トップへ
ネコの進化

ネコや犬を始めとする肉食動物の瞳が黒目がちで、
白目が殆ど見えないのは、
視線の方向を相手にわかりにくくすることで、
行動パターンを読まれにくくするため、だという。

反対に、ニンゲンの瞳に白目が多いのは、
視線の方向を分かりやすくし、感情の動きを相手に
伝えやすくすることで、より複雑なコミュニケーションが
出来るようにするため、だという。

それぞれ、「狩猟」と「社会」という異なる方向に進化してきた結果が、
シロメの大きさ1つにも現れている。


。。。というのが、一般的な説らしいのですが、
最近のネコを見ていると、どうも何か違うように思えるのです。


_IGP0920


ニンゲンと同じように、白目がよく分かる。

つまり、瞳の動きが良く分かり、
結果として感情の動きも把握しやすい。

逆に言えば、狩には適していない、とも言えるのです。


_IGP1226 


ネコもニンゲンと暮らすようになって、
一説では5000年になるという。

この間に、ネコもニンゲン達とスムーズに暮らせるように、
コミュニケーションに特化した方向に
進化してきたのではないだろうか。。。?


_IGP0029 


「進化」というのは、自然に起きるばかりではない。

例えばネコは、「顔がかわいい」、「役に立つ」、「一緒に暮らしやすい」
といった様々なニンゲン側の都合による選択基準で、
人為的に淘汰されて来た可能性はかなり大きいと思う。

その淘汰(進化)の結果にあるのが、今私たちが
目の当たりにしている、このネコたちなんだろうと。

地球上を見渡しても、ネコや犬ほど、ニンゲンと一緒に
生活するのに適合した動物はいない。

こんなにも、かわいく、いとしく思える動物は。。。


_IGP1174 


。。。とかなんとか。

白目ひとつとってもこんなにいろいろと考えさせられてしまうネコって、
やっぱり不思議な存在です。


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
。。。実は酔ってます。
ウンチクくさくなってごめんなさい(笑)
くさいのはウンチクだけじゃなくて、 ちょっとお酒くさいなりよ。。。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
にゃるほど
でも動体視力はやっぱり衰えていませんよね。
人間よりはず~っとよく見えているようです。
反対に動かないものはあんまりよく見えていないようですよね。
足元に落ちているカリカリが見えなかったりしているようです(笑)
2008/03/11(火) 07:08:20 | URL | tieta4u #-[ 編集]
酔ってうんちく~にーちんさんのは大歓迎よ~!
とにかく神秘のネコ科
。本当にいろいろびっくり発見ありますねー!
アミーバからこんな素敵な完成品まで、やはり神様かなんか存在してますね。
て、私は酔ってない!
でもキキちゃんの白目は珍しいですねー。
2008/03/11(火) 10:50:38 | URL | エル #eMOdAv96[ 編集]
キキちゃんは特におメメが大きいから
表情豊かに見えるんでしょうね^^
あとにーちんさんとの付き合いも長いし
どんな表情仕草をすれば
にーちんさんを意のままに操れるのか
熟知しているのでしょう(爆

にーちんさんは酔うと薀蓄マンになるのですね
それは楽しいお酒になりそうです^^
ちなみに私は記事をアップするとき
いつも酔っています(笑
2008/03/11(火) 11:48:24 | URL | お館 #HqUE9GFw[ 編集]
黒目と白目の大きさに動物と人間
それぞれそんな言われがあったとは
初めて知りました~。
人間とコミュニケーションをとるように
なったから自然と猫も、感情を伝えやすい
そんな顔立ちや瞳になっていったのでしょうねぇ。
一緒に暮らしてる愛猫も、年数経つごとに、
そんな風に変化していってるのかもしれないですね!
2008/03/11(火) 13:01:53 | URL | mimio #-[ 編集]
いつもながら鋭い観察力ですね~。
狩猟をしなくてよくなったネコは
やはり社会性を身につけて、進化しているのでしょうね。
おねだりの時は、可愛い子ぶるし。

ネコのイヌ化とも言われますよね。
人間にくっついて来ますからね~。
実は何もかも言っていることがわかっていて、都合の悪い時はネコに徹っしてるんじゃないかと思うときが。。。
そしてネコの魔法に掛けられてネコバカにされてるのかも~~!
2008/03/11(火) 15:00:13 | URL | みーやん #-[ 編集]
キキちゃん、白目よく見えますね
表情豊かにみえますよ~
うちはあまり白目みえないなぁ
何考えてるのやら?です^_^;
にーちんさん酔ってても
ブログを書くなんてエライです
私は酔ったらこんなまともな記事つくれませ~ん^m^
酔うと必要以上にるりをかまって
噛まれます~(笑)
2008/03/11(火) 15:24:55 | URL | emi #-[ 編集]
酔っていてこんな勉強になる記事が書けてしまうにーちんさん、さすがです!白目について、こんな風に考えたことがなかったからすごくためになりました(´▽`*)
私なんて酔っ払ったら即爆睡だなぁ…(笑)
2008/03/11(火) 16:14:42 | URL | amiyan #-[ 編集]
お久ぶりでした~
下の記事のキキちゃんに悩殺v-10されちゃいました~
アンヨとお手手のきゅ~って
大好きなんですよ~
キキちゃんのお目目って綺麗ですよね。
にゃんこは黒目がまん丸が可愛いですよね。
2008/03/11(火) 20:52:25 | URL | みぃちゃん #-[ 編集]
お~。何だか難しい事を話しているぞ~。
と思ったら酔っていらしたのですね^^
白目の説、私もどこかで見ました。
そして今日、にーちんさんの記事を読んで成る程~って
思いましたよ~。白目見える時は
確かに表情も豊かかも?
私は白目大好きなのでキキちゃんの
白目が沢山見られて幸せです(*´ω`*)
今日は朝、ちゃんと起きられましたか?ふふふ
2008/03/11(火) 21:56:40 | URL | はなまる #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
春って眠いですね。。。o(__)o......zzzzzzzz
昨晩は記事を書いた後に気絶しました(笑)
個別のお返しはまた仕事から戻ってからにします。。。スミマセン。
2008/03/12(水) 06:27:30 | URL | にーちん #GkBK15ak[ 編集]
にゃるほど~!お勉強になります。
かわいくて、いとしくて、不思議な存在♪
魅力がたっぷりですよね ^^
2008/03/12(水) 07:42:23 | URL | 弥生 #halAVcVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
