トップへ
ソトネコ特集~山手・元町のネコたち(後編)~

さて、昨日からの続きです。


昨日はネコばかりでしたが、”散策”といっている以上、普通の写真も撮ったりします。


_IGP5441.jpg
元町~山手は異国情緒あふれる建物が多いです。


_IGP5465.jpg
公園では・・・ゆっくりと時間が流れています。


そんな風にのんびりと写真を撮りつつ歩きながらも、ネコを見かけると、そぉ~っと近寄っていき、ごあいさつ。
そして「写真とってもいい?」ってお伺いを立てて、OKが出れば何枚か撮らせていただきます。


_IGP5521.jpg
このコには、寝ているところにそぉ~っと近づいていったら・・・


_IGP5525.jpg
気配で起こしてしまいました。^^;


_IGP5527.jpg
でも・・・外ネコらしからぬ、こののんきさ!


この辺りのソトネコたちは、人を怖がるということがあまりないようです。


地域で保護しているのか?
観光客が餌をくれるからなのか?


その理由は分かりませんが、写真を撮る方としてはとっても好都合です。^^
・・・まあ、人間に置き換えて言えば、簡単にナンパに引っかかってしまうって事ですけどね。(笑)


上のネコは、起こしてしまった後は、ひとしきり毛づくろいを見学したのち・・・


_IGP5531.jpg
上からのまん丸ショットをとらせていただいた後、お別れしました。


さて、なおも散策を続け、とある洋館の廃墟(関東大震災で倒壊したとのこと)に辿りついたところです。


ここもネコが集まるスポットなのですが、いるかどうか・・・


_IGP5539.jpg
いた!


_IGP5545.jpg
しかも、二匹いた!


_IGP5549.jpg
黒猫の方は、ちょっと目つきが悪い・・・( ̄▽ ̄;)


ん?待てよ・・・?
この目つきの悪さと、”黒猫”の組み合わせは・・・!


半年前にはまだ仔猫だった、あのコじゃない???


≪半年前に、同じく山手付近で撮影した写真≫
_IGP1201.jpg


・・・この頃から目つきが鋭い!(笑)


同じネコかどうか、真偽の程は定かではないですが、勝手にそういうことにしておいて、
「大きくなったなあ・・・(目つきの悪さは変わらないけど)」と、一人で感慨に浸りながら
その場を後にしました。


さて、ずいぶんと歩いてちょっと疲れてきたので、そろそろ帰りの途につきます。


帰りがけに見かけた、小屋の上で寝るネコ、ですが・・・


_IGP5571.jpg
う、後ろ足が落ちてるよ?( ̄▽ ̄;)


 *  *  *  *  *


2日間にわたってお届けしてきたソトネコ特集ですが、いかがだったでしょうか?
個人の趣味の世界ですので、いかがもなにも無いかも知れませんがっ!(笑)


またそのうちに勝手に記事にしちゃいますので、どうかご容赦を・・・


(おまけ・ふて寝キキ)


_IGP6683.jpg


 *  *  *  *  *


以下のランキングに参加中です。
さあキキ、明日は出番だ!・・・と思ったら明日は定休日でした。( ̄▽ ̄;)


