トップへ
キャンドルナイト、とネコ

6月21日は夏至、一年で一番夜の短い日でした。

裏を返せば、一年で一番、昼間の長い日。

梅雨の真っ最中ということもあって、あまり実感はありませんが、
これからどんどん、日が短くなっていく。。。
と思うと、なんだかちょっと寂しい気もしますね。



少し話は変わりますが、「100万人のキャンドルナイト」という
呼びかけが行われているのをご存知でしょうか?

活動の趣旨等はリンク先をご覧頂くとしまして、
我が家でもその、キャンドルナイトというモノをやってみました。


IMGP9592


家中の明かりを消して、パソコンも止めて、
ろうそくの灯りだけを頼りにひと時を過ごす。。。

2時間ほど、そうやって過ごしてみましたが、
とても長いような、あっという間のような、
不思議な感覚の時間を過ごす事が出来ました。




そんな、いつもとはちょっと違う夜を、
ウチのキキはどのように過ごしていたかと言いますと。


IMGP9520

IMGP9577


暗くして直ぐの頃は、壁や天井に映る影が揺らめくのに反応して、
もう大興奮!(^ー^;



まあ時間がたつにつれ、興奮も収まってきまして。

_IGP0654



こんな風に、箱に入ってろうそくの炎を見つめる
キキの姿を見て、私も楽しんでいました^^

IMGP9485




しかし、ろうそくの光には催眠作用があるのか、
それともキキだから、なのか。。。

IMGP9568



最初の興奮はどこへやら、最後にはいつも通り(?)に
寝ているキキがいました。。。( ̄▽ ̄;)

IMGP9551



―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
ニンゲンはもとより、ネコも楽しめるキャンドルナイト。
おすすめですー^^
だって 壁とか天井に黒くておっきなモノがたくさん動くのなりよ!?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
そうそう、夏至が過ぎるとなんだか
淋しい気持ちになってしまうのですよね。
キャンドルナイト、ヤフーのトピックスで見ましたよ~^^
たまにはお家でこうして過ごすのも
幻想的な雰囲気が味わえていいですねぇ。
温かい光に照らされるキキちゃん、
ほわ~っと柔らかそうでいい感じ!
2008/06/24(火) 01:10:18 | URL | mimio #-[ 編集]
慌ただしく過ぎる毎日。たまには、キャンドルを灯して、愛猫とのんびりと時を過ごすのもいいですね。
2008/06/24(火) 11:57:02 | URL | mamachy #GU7TcbSo[ 編集]
ゆらゆらと優しい光が幻想的で
何だか心も安らぎますよね~。
優しい光に照らされたキキちゃんが
とっても可愛い!
我が家は蝋燭に無謀にも近づくお兄さんがいるので
ちょっと難しいですね。ひげ焦がし経験有^^;
でもたまにはゆったりした時間を過ごすのもいいな~。
2008/06/24(火) 14:30:31 | URL | はなまる #-[ 編集]
全体的に温もりのある雰囲気に
ついつい眠りを誘われます
キャンドルナイトはニュースでもやってましたものね^^
我が家は普段から電気を点けていても
江戸時代なみに暗いですけど^^;
2008/06/24(火) 14:30:49 | URL | お館 #HqUE9GFw[ 編集]
キャンドルナイト、私も知ってました(o^ ^o)素敵な呼びかけですよね。
キャンドルの灯りに照らされているキキちゃん、何だか幻想的でいいですね♪
そうか~キャンドルには睡眠効果もあるのかぁ(笑)
2008/06/24(火) 17:07:30 | URL | amiyan #-[ 編集]
なんだか素敵な呼びかけだったんですね^^
キャンドルナイトのことは、ちっとも知らず・・・参加したかったな~
キキちゃんは大興奮の後、まったりと過ごせたんですね^^
最後は眠くなっちゃいましたか~Zzz
写真も幻想的で素敵です☆

2008/06/24(火) 20:24:05 | URL | まちねぇ #jgJNn0FY[ 編集]
エコについて考える良い機会ですよね
知っていたら我が家でもキャンドルライトやりたかったです
キキちゃんも大興奮の後には
まったりおネムで過ごせて
それなりに楽しかったようですね
寝顔が幸せそうで癒されましたよ
2008/06/24(火) 23:20:24 | URL | メタ #htWVFtFU[ 編集]
キキちゃんも一緒に楽しんだようですね ^^
2時間持たずに寝てしまったようですけど(笑)
キャンドルの灯りが幻想的で素敵です♪
2008/06/25(水) 10:31:18 | URL | 弥生 #halAVcVc[ 編集]
はじめておじゃまします~♪
ろうそくの光で夜を過ごすの、ステキですね。
キキちゃんがコーフンしてるのが
雰囲気に合ってなくて超かわいいです☆
2008/06/25(水) 12:53:53 | URL | チクワキライ #-[ 編集]
ろうそくのオレンジ色に
キキちゃんも染まっていい雰囲気ですね(*^-^*)
おめめがまん丸♪
2008/06/25(水) 15:14:05 | URL | shinako #mQop/nM.[ 編集]
キャンドルナイト知ってましたよ♪
ヨーロッパでは結構広まってるんですよね(^∀^)
やってみたいとは思うのですが家族の協力がないと・・・。1人住だったら絶対やってるだろうなぁ。
ろうそくの灯りだけって素敵ですよね♪あ、tomoもキキちゃんみたいにすぐ眠くなりそうですがw
2008/06/25(水) 23:52:44 | URL | tomo #BziIj0Vs[ 編集]
はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。(過去ログから全部読みました)
キキちゃん、とっても可愛いですね。
我が家にもアメショーの男の子がいます。
猫って、ゆらゆらとか、キラキラとか好きですよね。
うちでも、キャンドルナイトやってみます。
どんな反応を見せるかな?

