トップへ
スポンサーサイト
花/鳥/風/猫

今日の関東地方は暖かく、いい天気に恵まれました。

梅の花も見ごろなので、近所をぶらぶらとしつつ
撮った写真を載せる記事にします。

写真の枚数が多いので、
本編は”続きを読む”以降をご覧下さい。



ということで、今日はキミの出番はないのだよ、キキ。

_IGP1602



―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。 
また明日、記事を書いてあげるからさー。
だって 昼間はおうちにいなかったし、その上こんな仕打ちなりよ。。。


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――


近所の梅の花は今が最盛期。

こんな風に、咲き誇るようにしているのもいいけど。

_IGP1724


影でひっそりと咲いているのも、
梅ならではの風情を感じる。

_IGP1877



梅には鶯。。。じゃなくてこれはメジロ。

_IGP1863



もうそろそろ梅の季節も終わりに近いのか、
風が吹くと花びらが舞い落ちる。

_IGP1808


そんなうららかな光景の中を、
悠然と散歩するネコ一匹。

_IGP1816



この陽気に誘われて、他にもネコたちがあちこちから
姿を現してくれました。


左右の安全確認も怠ることなく。

_IGP1779


ネコが道を横断する。

_IGP1770


 
私と目が合った瞬間から、ナゼか固まってしまい
視線を外せなくなってしまったネコ。(笑)

_IGP1828


このネコがまたユーモラスで。。。

何となく、アニメのキャラに出てきそうな風貌?

_IGP1831



なかなかかわいかったこのコは、
警戒心が強くて、まともに撮れたのはこの1枚のみ。

_IGP1798 


耳をこちらに向けて警戒されながら、
あっという間に走り去っていってしまいました。。。

_IGP1797-1



子供達の遊ぶ姿も、すっかり春。

_IGP1842




梅が散って、桜のつぼみが膨らみ始めれば、
もう本格的な春。

全国的に見ればまだ雪も降る地方もあるでしょうけど、
それでも確実に春はやって来つつありますね。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
わ~。今日の写真どれもいいです。
特にメジロと梅。いい写真です。
その次の写真もいいな~♪
最近猫ばかり撮っているから、私もこんな写真撮りたいなぁ。
いや、その後の猫と梅もいいなぁ。
本当にどの写真も素敵です。
ユーモラスな顔の子、人間臭くていいですね。
言葉を喋りそう~(´∀`*)ウフフ
キキちゃん拗ねちゃってる~。
たまには許してね(*´ω`*)

前記事のキバチラ&鼻しわ最高でした!
2008/03/08(土) 23:15:27 | URL | はなまる #-[ 編集]
とってもステキな写真、ありがとうございます♪
もう梅が咲いてるのですね。
メジロの写真もステキだけど、雪のように散る梅の花びらもステキ♪
外猫さん、結構いるのですね。
どのくらい歩かれてこんなにもの猫ちゃんに出会えるのでしょう。
私も春や夏に猫ちゃん探しの散歩に行ったりしますが、あまり出会わないのですよね。

拗ねてるキキちゃん、カワイイ♪
お留守番、オツカレサマでした♪
2008/03/08(土) 23:41:44 | URL | ユキの飼い主 #nLL/WgRo[ 編集]
今日はお天気よかったですもんね^^
梅とメジロの写真きれいです~
この写真のレンズは望遠ですか?
自分が一眼レフを買ったので、
どんなレンズを使って撮影されたのかなぁ、ってすごく興味があります~
私も今日カメラを持ってお出かけしたんです。
でも手ブレピンボケがほとんどでした・・・涙
2008/03/09(日) 00:22:47 | URL | とこはる #ktR1xFWY[ 編集]
はー(*´ο`*)=3
良いですねー花鳥風猫
とても美しい…
猫さんも
ちゃんとモデルになってくれるのですねぇ
外猫さんを撮る秘訣を是非教えていただきたいです^^;

私も今日外に出たのですが
大きいカメラを持ってウロウロしていると
お仕事ですか?とか
何かの取材?と話しかけられてしまい
道端の名もなき花すら落ち着いて撮れませんでした^^;
2008/03/09(日) 00:57:49 | URL | お館 #HqUE9GFw[ 編集]
キキちゃんはスネちゃってるけど…どれも素敵な写真ですね!!こちらはまだまだ梅も桜も咲く気配はありませんので、一足先に春気分を味わえた気がして嬉しかったです!猫達みんな可愛いですよね!でも家猫に比べてやっぱり顔つきは凛々しいなと感じます。

