設を登録、検索出来る機能がありますっ!質問掲示板をはじめ、他にもペットとの生活を豊かに、楽しく出来る機能がたくさんありますの是非覗いてみて下さい♪
コチラです→http://www.pet-web.jp/
2008/02/15(金) 16:56:50 | URL | ペッティー #-[ 編集]
初心者にもわかり易い説明ありがとうございます。
なるほど なるほど。
次回はおすすめの紹介ですね。
楽しみにしています!
2008/02/15(金) 19:10:29 | URL | tieta4u #-[ 編集]
デジカメ入門ですなぁ~!
私は猫は専ら単焦点で撮っています。
初心者でも、雰囲気の写真が撮れるところが気に入っています(笑)
2008/02/15(金) 20:06:45 | URL | パンダ #aIcUnOeo[ 編集]
マクロレンズで撮るのは難しいそうですがキキちゃんの瞳がとても綺麗に写ってますね。
ボディとレンズ、楽しみにしています。
2008/02/15(金) 20:07:21 | URL | 愛猫ルールと愛犬メルモ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
▼お館さん

そうです、あの病院送りになったレンズです( ̄▽ ̄;)

実はそうなんですよねー、万人にお奨め!ってのはなかなかないですし、
すでにお持ちの方の機種がお勧めとして出なかったりしたら、
残念に思っちゃうのじゃないか、とも。。。
でも、始めた以上は最後まで責任を持って書きますが。

▼mimioさん

そうですね、結構単焦点レンズって、寄れなかったりするものが
多いんですよね。
mimioさんは確か50mmでしたっけ?50mmはちょっと長いですよね。
あ、そんなmimioさんが欲しいと思ってらっしゃるのにぴったりの
レンズがありますよー。
アングルファインダー、あれ気になりますよね!(笑)

▼MINIさん

おお、将来購入予定なんですね!
参考になれば嬉しいですねー^^

人間でも、好きなものがいくつかあって、どれか1つに選べなくて
困ってしまうことってありますよね。
ネコも一緒なんですかねー(笑)

▼さささん

さささんも、いつかはデジイチ、ですか?^^
でもそんなにとっつきにくいものでもないですよー。
それにさささんは結構コンデジも使いこなしてらっしゃるので、
きっとデジイチもすんなり扱えるんじゃないかと^^

▼emiさん

わ、わかりやすかったですか!
そう言っていただけるのが一番嬉しいですねー。。。
(書きながらこの文章って分かるか?ってとっても不安なのです。。)

ししょーは大げさです。(笑)

▼弥生さん

そうなんですよねー、本当にいくらでも欲しくなっちゃうんですよ、レンズ。
デジイチ、かなり危険です^^;
私もそんなに買ってないつもりだったのに、
気が付くとレンズが何本も。。。?(笑)
2008/02/15(金) 22:51:35 | URL | にーちん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
▼amiyanさん

おお!それは良かったです^^
そうですよね、数字と記号の羅列ですよね^^;
お勧めのF値は、2~2.8ですかねー?
それよりも明るい(F値の小さい)レンズもありますが、あまり
F値が小さいと今度はピントあわせがシビアになってしまうので、
結局少し絞って使うことになっちゃいます。
あはは^^、本ですかー。ネコ撮り用デジイチ講座、とか?

▼ペッティーさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
そうですねー、やっぱりコンデジとは別物の写りをしますねー。
ってたきつけてばかりですか?私(笑)
あとお知らせありがとうございました。
後ほどゆっくりと訪問させていただきますね。

▼tieta4uさん

分かりやすい、って言っていただけると、本当に嬉しいのです!
次回。。。はまた明日に持越しです!(笑)

▼パンダさん

パンダさんも結構絞り開放気味で撮ってらっしゃいますよね。
やっぱりネコ写真は背景がやわらかくボケてたほうがいいですね!

▼愛猫ルールと愛犬メルモさん

マクロレンズは難しいです。。。
ありがとうございます、がんばります!
2008/02/15(金) 23:08:06 | URL | にーちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック