トップへ
スポンサーサイト
シマシマ研究

アメショは、そのシマシマな柄が特徴です。


おでこから後頭部にかけては、このように
いくつもの筋が複雑に絡み合った構造を見せます。

_IGP6136



首周りには、「首飾り」のような環の模様が幾筋も見えます。

_IGP0646 



また横顔には、歌舞伎役者の隈取のようなラインもあります。

_IGP0920



そしてその模様は、

前も。。。

_IGP5673


後ろも。。。

_IGP0264


ほぼ左右対称です。



背中には「蝶々」とも「天子の羽」とも呼ばれる模様を
背負っています。

_IGP1238


そしてさらに別の時期の写真を見てみると、
「羽」の模様が微妙に違う?

_IGP3597 

羽の中にあった、白い斑点模様が殆ど消えてしまっています。

毛の生え代わりなどで、模様も変化するらしいですね。。。




こんな複雑な模様ですが、中のほうは一体どうなってるかっていうと。。。

模様の黒い部分を。。。

_IGP0758


めくってみると。。。

_IGP0757 

中身は白い!


昔からこれが不思議なんですよねー。
黒い部分の毛も、毛先だけ黒くて、真ん中~根元の色は白いのですよね。

黒猫の毛はきっと先から根元まで真っ黒だろうし。
三毛とか、他の柄のネコの毛は、どうなっているんでしょう?



そして、もっと不思議なことがあります。

一体何のために、こんな複雑な模様になってるのでしょう???


シマウマの縞模様や、小鹿の斑点模様は、
周りの環境に溶け込むように、っていう意味があるけど、
ネコの場合は、無地、斑点、シマシマと、たくさんの柄があるし、
またその色も多種多様です。

何か、あるひとつの目的のために、模様があるとは思えない。。。



とまあ、不思議なことだらけなアメショの縞模様ですが、
たった一つ、明らかなことがあります。

それは。。。

_IGP1239 

キキの大きな体にこんなちっちゃな羽じゃ、
絶対に空は飛べませんっ!( ̄▽ ̄;


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
こんなに体に比べて羽が小さいとなると、
”羽”って呼ぶこと自体が間違いかも???(笑)
失礼なり! ボクの羽は、超強力ジェット推進機能付きなりよ!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
わあほんとだ!蝶々がいる!!
アメショってみんな背中にこんな柄があるんですか~。
知らなかった!かわいいですね~♪
そうそう、かりんちゃんのグレーの部分も根元は真っ白です。
不思議ですね~。
あと猫の模様も。猫同志ではどうゆう認識なんでしょうか。
もしかしたら猫の間でも「あたし、年上の黒猫がタイプなのー」とか、「僕はキジトラの女の子が大好きです。」とか・・・?ないですよね(笑)
2008/03/01(土) 23:47:05 | URL | あららん #-[ 編集]
キキちゃん天使可愛いですね~(*^-^*)
ベランダに出す時リードつけておかないと
パタパタってとんでっちゃうかも?

本当アメショって何のために
こんなに複雑な模様なんでしょうね~
不思議・・・
2008/03/02(日) 07:40:06 | URL | shinako #mQop/nM.[ 編集]
アメショってほぼ左右対称なんですねっ!
ウチの3匹なんてバラバラだから不思議な感じがします ^^
毛の奥深く・・・地肌の色がどうなってるのか気になって探ったことがありますよ(笑)
キキちゃんの天使の羽、可愛いぃっっ♪
2008/03/02(日) 08:51:03 | URL | 弥生 #halAVcVc[ 編集]
ご無沙汰です。

