トップへ
ネコの手ざわり

どうやらFC2の障害は、復旧しつつあるようですが。。。

まだちょっと不安なので、
今日は画像なしの記事を書きたいと思います。
(内容的にも、写真では伝わりにくい内容ですしね~。)


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――


ネコの手ざわり。。。つまり毛の柔らかさって、
時によって変わるような気がしませんか?

すごーくなめらかで、ふわふわと感じるときと、
ちょっと、ごわごわっと感じるときと。。。


しかも、ネコのほうが気持ち的にのんびり、まったりとしている時は、
柔らかでふわふわしていることが多く。

逆に、緊張していたり怒っていたりする時には、
気持ちを表すかのように硬くなっていることが多いような?


超興奮状態のときには毛を逆立てたりもするのだから、
精神状態が毛並みに何らかの作用をしていても、
不思議じゃないようなきもしますが。。。


皆さんのところのネコさんは、どうでしょうか???


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
今朝はあちこちで電車が止まって、大変でしたねえ。。。
私も会社まで普段は1時間半のところを、
なんと3時間以上もかかってしまいました。。。( ̄Д ̄;)
そんな大変だったなりか?にーちん。。。 そういえば今日は、おもてがちょっとうるさかったような気がするなりね。。。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
緊張している時や怒っている時は触らせてくれないのでわかりませんが、リラックスしてるときはフワフワで良い匂いがするような気がします(^∀^)
長毛猫より短毛猫の方がわかりやすいのかもしれないですね。
今日は画像が見れました☆キキちゃんの寝顔超可愛いっ!!
2008/05/20(火) 23:30:18 | URL | tomo #BziIj0Vs[ 編集]
あ、やっぱりfc2の不調だったんですね。
うーん ティエタはどっちかというとふかふか状態が殆どですね。
でも先代などは神経質で、獣医さんのところに行くとどっと脱毛しましたからねー
人間よりも敏感に体毛に反応するみたいですね。
2008/05/21(水) 06:56:04 | URL | tieta4u #-[ 編集]
よく寝ている時のが、撫でることが多いですが、ふわふわ滑らかですね。興奮して毛が逆立った時のがやはりごわごわなような気がします。逆立つ時は凄いですよね。急に興奮してたぬきのしっぽになり、家中を入りまわるんですからね^^;
2008/05/21(水) 10:49:28 | URL | mamachy #i2vQIKn.[ 編集]
すみません本日はぽちのみで失礼します…また時間のある時にゆっくりお邪魔させていただきます!
2008/05/21(水) 14:54:19 | URL | amiyan #-[ 編集]
確かにネコの毛の柔らかさって
時によって手触り違いますよね
だけどブラッシングして抜けた毛を触ると
ごわごわしていることが多いです。
そしてびスコはいつ触っても
ザ・ねこっ毛っていうくらい柔らかくて頼りなげな毛です。
2008/05/21(水) 16:43:30 | URL | お館 #HqUE9GFw[ 編集]
その時のネコの感情や体調によって変化するのでしょうか??
そーいえば獣医さんに
「小麦ちゃん気持ちいいー!」って毛並みを気に入られてました(笑)
特に何もしていないのですけどねぇ ^^;

通勤に3時間以上!?お疲れさまでした・・・
2008/05/21(水) 18:22:48 | URL | 弥生 #halAVcVc[ 編集]
あまり気にしたことが無かったんですが・・・^^;
今度から気にしてみます!
ブラッシング後の抜け毛は、確かにチクチク硬い気がします。

ラムの方がロビンより柔らかく抜け毛も少ないんですが、カラーが関係しているのかなと思っていました。
以前いた子もルディ2匹でしたが、やや色の薄い子のほうが柔らかく抜け毛が少なかったように思います。
2008/05/21(水) 18:26:31 | URL | まちねぇ #jgJNn0FY[ 編集]
毛並みって確かに変化しますよね。
うちはえびくんの方が滑らかなときと
ざわざわするとき両方あるますね。
飼い主さんべったりの猫ちゃんと暮らしてるある猫友さんは
一日外出して帰宅すると、必ず猫の毛並みが
悪くなっているんですって。
2008/05/21(水) 19:44:35 | URL | mimio #-[ 編集]
確かに・・
猫さんの手ざわりってその時々で違いますよね~
まったりしている時の手ざわりは柔らかくて
ホント気持ちいいですよね(*^^)

前の記事↓のコメですが・・
すみません 表現が下手で(汗)
ウチのドアもレバー式で下に引っ張れば開きますw
2008/05/21(水) 20:59:45 | URL | すず #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
いろいろなご意見、ありがとうございます^^
中には手触りが変わるっていう方もいらっしゃいましたね!
まあまだ気のせいって可能性も否定できませんので(笑)、
もう少し気をつけて検証してみたいと思います!
2008/05/23(金) 23:31:40 | URL | にーちん #GkBK15ak[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