リンク張りたいのですが、よろしいでしょうか?
2008/06/26(木) 13:02:49 | URL | かあちゃん #63vS0NKw[ 編集]
こんにちは!お久しぶりです
キャンドルナイト初めて知りました
ステキな呼びかけですね(~o~)
ゆらゆら揺れる影にキキちゃんも驚いてますね~
キャンドルの灯りって周りのものを優しく見せてくれますよね
心が鎮まりそうです
キキちゃんの箱まだ健在でしたね!
寝てる姿がかわいい~♥
2008/06/26(木) 13:18:55 | URL | emi #-[ 編集]
キキちゃん♪
ロマンチック~!!!

最近、キャンドル使ってないです。
真似っ子してみようっと!
2008/06/26(木) 20:40:44 | URL | パンダ #sSHoJftA[ 編集]
こんにちは~。^^
エコってキツキツしているのはちょとな~って思いますが、これはロマンチックで素敵ですね~♪
キャンドルライトのキキさんはセピアのような色で雰囲気がありますね♪
2008/06/27(金) 12:05:20 | URL | ささ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
▼mimioさん

そうですよねー、寂しいですよね~。。。(;_;)
やっぱり本能的に太陽の光を求めるものなんですね。
ロウソクの光は、なんだか癒し効果がありますね^^

▼mamachyさん

そうなんですよ、ついつい目の前の事をこなすのに精一杯になって
しまいがちですけど、こういう時間にふと、いつもは考えないような
ことを考えてみたりとかして、そういうのって大切ですね。

▼はなまるさん

実は。。。キキも最初、ロウソクの炎に近づいて危うくヒゲを
焦がすところでした!(笑)
子猫の頃には、実際にガスコンロでヒゲ焦がし経験もありますし。
ネコって火に対して本能的な危機感はないんでしょうかねー?

▼お館さん

ゆらゆらする炎を見つめてると、ホントに眠くなりそうですよ^^
お、お館さんちの明かり環境って、どうなってるんでしょう?(^ー^;
暗いとネコ写真を撮るのも苦労しそうですね。。。

▼amiyanさん

暗闇にほのかに浮かび上がるキキの顔、幻想的でもあり、ちょっと
オカルトチックでもあり。。。( ̄▽ ̄;)
まあ、最初はアレだけ興奮してたキキが、直ぐに眠ってしまったので、
催眠効果はあるんでしょうね^^
2008/06/28(土) 20:58:51 | URL | にーちん #GkBK15ak[ 編集]
コメントありがとうございます!
▼まちねぇさん

あ、キャンドルナイト自体は、まだまだやってますので(~7/7)、
っていうか、ロウソクで過ごすことなんてそんな活動とは無関係に
自由にやってもいいと思いますよー^^
ウチもこれからたまにやってみようと思ってますし。

▼メタさん

メタさんも、まだまだ出来ますので、もしよろしければ是非、
やってみてください^^
興奮しているネコを見るのは、なんだか嬉しいですねー^^
楽しんでくれてるのかな?って思うと、なんだか^^

▼弥生さん

そうなんですよ。。。最初の興奮はどこへやら、多分1時間も
たたないうちに、寝てしまったとおもいます。。。( ̄▽ ̄;)

▼チクワキライさん

はじめまして!
コメントありがとうございました^^
返事&訪問が遅くなってしまってごめんなさい。。。最近ゆるゆる更新
してますので。。。
あはは^^
雰囲気に合ってないですか、確かにそうですねー(笑)

▼shinakoさん

オレンジ色の光って、あったかくて柔らかい雰囲気ですよね^^
あと暗いから、黒目もまん丸になるし^^
2008/06/28(土) 21:05:12 | URL | にーちん #GkBK15ak[ 編集]
コメントありがとうございます!
▼tomoさん

あ、キャンドルナイトご存知でしたか^^
ご家族の方にもご協力いただいて、いかがですか?
或いは一部屋だけでやってもいいですしね(^ー^;

▼かあちゃんさん

はじめまして!
コメントありがとうございます^^
過去ログから読んでいただいたのですかー。。。ありがとうございます!
リンク、ありがとうございます。
後でこちらからもお願いに伺いますねー^^

▼emiさん

そうそう、ロウソクに照らされると、いつもよりも何だか違う雰囲気に
見えるんですよねー。。。新鮮でした。
あはは^^
例の箱には今もまだ入ってますよー(笑)

▼パンダさん

ロウソク一つあればいつでも出来ちゃいますので、
是非真似しちゃってください!

▼さささん

頑張って無理してやるエコって、なんか違うなーって私も思います。
出来るところから自然体でやればいいんですよね、しかも楽しみながら
やれたら最高ですね^^
2008/06/28(土) 21:17:49 | URL | にーちん #GkBK15ak[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