へぇ~!
毛って根元は白なんですか!
うちの猫の毛はグラデーションになっているんです。
あぁいうのって不思議ですよねぇ。
2008/03/02(日) 12:34:56 | URL | パンダ #aIcUnOeo[ 編集]
今うちのアメショと見比べてみたら
キキちゃんの羽は結構大きいかも!
身体が成長すると羽の大きさも成長するのでしょうか?
キキちゃん大丈夫!飛べるよ。
ドラえもんだってあんな小さい
タケコプターで飛べるんだから(笑
2008/03/02(日) 13:03:19 | URL | お館 #HqUE9GFw[ 編集]
可愛い天使の羽根があるんですね~♪
でもその大きさじゃ確かに飛べないかな(笑)
アメショさんの模様って本当に美しいですよね。
縞の黒がツヤツヤで本当に綺麗ですね♪
横を見ている歌舞伎役者のキキちゃん、とても可愛い^^
白目がチラッと見えるの好きなんです(*´ω`*)マニア?
2008/03/02(日) 13:16:58 | URL | はなまる #-[ 編集]
おおっ背中に羽が~
かわいいですね~知りませんでした。
アメショーって胴体の模様が特徴的ですよね。
一応猫の模様も周りの景色に溶け込むって意味があるらしいですが。。。
人間に飼われるようになってから無地(黒や白)の猫が生まれるようになったと聞いたことがあります。
2008/03/02(日) 16:17:15 | URL | ちびほ #-[ 編集]
はじめまして
国際結婚&海外移住のため、
愛猫アメショーと
離れ離れの生活をしています。
恋しくて恋しくて、で、
こちらのブログを見つけ、
毎日キキちゃんを見て癒されてます。
というか、キキちゃんのあまりの可愛らしさに
毎回ノックアウトされてます。
これからもキキちゃんの可愛いショットをアップしていってください。
楽しみにしてます。
2008/03/02(日) 18:44:17 | URL | かおりん #-[ 編集]
確かにこの縞が魅力ですねぇ。
羽があるというのは知りませんでした。可愛い羽ですねぇ。
飾りっぽいけど(笑)

こちらもリンクさせていただきました!
これからもよろしくです。
2008/03/02(日) 19:25:07 | URL | tieta4u #-[ 編集]
始めて知りました黒い毛でも根元が白なのですね、ビックリです。
キキちゃんの模様は左右対照でとても綺麗ですね。
背中に蝶の模様がとても可愛いです。
2008/03/02(日) 20:02:17 | URL | 愛猫ルールと愛犬メルモ #-[ 編集]
一枚目のキキさん、全体にシンメトリーで可愛いですね~♪背中には羽根まであるんですか。知らなかったです。^^ル・グィンの「空飛び猫」の羽はカラスか猛禽みたいでしたが、この羽根はとっても可愛らしいですね~♪
2008/03/02(日) 22:16:05 | URL | ささ #-[ 編集]
キキちゃん、可愛い羽根柄なんですね。アメショの色とシマシマが好きで、飼いたかったのですが、ミリンと出会い、シマが似ていたので、なんちゃってアメショと喜んでいました。サバトラを知らなかったのです^^;
ミリンも毛の根元は白いです。毛を勝ったら、白ネコ?笑

フォトコン応援、そして、お祝いメッセージありがとうございました。とっても嬉しいです^^

それから、リンクさせて頂いてもよろしいですか?お願い致します。

2008/03/02(日) 22:27:59 | URL | mamachy #GU7TcbSo[ 編集]
すごーく勉強になりました(^∀^)
アメショの柄って特徴的ですよね♪そこもひとつの魅力なんでしょうけど。黒の下が白だったのには驚きました。確かシマウマもそうだったような・・・。
天使の羽模様も素敵~(^∀^*)!これって皆あるのかな?
2008/03/02(日) 22:58:00 | URL | tomo #BziIj0Vs[ 編集]
コメントありがとうございます!
▼あららんさん

アメショには結構この背中の模様はあるみたいですよー。
(みんなかどうか?はわかんないですけど。)
そうですねえ、ネコ同士ではどう思ってるんでしょうね?
やっぱり好みのタイプってあるのかな?^^
っていうかネコが相手を好きになるのは、どこを見てるんでしょうね。。。

