トップへ
スポンサーサイト
デジイチのススメ ~その5~

1週間ぶりのデジイチ講座です。

今回は、これまで皆さんにいただいたご質問にお答えしよう、というコーナーですが、ずいぶん時間がたってしまってスミマセン^^;
入院中のデジイチが戻ってくるまで、作例とか撮れなかったものですから。。。



Q1.デジイチだと背景が綺麗にボケるの?

はい。それがデジイチとコンデジとで大きく違う特徴のひとつです。

実際にコンデジとデジイチで撮った写真で、ボケの違いを比較して見ます。
(あえて雑然とした背景を選んで見ましたので、見苦しさはご容赦ください^^;)

【デジイチ (F2.8)】
_IGP0585

【デジイチ (F5.6)】
_IGP0586

【コンデジ (F3.5)】
DSCN2780


1枚目はデジイチで、レンズも私がおススメしているズームレンズのF値、2.8での撮影です。
2枚目は同じくデジイチですが、標準的なレンズキットで付いてくるレンズに相当するF値(5.6)で撮影しました。
3枚目はコンデジです。F値は3.5です。

何となく分かりますでしょうか?
こうしてみると、デジイチのF2.8はもちろん、F5.6での写真でも、コンデジよりもボケが綺麗に出ていますね。
(コンデジの方がF値が小さいにもかかわらず、です。)



Q2.デジイチだとどれくらい綺麗になるの?

ここはもう単純に画像を比較していただきましょう!
同じような距離から、同じ感度(ISO800)で撮影した2枚です。

まずは全体像。

【コンデジ】
DSCN2777

【デジイチ】
_IGP0573


ボケの大小もありますが、ネコの毛がふわっと柔らかく写ってるのは、デジイチのほうですね。
コンデジのほうは、何かごわごわとしているような。。。?


そして中央部分を拡大してみました。

【コンデジ】
comdigi

【デジイチ】
digiichi

このように、コンデジはちょっとノイズが多いですね。
ISO800というと、結構な高感度ですが、デジイチではまだまだ綺麗に写るのに対して、コンデジではちょっとムリのある感度になってしまいます。

また、細かいところまで良く写っているのもデジイチのほうです。(ちょっと手ブレしてしまいましたが^^;)
画素数は両カメラともほぼ同じなのですが、その画素数の細かさまでちゃんと写るかどうか?というのは、また別です。(特に高感度の場合は)



Q3.離れてとりたいのだけど?

近くからカメラ(レンズ)を向けると嫌がるネコさんも結構多いようですよね。

もし、対象との距離を少し長く取りたい、と言う場合は、望遠側に長いものを選ぶといいです。

たとえば、焦点距離75mmのレンズ、これはまあまあな望遠ですが、このレンズを使って、ネコからの距離が約1.5mで撮影するとこんな感じに写ります。

_IGP0592


以前紹介したおススメズームレンズは、望遠側の焦点距離(数字が大きいほう)が大体50mm~70mmでしたので、もっと離れたところから大きく撮りたい、という場合には少し物足りないかもしれませんね。

なので、そういった用途をお考えの方には、80~100mm位の、ちょっと望遠の範囲も撮れるレンズがいいと思います。
ただ、望遠レンズでF値の明るいものは大きく重くなりますので、その辺は覚悟が要りますけどね^^;
またこれ以上長くなると、ちょっと部屋の中では扱いにくくもなりますので、100mmくらいが部屋撮りでの限界だと思います。

もし具体的なおススメ製品をお知りになりたいときは、またコメント等でお知らせください。



Q4.マクロ(専用)レンズは必要?

ん~、そうですね、実際私はマクロレンズも持っていますが、ネコを撮るという用途では最近殆ど使わないですね。

マクロ専用レンズは、ものすごい拡大が出来まして、2~3cmくらいの大きさが画面いっぱいに写るくらいになります。(ネコの瞳を画面いっぱいに。。。なんてことも出来ます。)

【マクロレンズでの撮影例】
_IGP0454


ただ、撮影時は非常に気を使います。
自分がほんの少し動いただけでブレしてしまいますし(これはボディ側に手ブレ補正機能があっても止まりません)、ピントも非常にシビアですし。。。

結局、動くネコ相手にあまりまともな写真は取れたことはアリマセン(笑)
最近は専ら植物とかのアップ専用ですかね。。。

2~30cmまで寄れるレンズであれば、少なくともネコの顔がはみ出す大きさには撮れますので、私的にはそれ位で十分だと思っています。



Q5.でもやっぱりお勧めのセットは高い。。。

そうですね、レンズにいいものをと考えると、何だかんだ言って10万円コースですしね。

そんな訳で、こんな買い方も出来ますよ、と言う提案です。

まずはレンズキットで買います。
これなら安いものを探せばボディ+レンズで5万円くらいからあるはずです。
レンズキットのレンズはイマイチ。。。という話も以前にしましたが、それでもコンデジよりはずっと綺麗に取れるはずです。(上に書いたとおり、ボケもコンデジよりも大きく出ますし。)

そしてある程度撮影に慣れて、本格的なレンズが欲しくなった頃に、自分の撮影スタイルに合った明るいレンズを買い足す、と。


 ※  ※  ※  ※  ※


以上、長々と続いた『デジイチのススメ』シリーズですが、今回でとりあえず終了にしたいと思います。
デジイチの選び方の一般論としての話はこれくらいかな?と思いますし、これ以上は(もしあれば)個別にお返事したほうがいいとも思いますし。

今度は、デジイチの撮影編とかを、いつの日にか書けたらいいな。。。と思いますが、それはご要望しだい、ってことで(笑)

それでは、駄文長文に付き合っていただきまして、ありがとうございました!