さて記事に関係ない事でごめんなさい。
以前にーちんさんが書かれた記事についてなんですが。なかなか言う機会がなくて…キキログにお邪魔するようになって過去記事も拝見してリアルファーについて深く考えさせられました(今、会社でもう一度読ませていただきました。)以来私の家族はファーを買いません。私一人なんかの力ではすぐには変わらないかもしれませんが、世界が良い方に変わってほしいです。そしてもっと沢山の人ににーちんさんの記事を知ってほしいな。と勝手に思ってしまいました。随分前の記事なのに急にごめんなさいm(_ _)m
一昨日米軍のニュースを見てひどく落ち込み腹が立ちました。リアルファーも愚かな人間の行為だと思い書いてしまいました。コメント欄を重くしたらスイマセン…
2008/03/09(日) 08:03:05 | URL | アキ #-[ 編集]
花びらが散っている一葉、とってもきれいですね~。香りが伝わってくるようです。ユーモラスな子はお目目が点になってますね。。。(*^m^)
一体にーちんさんのナニにそこまで反応してしまったのでしょうか。今日は春爛漫を満喫させていただきました。ありがとうございます♪
キキさん、拗ね拗ね顔も可愛いですよ~♪
2008/03/09(日) 11:27:52 | URL | ささ #-[ 編集]
うーん、どれも素敵な写真ですねぇ~!
舞い散る梅も青空もメジロも、春を感じます~♪
横断してる猫さん、雰囲気あって素敵!
子供たちの写真も好きだな~。
にーちんさんの写真に誘われて、
外に散歩に行きたい気分になります^^
2008/03/09(日) 11:59:45 | URL | mimio #-[ 編集]
あれれっ?
梅が散る散歩ネコさんのショット。
あるblogでも同じようなアングルで
ネコさんが写ってましたよ。
一瞬、デジャブかと・・・。
にーちんさんと関係あるのかな?
2008/03/09(日) 12:41:17 | URL | てるすけ #-[ 編集]
どれも春を感じる素敵な写真ですね~(^∀^*) うっとりしちゃいました♪ これだけ暖かいと野良ちゃん達も気持ちいいでしょうね(^ω^)
桜が楽しみです♪♪
すねてるキキちゃん可愛い~っ!!

あっ、ずっと思ってたんですけどリンクしてもいいですか(*^∀^*)?
2008/03/09(日) 13:49:30 | URL | tomo #BziIj0Vs[ 編集]
春ですね~
ネコさんたちも活発に行動開始
固まってしまったネコさん
外人?ぽいですね
にーちんさん「ネコすきすきオーラ」全開で
近寄ったのではないですか?(笑)
今日もぽかぽかでした~
このまま春へまっしぐらだといいのに
2008/03/09(日) 16:39:48 | URL | emi #-[ 編集]
私も外に出るときはカメラ持って出るのですが、
ほとんど撮影せずカバンに入ったまま…
こんなステキな写真みると、自分も撮りたいなぁ~って思ってしまいます ^^
外ネコさんも春の陽気で活動が活発になる頃かなぁ~
カメラ目線をくれるコ、警戒を怠らないコ、と、いろいろですね♪
2008/03/09(日) 17:09:50 | URL | 弥生 #halAVcVc[ 編集]
キキちゃんはすねちゃってるようですが(笑)
とっても素敵な写真ですね。
どれもにーちんさんのセンスのよさや温かさが伝わってきます。
私もこんな写真撮りたいです。
白黒猫さんは面白い柄ですね~
しかもワンコみたいにお顔が突き出てますね。
2008/03/09(日) 17:31:51 | URL | ちびほ #-[ 編集]
関東のほうはもう梅の花が咲いてるんですね。東北のほうもだいぶ暖かくなりましたが「お天気雪」の日もあったりで、なかなか油断なりません(笑)にーちんさんのご近所には猫さんがたくさんいるんですね。この黒白の猫ちゃん、いい味でていますねー(o^ ^o)
こっちも早く上着なしで外出できる位暖かくならないかな…。
あ、本編と関係のない話ですが猫の鼻シワ、モコジュは出来なかったのですがコナはオヤツを食べる時にシワが出来るの確認しました!
2008/03/09(日) 18:50:05 | URL | amiyan #-[ 編集]
おおっ
この白黒はちわれ(ちょっとびみょぉだけど)すごい存在感ありますね。
タキシード着てるし、これは写真のスターになれそう!

梅にメジロ、私はてっきり鶯だと思いました(笑)
2008/03/09(日) 19:48:58 | URL | tieta4u #-[ 編集]
いいお写真!!!
春ですね!!

あぁ・・・。
梅を見に行ってないです・・・。
だって夫婦共に花粉症で外に出たくないんですもん。

2008/03/09(日) 20:05:22 | URL | パンダ #sSHoJftA[ 編集]
こんばんは☆
キキ君、可愛いです♪

春ですね(^^)
見ているだけで温かく、春を感じられました。
我が家の梅ノ木は駄目かもしれません(>_<)
2008/03/09(日) 21:47:30 | URL | りえっち #-[ 編集]
本当にネコが寝ているだけで、家の中が全部なごむんですよ。
なんて、うらやましい存在なんだろ。
2008/03/09(日) 23:05:14 | URL | エル #eMOdAv96[ 編集]
にーちんさんのやさしい目線が、春とよく似合います。
お外のネコさん達は、
さすがに身のこなしが何か感じさせます。
外は過酷なんですね。
梅の花は地味だけど
あの香りと共に春を運んでくれますね。
きれいな写真で気持ちが澄んだようです。
2008/03/09(日) 23:16:10 | URL | エル #eMOdAv96[ 編集]
コメントありがとうございます!
▼はなまるさん

ありがとうございますー^^
人間くさいですよね、この子(笑)
本当にアニメとかで台詞しゃべってそうな^^

▼ユキの飼い主さん

そういえば以前からなぞだったのですが、
北海道にもノラネコっているんですよね?
そしたら、冬はどうやってすごしてるんでしょう。。。
あんなにしばれる中で、冬を乗り切れるのでしょうか???