▼shinakoさん

あはは(笑)
例え飛んだとしても、ほんの少しふわりと浮くくらいでしょうから、
きっと大丈夫です(笑)
アメショの模様って、他の模様の中でも一番複雑そうに見えますよね。
いろいろ探してみると、何か図柄が浮かんできたりして?(笑)

▼弥生さん

そうなんですよね、三毛って左右は非対称ですよね。
アメショみたいに左右対称なのとは、模様の作り方が違うんでしょうかね?
あ、地肌の色も気になりますよね!
キキは明確な違いはなかったですねー。

▼パンダさん

そうですね、根元は白くて、毛先の細くなっていくにしたがって、
黒くなってくる、って感じですねー。
レオンちゃんはグラデーションですか。
いずれにしても、みんなそろってそういう色になってるのって、
不思議ですよね。。。
2008/03/02(日) 23:57:25 | URL | にーちん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
▼お館さん

そうですか、大きさが違うんですねー。
もしかしたらキキの模様は、太って延びちゃってるだけとか?( ̄▽ ̄;
確かにタケコプターが飛べるんだったら、キキの羽でも何とか
なりそうですねー^^

▼はなまるさん

この羽の大きさじゃあねえ。。。(笑)
キキの模様は、よく濃いって言われますねー。
白っぽくてキレイなアメショも好きですけど、模様がハッキリしてるのも
面白いですね^^
白目、私も好きなんですよー^^
鼻シワといい、萌えポイント似てますね?(笑)

▼ちびほさん

あー、やっぱりそうなんですね!
そういえば山猫なんかはシマシマ模様ですしね。
そうするとアメショってネコの原種に近いんでしょうかねー?

▼かおりんさん

はじめまして!
コメントありがとうございました^^
そうやって言って頂けると、とっても嬉しいです!
普段、かおりんさんみたいに、楽しんでいただいている方が
他にもいるのかなあ。。。って思うと、記事を書くのも楽しくなります!

そうですか。。。離れ離れになっちゃったのですか。
私もキキと離れることになったら。。。って思ったら、想像するだけで
さびしくなってしまいます。。。

良ければまたコメントしてくださいね。
2008/03/02(日) 23:59:06 | URL | にーちん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!

▼tieta4uさん

ホント飾りですよねー、こんなに小さいの(笑)
もう少し体のサイズに合ったものが付いてたら?

リンク、ありがとうございました!
こちらこそよろしくです^^

▼愛猫ルールと愛犬メルモさん

面白いですよねー、こんなに左右で模様が一緒だと。
蝶の模様、最初に知ったときにはびっくりでした!

▼さささん

よーく見ると微妙に違うのですが、でもほぼ左右対称ですね^^
確かに「羽」と一言で言ってもいろんな形状がありますね。
コウモリみたいなのだとイヤかも。。。( ̄▽ ̄;

▼mamachyさん

ミリンちゃんの模様もかわいいですよね。
っていうかミリンちゃんなら模様抜きでかわいいですし^^
でも毛を刈っちゃって真っ白になったネコ。。。見てみたいよな、
見たくないような^^;
あ、リンク、ありがとうございます!
こちらもリンクのお願いに後ほどお伺いしますね。

▼tomoさん

おお、シマウマもそうなんですか!
そうすると、ホルスタインの白黒模様も、同じように下のほうは
全部白いんでしょうかねー?
天子の羽、アメショーの模様って大体同じようなので、
多分あるんじゃないかなーと思うのですが。。。
2008/03/03(月) 00:06:15 | URL | にーちん #-[ 編集]
家の子の模様は、
イギリスの国旗のようでしたよ~!
天使の羽もようなんて素敵です。
しっぽはシマシマでした。本当に私も模様の変化は不思議と思っていました。
あの模様はもう少しすると、白髪??で
少し、白っぽくなってくるんです。うちのは15才でしたから~。
可愛いまま年とるんですよ。
2008/03/04(火) 14:57:59 | URL | エル #eMOdAv96[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