 ふて寝 続行なりよ・・・

テーマ: - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
気持ちいい青空から始まって、異国情緒あふれる
町並みにいる外猫さんたちは
ホント雰囲気ありますねー。
洋館の廃墟いる猫さんたちなんて特にドラマチックな
雰囲気感じます。
黒猫さん、確かに同じ目をしている~っ!
再会ってなんだか感動的です~v-352
2007/09/03(月) 01:14:49 | URL | mimio #-[ 編集]
このあたりの雰囲気ってほんといいですねe-266
ネコちゃんがさらに絵になりますe-251
まん丸ネコちゃんと床の丸がシンクロでわらっちゃいました~i-237
この黒ネコちゃんきっと同じですよ!!顔つきがいっしょだもん
この外ネコ特集好きなのでぜひまたやってくださ~~ぃe-291
2007/09/03(月) 08:11:13 | URL | liz #QvfgIWC6[ 編集]
懐かしい風景です。
学生の頃は港の見える丘公園や元町で遊んだものでした。
今でもネコさんが沢山いるようですね。昔もいましたよ。
この辺りのネコさんはのんびりと暮らしているようですね。
山の手の一等地に住んでいますからね(笑)
2007/09/03(月) 09:12:44 | URL | ひぃ~さん #-[ 編集]
綺麗に整備された公園で昼寝の光景を見ると、この国はとても治安が良いのだなあ~と思って仕舞います。
2007/09/03(月) 21:15:37 | URL | 愛猫ルールと愛犬メルモ #UbpYMP/w[ 編集]
わ~ほんとに見事なまん丸だぁ。
こんなにたくさんの外猫さんに会えるなんていいですね~。
ゆっくり時間が流れてる感じ。
黒猫さんとの再会も嬉しいですね!
2007/09/03(月) 21:22:02 | URL | あららん #-[ 編集]
山手、元町の雰囲気って素敵ですね
異国情緒漂う建物に目を奪われます
そして、ゆったりのんびりとした猫たち。
黒猫さんとの再会、よかったですね^^
厳しい環境で生きている外猫さんたちに再会できた瞬間って嬉しいものです
2007/09/04(火) 00:38:31 | URL | とこはる #6Zu5ZTtY[ 編集]
黒猫さんと再会できてよかったですね
あの目つきはきっとご本人ですよ(*^-^*)
まん丸ショットの猫さん本当に
○の中に上手に納まってますね(*^-^*)
落ち着きがいいのかな~


2007/09/04(火) 17:46:45 | URL | shinako #mQop/nM.[ 編集]
横浜、良いですね~!

むか~しお付き合いした人が元町の人でした(笑)
猫ちゃんも暑さがやわらいで穏やかな感じですね!
2007/09/04(火) 20:51:51 | URL | パンダ #sSHoJftA[ 編集]
>mimioさん
そうなんですよね、背景も絵になる場所ですし。
ネコたちものんびりしてて、雰囲気あるし。
黒ネコ、同じネコですかね!
だとしたら嬉しいです。(=^^=)
2007/09/04(火) 23:55:53 | URL | にーちん #-[ 編集]
>lizさん
うう、ありがとうございます・・・(ノ_<。)
実は前にソトネコ特集やったときにも反応があまりなくて、
微妙な感じだったのですよね・・・
今回も、どどど、どうなんだろう???
って不安に思いながら記事を書いていたのです。
そう言っていただけると本当に嬉しいです!
2007/09/04(火) 23:56:06 | URL | にーちん #-[ 編集]
>ひぃ~さん
あ、そうだったんですか!
このあたりの学校に通ってらっしゃったってことは・・・
結構お嬢様でしたね?(笑)
その一等地のネコですから、やっぱりゆったりと生きているように
見えますよね~。
2007/09/05(水) 00:23:37 | URL | にーちん #-[ 編集]
>愛猫ルールと愛犬メルモさん
確かにそういうところもあるかもしれないですね。
でも、そんな日本でも、捨てられたり、虐待されたり、処分されたりと、
決してノラたちの世界も平和なばっかりじゃないと思うんですよ。
もっと住みやすい世界にしてあげたいのですけど・・・
2007/09/05(水) 00:24:20 | URL | にーちん #-[ 編集]
>あららんさん
まん丸尽くしの写真、自分でも気に入ってます。^^
きっとこの黒ネコ以外にも、昔撮った写真と見比べたら、
同じネコが何匹か登場してそうな感じです。
ネコたちの時間って、ゆっくりとしてて、いいですよね~・・・
2007/09/05(水) 00:39:08 | URL | にーちん #-[ 編集]
>とこはるさん
そうですねー、家の近くでも結構それまでよく見かけてたネコが
ある日突然姿を見せなくなる、ってことが多くて・・・
無事でいて欲しい、って思うのですが・・・
ソトネコたちの環境も結構厳しいと思うので、しばらく時間を置いた後に
再開できると、かなりほっとします。
2007/09/05(水) 00:39:24 | URL | にーちん #-[ 編集]
>shinakoさん
○が並んでる中の、まん丸ネコショット。
結構お気に入りの写真です!^^
写真を撮るとき、「これはもらったー!」って思いましたもん!(笑)
2007/09/05(水) 00:42:02 | URL | にーちん #-[ 編集]
>パンダさん
そ、そうだったのですか!
それは思い出深い場所ですね・・・( ̄▽ ̄;)

ネコたちも、暑さがやわらいで、ほっとしているでしょうね。
今年の夏は、とてもイキモノが住める世界ではなかったですから・・・
2007/09/05(水) 00:42:23 | URL | にーちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