▼とこはるさん

今回撮影に使ったレンズは、望遠のズームです。
シグマの、「70-300mm F4-5.6 DG MACRO」という製品で、
2万円ちょっとの結構安いズームですが、いい写りしますよー。
とこはるさんがお使いのレンズは、確か高倍率のズームですよね。
広角から望遠までカバーできるのは利点ですけど、ちょっとF値が暗めなのですよね。
なので、手ブレはしやすいかもしれません。

▼お館さん

そうですかー、逆に私は殆ど話しかけられたことはないんですよねー。
女性のほうがカメラを持っているのが珍しいからでしょうか?
それともお館さんのファッションがプロっぽかったり???

▼アキさん

過去記事まで見ていただいたのですねー。ありがとうございます!
こうやって、同じ意見を持っていただけるのはとても嬉しいです^^
私なんかの微力でも、たとえばほんの2~3人の方に知っていただいて
同じ気持ちになってもらえるだけでも、そういうのがまた次の人、
さらに次の次の人に伝わっていけば、いつかは大きな流れになるんじゃないかと
思ってます。
2008/03/09(日) 23:58:03 | URL | にーちん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
▼emiさん

あー、確かに外人っぽい横顔ですね!
そうか、何かに似てると思ってたのですが、それです(笑)
ネコすきすきオーラ、出てたかもしれません^^
ネコを飼ってる方は誰でも出てると思いますが(笑)

▼弥生さん

もったいないですよー、せっかくいくら撮ってもタダなんですから!(笑)
私はタダなのをいいことに、もう撮りまくりです。
数うちゃ当たる、って感じで!( ̄▽ ̄;)

▼ちびほさん

あ、確かに鼻が犬みたいに出てますね!
それでネコっぽくない顔に見えるんですね。。。(笑)
ほんとに珍しい顔したネコでした^^

▼amiyanさん

東北のほうまで梅前線(←なんてあるのか?)が上がっていくには
まだしばらくかかりそうなのですね。
こちらは天気のいい日の昼間はもう、上着が要らないくらいに暖かくなります^^
2008/03/10(月) 02:02:03 | URL | にーちん #GkBK15ak[ 編集]
コメントありがとうございます!
▼さささん

香りまで伝わったのでしたら嬉しいですねー^^
こういう記事ってネコブログ的にどうなんだろう?ってちょっと
悩んだのですが、気に入っていただいた方が多くて安心です(笑)

▼mimioさん

子供の遊んでる姿ひとつでも春を感じますよね^^
今日も暖かい日でしたし、もう春なんですね。。。(´ー`)
ネコたちも心なしか足取りが軽かったです。

▼てるすけさん

あのブログ、ですよね?
確かに良く似てますよねー^^
それにしてもてるすけさん、いろんなブログをご覧になってるんですね!

▼tomoさん

リンク!
そういえばまだでしたね。。。
スミマセン、私も気が付きませんでした( ̄▽ ̄;)
もちろん、お願いします!
私からもリンクさせていただいてもいいでしょうか?
2008/03/10(月) 02:03:09 | URL | にーちん #GkBK15ak[ 編集]
コメントありがとうございます!

▼tieta4uさん

存在感ありますよねー(笑)
タキシード。。。おお、本当だ!タキシードみたい(笑)

梅にとまってる鶯色の鳥は、大抵はメジロのようですね。
鶯は実際には鶯色じゃないですし^^

▼パンダさん

お二人で花粉症ですか。。。それは大変ですねえ。。。( ̄Д ̄;)
ウチは幸い花粉症の人がいないので楽です。
(春は、ですけどね。秋の花粉症になるのが1名ほど。。。)

▼りえっちさん

あれ?梅ノ木、どうしちゃったんでしょう?
枯れちゃいそうとか。。。ですか?
実家にも梅ノ木があって、毎年咲き始めるのを楽しみにしていたのを覚えてます。
そういうのがなくなっちゃうのはさびしいですね。。。

▼エルさん

やさしい目線とか言ってくださって、ありがとうございます^^
。。。確かに外猫たちにとっては厳しい世界ですよね。
見た目にはのんびりすごしているように見えますけどねー。
2008/03/10(月) 02:04:06 | URL | にーちん #GkBK15ak[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