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。 
結論:デジイチはおススメです!(笑)
みなさんもデジイチ買って ネコをパパラッチするなりよ!

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

コメント
この記事へのコメント
にーちんさん、デジイチ講座お疲れ様でした!
写真で比べると違いがハッキリですね
日頃コンデジを使っていて、出来た写真を見るたび、
「なんか合成写真みたい・・・」と思うことがありました
背景と被写体が合成したみたいに
クッキリすぎてしまうことが多いのです
(キキちゃんのお顔アップの写真みたく)
より自然に被写体をとらえるには、デジイチの方がよいのですね~
こづかい貯めていつの日か、デジイチ!
でも、高いなぁ~^_^;
2008/02/25(月) 11:02:56 | URL | emi #-[ 編集]
デジイチ講座、ありがとうございました!
背景のボケ方や、猫の毛のふわふわ感とか、
うわー!デジイチ欲しい!!って強烈に思ってしまいます(笑)
とりあえず今は、手持ちのコンデジでパパラッチを続けます ^^;
2008/02/25(月) 14:53:04 | URL | 弥生 #halAVcVc[ 編集]
デジイチ講座終了ですか~。
いつかお金が溜まって買う事になったら
にーちんさんに色々教えて貰おうと思います。
まだまだ先の話しですがヨロシクです☆
今回の比較すごく分かりやすかったです。
やっぱり全然違いますね。
ますます欲しくなってしまいました^^;

お見舞いコメント&つぶやきへのコメントありがとうございます。
ライブドアってコメント400文字くらいしか
入らないみたいなんですよ~。プンプン
せっかく長文かいてくれたのにスミマセン><
読みたかったな~。(´・ω・`)
2008/02/25(月) 15:22:56 | URL | はなまる #-[ 編集]
うわ~、こんなに違うのですね~。。。これはデジイチの勝ち~!!って気がします。^^
こうやって比べていただくとほんとに分かりやすいですね~。講座ありがとうございました。本気で考えちゃいたくなってきました。(笑)
2008/02/25(月) 17:11:31 | URL | ささ #-[ 編集]
アップにするとその差は歴然ですね。
マクロレンズのインパクトもすごい!
でも猫撮りの用途だとなかなか撮るの
難しいんですね。
いつかは欲しいけどまだまだ手持ちの
レンズで充分かな~
とても分かりやすい講座どうもありがとうございました!
2008/02/25(月) 18:55:45 | URL | mimio #-[ 編集]
デジイチとコンデジの違い分りました、デジイチは綺麗です後ろの方がぼやけていいですね。
マクロレンズは凄いです大きく撮れて、動く物は難しそうですね。
デジイチでのキキちゃん綺麗です。
2008/02/25(月) 20:11:59 | URL | 愛猫ルールと愛犬メルモ #-[ 編集]
やはりコンデジとデジイチ、比較すると全然違いますね!マクロレンズの迫力はスゴイ☆でもやはり猫撮りだけの使用の際は必要ないかもですね(そもそも高くて買えないのですが 汗)
春モデルが発売になり始め、いざ!と思った矢先に歯の治療が始まり大金がそちらに流れるので(涙)しばらくは買えなさそうですが購入の際にはデジイチ講座をまたしっかり復習させていただきます(o^^o)
猫撮りに特化して、そしてとてもわかりやすい説明本当にありがとうございました!!
2008/02/25(月) 22:30:46 | URL | amiyan #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
▼emiさん

そうかもしれないですね。
どうしても背景までくっきり写ってしまうので、合成っぽく。。。
ボケがあると、立体感、遠近感も出ますからね。

▼弥生さん

すみません、欲しいって気持ちにだけさせちゃいましたかね^^;
でも弥生さんも、いつかはデジイチ!
(値段も年々安くなって来てますしねー。)

▼はなまるさん

はい、いいですよー^^
何かあればいつでも聞いてください!

ライブドアってそうなんですね。
でも何でコメントの文字数に制限なんて入れるんだろう。。。?
そんなにとてつもなく長い文章を書いたつもりじゃなかったのに^^;

▼さささん

わかりやすいって言って頂いて、ありがとうございます^^
さささんもおひとつ、いかがですか?(笑)

▼mimioさん

マクロでのネコ撮りは、最初は面白いんですよね。。。
でも結構すぐに飽きちゃいました( ̄▽ ̄;
一通りアップで撮ってしまった後は、結局何をとっても同じになって
しまうのですよね。。。ってそれは腕の成果も?(笑)

▼愛猫ルールと愛犬メルモさん

そうですね、マクロは動くものは厳しいですね。
私もデジイチで撮ったネコのほうが大好きです^^

▼amiyanさん

マクロレンズも、純正じゃなければそんなに高くないものですよ。
(私のは中古で買ったのでさらに安く、2万円もしませんでしたし。)
あー、歯医者ですか。。。それは残念ですね。。。
でも、また歯医者通いが終わったら是非!
2008/02/26(火) 22:26:48 | URL | にーちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
