トップへ
ひな祭らないネコ

本日、世の中はひな祭り。

我が家のネコは(元)男の子なので、
ひな祭りなんかカンケーないのですが、それでも少しは
春っぽい気分を味わおうと、こんなものを準備。


_IGP1285


。。。これって、和菓子に目のないウチのネコにとっては、
ひな祭りとは無関係に喜ぶのでは?(笑)


ってことで、キキー!おーい!


_IGP1287


和菓子あるけど、味見してみる?


_IGP1292


はい。
(とりあえず匂いだけ。)

 
_IGP1288


いつもの食いつきじゃないね?

 
_IGP1304


く、くさいって。。。

確かに桜の葉っぱの青臭い匂いがするけど。。。


_IGP1307


といった具合に、珍しく襲われる心配のない状態で、
ゆっくりとさくらもちを味わうことの出来たにーちんでした。(´ー`)


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
今度から、くりきんとんとかにも桜の葉っぱを
巻いて食べようかな~?(笑)
それで 美味しいと思うのならな!

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
さくらもちの歯形はにーちんさんですか(笑)
キキちゃん、期待を込めて振り向いたお顔、素敵!
でも、興味を示さないなんて珍しいことですね。
桜の葉の香りがきつかったのかしら。
私もこの葉は苦手なんです。子供みたいですが(笑)
くりきんとんと桜の葉って、合います?(笑)
2008/03/03(月) 22:53:50 | URL | ひぃ〜さん #-[ 編集]
にーちんさんって意外と甘党なのですね。
桜餅美味しそうです。
キキちゃんは桜の葉の香りが嫌なのでしょうね、
いらないのお顔はとても嫌そうですね。
2008/03/03(月) 22:56:35 | URL | 愛猫ルールと愛犬メルモ #-[ 編集]
なるほど
キキちゃんは甘いものならば
何でもいいという訳ではない
こだわりの甘党ですね^^
今度は柏餅で試してみてください(笑
2008/03/03(月) 23:40:24 | URL | お館 #HqUE9GFw[ 編集]
呼ばれて振り向いている表情が
可愛すぎですー(´▽`*)
和菓子好きなキキちゃんが珍しい!
確かに桜の葉っぱってちょっと
特徴あるますもんねー。
にーちんさん落ち着いて食べつつも
ちょっと淋しかったりして!?^^
2008/03/04(火) 01:19:27 | URL | mimio #-[ 編集]
あ~いいなぁ!桜餅
今年食べそこねました(T_T)
あの独特のニオイ、キキちゃんには強すぎたのかな?
栗きんとんくらいおいしいのに~(笑)
5月になったら柏餅っていう
これまたおいしいのがあるのよ、キキちゃん(^^♪
桜の葉巻いた栗きんとん・・・
意外とイケたりして?!
2008/03/04(火) 13:24:25 | URL | emi #-[ 編集]
桜餅美味しそう(*^-^*)
キキちゃんは桜餅苦手なんですね。。
しなは道明寺だ~いすきでした(*^-^*)
すんごい顔して食べにきてたな~
桜餅のあんこだけいけない?キキちゃん。
2008/03/04(火) 14:29:30 | URL | shinako #mQop/nM.[ 編集]
あ~。やっぱり桜餅美味しそうですね。
私も面倒臭がらないで買いに行けば良かったな~。
普段は洋菓子派ですが、時々無性に餡子が食べたくなります^^
桜餅はちょっとの塩っけと餡子の甘さのハーモニーが
絶妙で大好きです。ああ、食べたい。
キキちゃんは桜の匂いがダメだったかな?
餡子だけだったら食べたかもしれないですね。
2008/03/04(火) 15:31:51 | URL | はなまる #-[ 編集]
キキちゃんの和菓子好きはにーちんさんに似たんですね(*^^*)
私も桜餅大好き!
これは関東風のですね!
こちらでは関東風は全く出回ってないので食べたことないんです。
食べ比べてみたいな~♪
2008/03/04(火) 18:02:42 | URL | あららん #0kufgj3.[ 編集]
同じ甘いものでも、きんとんと違って桜餅は桜の葉の匂いがダメだったんですかね(o^ ^o)?
名前を呼ばれてちゃんとふり向くキキちゃんが可愛いです!
2008/03/04(火) 21:14:37 | URL | amiyan #-[ 編集]
ひな祭らないネコ→ナイスタイトルです(笑)
さくら餅確かに香りは独特ですよね(私はこの香は好きですけどね)猫は匂いに敏感だからちょっと苦手なのかもしれませんねぇ。でも中のアンコは食べれたのかな?
2008/03/04(火) 21:18:04 | URL | アキ #-[ 編集]
さくらもち美味しそうっ!!キキちゃん珍しくいらないんだぁ。確かにあの葉っぱはクセがあるもんね(^ω^) あんこの甘さと葉っぱのしょっぱさが絶妙なんだけどなぁ♪
今回はゆっくり味わえてよかったですね☆
2008/03/04(火) 22:06:15 | URL | tomo #BziIj0Vs[ 編集]
ナルホド!葉っぱの匂いがイヤだったのですねっ!
せっかくのオヤツ、口に入らなかったねぇ。キキちゃん・・・^^;
ウチは女の子3匹ですが、なにもないひなまつりでした。
なな、初節句なのに(笑)
2008/03/04(火) 23:10:24 | URL | 弥生 #halAVcVc[ 編集]
コメントありがとうございます!
▼ひぃ~さん

