トップへ
月見だんごとネコ

今日は中秋の名月。

「キキと名月のコラボ写真でも撮るかー!?」

。。。と意気込んでいたのですが、天気がイマイチで
キキと月を同時に狙える時間帯(月の高度が低いとき)に
月が雲の中から出てくれず、あえなく断念。。。( ̄~ ̄;)


代わりに月見だんごでも作って、お月見するかー!


ってことで作りました、月見だんご。


DSCF3595


DSCF3597



おだんご作るのって意外に簡単で、粉をこねてゆでて、
10分~15分くらいでささっと出来ちゃいました。


おまけに、もっちりで柔らかく、
美味しかった~!






。。。って記事を書いている時点で、この先の展開は
みなさんご想像の通りで。。。



DSCF3600


DSCF3604


DSCF3607



いやー、黒みつまで好きだなんて、
一体このネコはどういう嗜好してるんだ???


とか思いながら、ひょいぱく食べてたら。



DSCF3620


DSCF3617


DSCF3618



―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
キキと暮らして早11年。
いまだにキキの好みの全貌はつかめません。。。
きな粉は 甘みが少なかったなりね。 (甘さの問題かよ。。。)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
キキちゃんとお月様のコラボ楽しみにしてたんですけどしょうがないですねi-181
お団子美味しそうっi-189
キキちゃんはお団子も好きなんですね~i-235でもきな粉は嫌いでしたかi-203
今日お団子食べてないから明日作ってみようかなぁi-264
2008/09/14(日) 23:57:10 | URL | tomo #BziIj0Vs[ 編集]
ぷぷぷっ!
キキちゃんは相当な甘党さんなのね。
きな粉の甘味が足りないなんて~。
お天気が悪かったですか・・・、残念。
こっちはキレイにお月さんが見えてましたよ。
でも、ゆっちとお月さんの2ショットは上手に撮れなかったです。
2008/09/15(月) 00:23:27 | URL | ユキの飼い主 #nLL/WgRo[ 編集]
おもちは好きな子いますよ~
ルルは大福の餅部分食べます^^;
キキちゃんは甘いのが好きなのかな~
今度はみたらしにチャレンジ!(違
2008/09/15(月) 06:41:25 | URL | shinako #mQop/nM.[ 編集]
美味しそうッ(≧o≦)
でもキキちゃんが食べるのには
びっくり!
食通な猫ちゃんですね♪

まん丸黒目と「~なりよ」の
キキちゃんがすごくツボに
はまりました。
リンクさせて頂いてもいいでしょうか?
2008/09/15(月) 08:24:47 | URL | ジル #-[ 編集]
そう、中秋の名月だったんですよね…私は見逃してしまいました(;ω;)にーちんさんお手製のお団子とっても美味しそうです♩簡単に作れるものなのですね、私も今度やってみようかな(あ、でも力使うのかしら?)
キキちゃんまさかお団子パクリするの?!と内心期待しつつ見てしまいましたが(笑)きな粉はお気にめさなかったのですね。甘さが足りなかったのかな(^ ^)?
2008/09/15(月) 09:15:19 | URL | amiyan #-[ 編集]
キキちゃんとお月様のコラボ、今年はナシですか。。。残念!
その代わりにお団子とキキちゃんのコラボ?(笑)
きなこより黒蜜が好みなのね♪
「さっきのちょうだいなりよ~」のキキちゃん、
お目目もお顔もまん丸!お月様に負けてないわ~(笑)
2008/09/15(月) 13:37:21 | URL | 弥生 #halAVcVc[ 編集]
おだんごにーちんさんの手作りですか!?
簡単といいますが手作りしようとする気持ちがすごいですよ(笑
キキちゃんお団子食べましたね^^
そうか甘味が重要なセレクトポイントなのか~♪
2008/09/15(月) 13:51:23 | URL | お館 #HqUE9GFw[ 編集]
昨夜コメントしたはずが、なぜか消えちゃってたみたいです~^^;
にーちんさん自分でお団子作ろうと
する姿勢がすごいです!そして
とても美味しそうv-238
甘党のキキちゃんは甘さ控えめきな粉より
黒蜜なんだね~。
2008/09/15(月) 17:54:48 | URL | mimio #-[ 編集]
今年はちょっとお天気に恵まれませんでしたね。
でも手作りお団子でお月見(見えないけれど)なんて
素敵~~~~~ヾ(*´∀`*)ノ
私もお皿持って遊びに行きたかったです。
何となくキキちゃんは黄な粉の方に食いつくかと思い気や
黒蜜の方だったのですね。
私はどっちも美味しいけれど黄な粉を無糖にして
黒蜜をかけていただくのもいいかと~。
あ~~~食べたい(゜ー,゜*)ジュル
2008/09/15(月) 19:41:51 | URL | はなまる #-[ 編集]
手作りのお団子美味しそうv-10

