トップへ
スポンサーサイト
キキの闘病記 その5
右後ろ足の血栓の疑いで病院で診察を受けてから、2日後。

再び右後ろ足の血栓の具合を見てもらいに、病院へ行った。

しかし。。。

この、血栓の様子を確認する診察方法というのがまた、
見ていて痛々しくてたまらない。

「それじゃ、血の流れを見る為に、深ヅメさせて血の出方を見てみますね~」
と言うなり、いきなりキキの足の爪を

「バチン!バチン!」

と切り始め、正常な方の左足と、悪い方の右足とで
爪の先から出る血の勢いを比較するのである。

注射や点滴ですら、端で見ていて辛いというのに。。。


ただ、別の犬の診察をしていた先生が
「犬は人間の50倍は痛みを我慢出来ますからね~」
というのを耳にして、

犬がそうならネコも同じくらいなのかな。。。

と自分に言い聞かせて、

「頑張れキキ!大丈夫、キミは強い!俺よりも全然強い!!!」

と願うようにして見守るしかなかった。


IMGP4002.jpg


で、今回もやはり、両後ろ足の爪を深々と切られてしまったキキ。

肝心の、血の出方は、というと。。。

「大丈夫ですね~、右の方も、ちゃんと勢い良く血が出てくるようになりましたね。」

おお~、そうですか!

「血栓と言っても、完全に詰まってた訳じゃなく、
多分太い血管に血の固まりが引っ掛かっていて、
それがうまく流れてくれたみたいですね。幸運でした。」

前回に引き続き、またしても幸運に助けられた感じ。

良かった良かった、本当に。。。


* * *


しかし、心臓の中に出来てしまったはずの血の固まりが残っている以上、
いつまたそこからはがれてどこかの血管を詰まらせてしまうか、
全く予想がつかない。

「血栓」という爆弾は、まだ抱えたままだ。

心臓の肥大の方と併せて、これから長い時間、
薬を飲み続け、治療していかなければならない。


* * *


ところが。

その、血栓予防のための薬が、
また別の事態を引き起こしてしまうことになり。。。

(次回へ続く)

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
随分乱暴な確認方法なのですね。
ただ五十倍我慢できるっていうソースが欲しかったりしますが。^^;
それにしてもキキさん、よくがんばりました!!
偉かった!!
なのにまた一山あるのですか。。
キキさんがんばって~!!

ところで、にーちんさんが俺を自称されるのを初めて聞いたような。。
2011/05/16(月) 21:50:14 | URL | ささ #-[ 編集]
(TmT)アウアウ…
キキちゃん痛かったね…
傍で見てるにーちんも辛かったでしょうヽ(T▽Tヽ)
早く良くなるように日々祈ってます
m(_ _ )m
2011/05/17(火) 14:44:52 | URL | まゆ #-[ 編集]
なんと・・・。久しぶりにのぞいたら、そんな事に・・・。

キキちん。頑張ったね。(இ௰இ`。)

波y苦良くなりますように・・・。
2011/05/17(火) 20:38:03 | URL | てるすけ #-[ 編集]
キキちゃん、体調はいかがですか?
気になって1日に何度もブログを確認しちゃってますf^_^;)
にーちんさん、ねーちんさんはもっと心配ですよね。遠くからですがキキちゃんの回復を祈ってます。
2011/05/21(土) 17:39:26 | URL | はな☆ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
▼さささん

あー、確かに記事の中では初かもしれませんね、「俺」。
普段は「俺」って呼んでますけど、ブログの文章になると
「私」って書いちゃうんですよねー。
50倍の話は、今度機会があったら獣医さんに聞いてみますね。

▼まゆさん

ホントに、見ていて辛かったです。。。
あと、実は血液検査は別の部屋でやってもらうのですけど、
1度、ちょうどキキが採血で別の部屋に言っている時に、
どこからかウニャー!ギニャー!と大きな叫び声が聞こえてきたんですよね。。。
他にも患ネコがいたかもしれないので、
キキの声かどうかは分からないのですけど。。。

▼てるすけさん

そうなんですよ。。。
キキもいっぱい痛い思いして、ここ2ヵ月ほど大変な日々でした。

▼はな☆さん

何度も見てくださってるのに、
更新遅くてスミマセン!
一応、今の所はキキも落ち着いています。
何かありましたらまた記事にまとめますのでー。
2011/05/22(日) 00:16:53 | URL | にーちん #GkBK15ak[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
