トップへ
スポンサーサイト
キキの闘病記 その6
心臓と血栓予防の薬を飲ませるようになってからのキキは、
ビニール袋などを舐めたり、かじったりすることが多くなった。

以前から、ご飯をねだったり、相手をして欲しいときなどに、
わざとビニール袋をガサガサと音を立てて気を引こうとすることがあり、
きっとまたそれ系か、と思い、その時はあまり気にしないでいた。


心臓の薬を始めて4日後。

キキが久しぶりに吐いた。


肝臓の方が良くなってからは吐くことが無かったので、
「また肝臓が!?」と、ちょっと心配にはなったが、
1回くらいでは判断が出来ないので、
もう数日、様子を見てみることに。

だけど、それから毎日のように吐くようになり、
最終的には、1日に3回も。
この時点で、これはやっぱり普通じゃないと判断して、
また急遽病院へ。


* * *


診察の結果。

「胃潰瘍の可能性が高い」

との事であった。


* * *


前回、血栓予防として獣医さんに処方してもらった薬は、
「アスピリン」だった。

ニンゲンが痛み止めとして飲む、あのアスピリンと同じで、
実は血栓予防の効果もあるとのこと。

ところが、これには同時に胃が荒れてしまう、という副作用があり、
特にネコの場合は、胃潰瘍にまでなってしまうケースが多いらしい。

それを防ぐために、胃を保護する薬も一緒に飲ませていたのだが。。。


今考えると、ビニールを盛んにかじっていたのは、
胃がムカムカして、ネコ草代わりにでもしようとしていたのかも知れない。
(キキは以前からネコ草は与えても食べず、その代わりにビニールや
ダンボールの切れ端を食べてしまうことが時々あった。)


胃潰瘍でご飯を食べられなくなってしまっては元も子もないので、
とりあえず血栓予防のアスピリンは、
吐くことがなくなるまでは中断。

獣医さんとしても、血栓の危険性を少しでも下げるために、
是非アスピリンは飲ませたいところのようではあったが。。。


* * *


アスピリン投与を中断してから、今日で約2週間。

徐々に吐く頻度は徐々に低くなってきて、
ここ最近の1週間では1回だけになっている。

この分ならまたアスピリンを再開できるかも。。。?



と、いうことで、ようやく今日現在の状況に追いつきました。

今のキキの様子は、といいますと、
上に書いたように吐き気もおさまり、
見た目には普通な感じで過ごしています。
(若干、ダルそうに見えることが無いわけではありませんが。)

闘病記の記事は、何か進展があり次第、ということで、
久しぶりに普通の記事でも書いてみようかな、
と思案中です。


IMGP4886s.jpg


うそつけ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
良かれと思った治療が別の病気を引き起こす。。
血栓予防も大切だし、でも胃潰瘍も困るし。。
悩ましいですね。

ウチのももも時々ビニール系を舐めるんです。
その時は吐く確率大!(笑)
日頃からの猫観察は大切ですね^^;

キキちゃん、お大事にね。
普通の記事も楽しみにしています♪
2011/05/23(月) 16:37:25 | URL | 弥生 #-[ 編集]
少し落ち着いたんですね・・・。
心配で、ちょいちょい見に来ておりました。

おぉ!アスピリン!
私もアスピリンを定期的に服用していますよ!
キキちゃん。おそろ!(って・・・)
人間でも確かに「胃は強いですか?喘息はありませんか?」って聞かれますから。
猫のような小さな体では、様々な副作用が人間以上に出るでしょうね。
因みに私はアスピリンを服用すると全身に湿疹が出ます・・・。
そして・・・血が止まらなくなります。
血栓予防もあるので仕方ないですが採血の時に流血惨事になってビックリましたよ。

ともかくキキちゃん、ゆっくり!
お大事に!!
2011/05/23(月) 22:09:41 | URL | パンダ #sSHoJftA[ 編集]
予防のためのお薬で胃が荒れちゃうなんて
キキちゃん、いろいろ大変な思いを。。(>_<)
何はともあれ、吐く回数が減ってよかったです
食べて消化しないと元気出ないですもんね
血栓も心配だけど、まずは胃を元気にしよう!
キキちゃん、がんばれ~!
普通の記事も楽しみにしてるなり~☆
2011/05/24(火) 18:05:20 | URL | emi #-[ 編集]
落ち着いて良かったですね。。
キキさんも気持ち悪いのが治って
ほっとしたでしょうね。^^
このまま良くなりますように。
↓スミマセン。
確認はお気になさらないで下さい。
ただウチのも血液検査などで注射すると、針が刺さったときに「痛い~!」っていう感じで鳴くのです。
つまり痛みは普通に感じているようなのであんまり我慢はさせたくないと思ったもので、つい。。^^;
2011/05/24(火) 22:36:06 | URL | ささ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
▼弥生さん

そうなんですよねー、なかなか思い切った治療が出来なくて。
ニンゲンだったら出来る治療法もネコだと不可能だったりもして、
悩ましいっていうかじれったいっていうか。
ももちゃんも吐く前にビニールガサガサやるんですね。
結構普通の行動なんでしょうかね?

▼パンダさん

あはは、パンダさんとおそろでしたか(笑)
っていうか、アスピリン飲んでると血が止まらなくなるんですねえ!
血栓予防の効果からすると、確かにそうなのかも知れないですけど、
ちょっとびっくりです。

▼emiさん

胃の方もだいぶ良くなってきたみたいで、
今日からまたアスピリンを少しずつ投与することになりました。
胃の方も心配ですけど、血栓はもっと心配なので、
これで胃の方が持ってくれればいいのですか。。。

▼さささん

あー確かに注射とかでは痛そうにしてますねえ。。。
事の真偽のほどは分かりませんが、
ニンゲンは野生動物より極端に弱そうなので、
犬やネコよりも弱いっていうのはあるのかなーと思います。
2011/05/29(日) 00:16:41 | URL | にーちん #GkBK15ak[ 編集]
キキちゃん!にーちんさん!><
久しぶりにのぞいてびっくりしました。。
キキちゃん少しよくなったみたいでよかったです。。
はやく良くなりますように。。i-260
2011/06/18(土) 12:40:29 | URL | liz #QvfgIWC6[ 編集]
▼lizさん

お久しぶりです!
ご心配のコメントありがとうございました。
今のところ、キキの容態も落ち着いていて、
毎日3回の投薬以外は、今まで通りまったりと過ごしています。
多分、薬は一生続けて行かなければならないと思いますが、
ニンゲンも年を取ればおんなじですしね。
このまま、ゆっくりした時間をずっとずっと過ごしてくれたなら。。。
2011/06/26(日) 14:08:29 | URL | にーちん #GkBK15ak[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