あ、やばっ(笑)
そうです、一口食べちゃった後、「あ、写真撮り忘れた!」
って慌てて取り直したもので。。。( ̄▽ ̄;
栗きんとんと桜の葉、想像では合わないですね(笑)

▼愛猫ルールと愛犬メルモさん

はい、甘党です(笑)
キキもきっと私が食べてるのを横で見てて、好きになってしまった
のでしょうね。。。^^;

▼お館さん

柏餅ですかー、きっとそれも駄目っぽいですね。
でも、試しましょう!

↑決して自分が食べたいからじゃないですよ!(笑)

▼mimioさん

これもきっとめちゃくちゃねだられるかなー?
と思ったら。。。意外でした。
さ、さびしくなんかなかったですよっ!
2008/03/05(水) 00:06:20 | URL | にーちん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
▼emiさん

独特ですよねー、桜餅とか柏餅の匂いって。
子供の頃はちょっと苦手だったなあ。。。
キキも味覚は子供ってことかな?(笑)

▼shinakoさん

道明寺。。。って言葉は聴いたことがあるのですが、
どんなんだか知らなかったです。
で、調べてみましたら。。。(結果はあららんさんへのコメントにて。)

しなちゃんもキキと似たような嗜好だったんですよねー^^
。。。体型も似たような?(笑)

▼はなまるさん

私はどっちも派ですねー(笑)
洋菓子も食べますけど、キキがあまり洋菓子に興味がないので、
キキログには登場してない、ってだけです^^
そうそう、塩っ気と餡子の甘さが絶妙ですよね!

▼あららんさん

気になったので調べてみました(笑)
なんと!桜餅には、関東と関西で違う種類があるのですね!
関東は「長命寺」と呼ばれるものが主流で、私が上で
食べているようなもの。
関西では「道明寺」という名前がメインで、桜色のおはぎみたいな
見た目で、桜の葉っぱが巻いてあるようです。
あららんさんがなじみがあるのは、きっとこっちのほうですよね?
2008/03/05(水) 00:16:31 | URL | にーちん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
▼amiyanさん

名前を呼ぶと振り向くのは。。。
きっと、美味しいものをもらえるときの私の声がわかっているの
でしょうね(笑)
ネコって意外に声に敏感ですよね。

▼アキさん

あはは(笑)
気づいていただけましたか、実は自分でもタイトル気に入ってました^^
中のアンコをあげるところまではやってませんでしたが、アンコだけなら
食べたかな?

▼tomoさん

和菓子をゆっくり、堂々と食べられるなんて、本当に珍しいこと。。。
いつもはキキに見つからないようにこっそりと音を立てないように気を使うか、
キキに襲われながら急いで食べちゃうか(笑)

▼弥生さん

まあ、キキには関係のないお祭りですから。
(って私だって関係ないだろ!って突っ込みはナシで。)
女の子3人でひなまつりやったら楽しそうですけどねー。
2008/03/05(水) 00:21:32 | URL | にーちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
