トップへ
守っているもの

暖かくなってきて、そろそろ見納めになる、
ネコの香箱座り。

 _IGP0945




いわゆる普通の香箱座りは、前足を内側に
折り曲げて、抱え込むような感じなのだけど。

_IGP1527




キキの場合、このように両手を胸に当てているような
姿勢になることが多い。

_IGP2988




まるで、何かとても大切なものを、
胸に抱え持っているかのように。。。

_IGP2407



その、大切そうに守っているものは、
一体何?

ヒトの目には見えないけど、
ネコにとっては、とても大切なものなの?


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
でも、寒い季節にしか守ってないんだよねえ?
それはね。。。 きっと、みんなも知ってる、あの。。。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
初めまして
ブログ村から来ました。


胸の所で交差している手がキュートです♪

一体何を抱えているのでしょうね…

何だかやさしい気持ちになれました⊂二二二( ^ω^)二⊃
2008/03/28(金) 03:28:33 | URL | えじゃ #amXlFcx2[ 編集]
あれっ
これってあぐらをかいているのでは(笑)
キキちゃんすごーい
かっこいいよ!
2008/03/28(金) 07:07:05 | URL | tieta4u #-[ 編集]
そろそろ今シーズンは見納めでしょうか?
キキちゃんの香箱座り、胸に手をあてて、ほんとに何かを大切に守ってるよう・・・!
表情もとても柔らかくて、見ているこっちも優しい気持ちになれちゃいます ^^

お仕事お忙しいようですね。
くれぐれも無理されませんように・・・!
2008/03/28(金) 08:47:14 | URL | 弥生 #halAVcVc[ 編集]
ほんとだー。胸に抱えてるって感じ
ですね。なんだか、優しい気持ちになりますね。
香箱はおよよはやってくれないんですよ。
なんせ、すぐにダラーンとのびてしまうので・・・。
2008/03/28(金) 10:05:06 | URL | yuuka #-[ 編集]
キキちゃん、何を守っているのかな~?
手をクロスしてるなんて、まるでモデル座りのようですね^m^
気品さえただよう・・・
うちは足が見えないまんまる形になります
ところで、なんで香箱っていうのでしょう?
にーちんさんご存知ですか?
これって、ネコ界ではジョーシキだったらどうしよう(^^ゞ
2008/03/28(金) 10:53:00 | URL | emi #-[ 編集]
あれ?
キキちゃんは種を育て終わって
守っているの?
今度見せてね^^
2008/03/28(金) 11:15:25 | URL | お館 #SFo5/nok[ 編集]
今日のキキちゃん、
1枚目は、なんかムカついてまするか??

あの座り方は、めずらしいですねー。
先代のシャム猫も次の子のアメショーも、お手手しまい込み座りしましたが、キキちゃんのような手の交差は見たことがないですよ~。
幸せの種を胸にしまい込むなんて~。
スフィンクスのようには、アメショーがよくやってましたね。
2008/03/28(金) 11:33:03 | URL | エル #eMOdAv96[ 編集]
ちょくちょく拝見しています。
応援ポチッ!
2008/03/28(金) 13:20:47 | URL | サトシ #-[ 編集]
皆知っているあの・・・って何!?
気になるな~。(*´ω`*)
そうそう、最近箱も大分崩れてきて
スフィンクス座りになってきています。
こんな所でも季節を感じられるのですね(笑)
それにしてもこの何かをお守り座り可愛い♪
2008/03/28(金) 15:42:10 | URL | はなまる #-[ 編集]
キキちゃんの箱座り、可愛いですね♪私にはお祈りしているようにも見えました!その胸には何を抱いているのかな…ちっこいキキちゃんが出てきたりして( ̄m ̄*)
2008/03/28(金) 16:05:51 | URL | amiyan #-[ 編集]
わぁ~キキちゃんの箱座りはじめて見たような…?
独特の箱座りで可愛いですね(^-^)
2008/03/28(金) 16:34:10 | URL | アキ #-[ 編集]
箱すわり、かわいいですよね~
アメショの、箱すわりをしたときの
胸の縞々模様が大好きなんですよー♪
キキちゃんの縞々胸を触ってみたいな~
2008/03/28(金) 16:59:03 | URL | とこはる #ktR1xFWY[ 編集]
なんか抱えてますね~!

うちのはしないポーズだ!
2008/03/28(金) 19:37:07 | URL | パンダ #sSHoJftA[ 編集]
箱座り可愛いです。
そんなに大事そうに抱えてな~に、
教えて欲しいですよ。
キキちゃんの箱座り珍しいと思います。

2008/03/28(金) 20:21:39 | URL | 愛猫ルールと愛犬メルモ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
やっぱりキキのこの姿って珍しいのですね。
もしかして、お肉がジャマで普通の香箱座りが出来ないのかも。。。
とかちょっと思ってたり( ̄▽ ̄;)

▼emiさん

香箱って、お香を入れる四角い箱のことで、
ネコがこの座り方をしていると四角い箱の形に
見えるから、ということらしいです。
でも厳密には、キキの場合は前足が見えちゃってるので、
香箱座りとは呼ばないのかも?
2008/03/29(土) 12:23:12 | URL | にーちん #GkBK15ak[ 編集]
にーちんさん、ありがとうございます~
ずっとナゾではあったのですが
そのままにしてました
すっきり~っ
今度は香箱そのものを見てみたくなりました!
2008/03/29(土) 16:35:14 | URL | emi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