簡単とはいっても、手間がかかりますからね~すごいです!

器もいいですね♪

キキちゃん、目が輝いていますねw
2008/09/15(月) 19:51:58 | URL | おさむにぃ #h/1ZVhMA[ 編集]
美味しそうにできましたね~^^v
キキちゃんもご相伴♪
きなこは気に入らなかったか~^^;
昨日うちでは天ぷら粉の袋が食いちぎられました><
ほんと、何が好みなのかさっぱり見当がつきませんね^^;
2008/09/15(月) 20:32:30 | URL | まちねぇ #jgJNn0FY[ 編集]
キキちんは黒蜜派なんですね。^^
私はきな粉が好きですよ~。
2008/09/16(火) 10:57:30 | URL | terusuke_e #-[ 編集]
こんにちは~
こんにちは。
初めて お邪魔させていただきました。

キキちゃん、めっちゃかわいいんですけど~?

可愛くて、楽しくて、とっても素敵なサイトですね。また 遊びに来ま~す。
2008/09/16(火) 11:53:13 | URL | またたび #-[ 編集]
キキちゃんとお月様のコラボ、見たかったなぁ~
早い時間帯はお天気はイマイチでしたもんね
にーちんさん、お団子手作りなんてエライ!
主婦のくせに団子は市販の、しかも実家で(自分で買いもしないのよ)
たべましたよ(^^ゞ
キキちゃん、基準は“甘さ”なのかしら?
寒くなるにつれて、甘いものが食べたくなる私です
キキちゃん、お互い甘いものはほどほどにしとこうね(笑)
2008/09/16(火) 11:56:54 | URL | emi #-[ 編集]
キキちゃん、黒蜜好きなのにきなこはヤだったんですね~。
おだんごの本体は食べたのかなぁ?
けどぺろっとやったからには
最後まで食べてほしいっすよね‥orz
2008/09/16(火) 14:24:15 | URL | チクワキライ #-[ 編集]
おぉ~お団子 美味しそうにできましたね~
確かにお団子ってわりと簡単にパパっとできちゃいますが
私はこんなにきれいに丸く作れない~汗
にーちんさん すごいです~(*´ω`)ノ

キキちゃん 美味しそうにお団子食べてますね♪
ぺろりんって食べてるところ
とっても可愛いなぁ~(*´д`*)きゅん
あはっ きな粉はもう少し甘いほうがよかったのね~(笑)
2008/09/16(火) 15:05:32 | URL | すず #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
実は月見だんご、お店に買いに行ったのが遅くなってしまって、
仕方なく、と言う感じの手作りなのでした(笑)
でも記事にも書いたとおり、ホントに簡単でしたよ。
簡単な割りに美味しいですし^^

そうそう、キキがきな粉、イマイチってのはホントに意外でした。
絶対に黒みつよりはきな粉だろうなーって思ってたので。
豆系は好きなんですよね、なのできな粉も、って思っていたのですが。

キキと月のコラボ写真、また来月の満月のときに挑戦します!


▼ジルさん

ありがとうございます~!
こちらからもリンクさせていただきますね!

▼またたびさん

コメントありがとうございました!
なのですが。。。URLが間違っているのか?
またたびさんのブログに行く事が出来ませんでした。。。
また今度、教えていただけませんでしょうか?
2008/09/17(水) 00:00:23 | URL | にーちん #GkBK15ak[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
