トップへ
スポンサーサイト
放射線治療、開始
キキに、腫瘍の再発が見つかってしまいました。


DSCF3865s.jpg



ある程度、その可能性は覚悟していたとは言え、
知らせを聞いた時にはさすがに目の前が暗くなりました。


大学病院での見立てでは、再び外科手術しても
奥の方に入り込んだ腫瘍は取り切る事が出来ず、
結局また大きくなってしまう、とのことで、
放射線治療を行う事にしました。

と言っても、放射線では腫瘍が完全に消えてなくなる訳ではなく、
どれくらい小さくなってくれるか、という効果を期待するもので、
根治を目指すことにはなりません。

キキの、どれくらいの年月になるのか、残りの人生は、
腫瘍とともに生きていくことが宣告されたようなものでした。。。



ですが、それほど落ち込んだり、
絶望したりしている訳ではありません。

キキのここ数ヶ月の間の生活の質は、
去年の10月に外科手術をする前に比べたら、
下顎がない苦労はあるにしても、格段に良い状態にあります。

これは本当に、手術前のキキの酷い状態を思えば、
信じられないくらいです。

この質を維持したまま、出来る限り時間を引き延ばしていくべく、
最善を尽くしていく。。。

どんなネコにも(もちろんヒトにも)、
残り時間というものがあることは変わりがなく、
それを長く、いい状態で過ごせるように、と努める事は、
腫瘍があろうが無かろうが、関係ない訳ですから。


* * *


1/19(木)に、第1回目の放射線治療を行ってきました。

放射線治療は、毎週1回ずつ、計4回を1セットで行い、
その後の効果を見ながら、それを何セットか繰り返す、
という感じで進めていきます。

放射線照射の悪影響と言うのも、今のところは見られません。
(と言っても、まだ1回だけなので何とも言えませんが。)

キキは、元気です。^^

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
にーちんさんの気持ちを考えると何も言えなくなります。キキちゃんが副作用で具合が悪くなったり気持ち悪くなったりしないよう祈るばかりです。
2012/01/23(月) 19:17:17 | URL | ゆき #-[ 編集]
にーちんさん、辛いですね…
気持ちわかりますなんて軽々しく言えませんが、私の父も去年の秋から癌と戦い化学療法をしています。
戦うというよりは共存…なのかもしれません。
にーちんさんのおっしゃるとおり、一日でも長くいつも通りの生活が出来るようにと願っています。
キキちゃんもにーちんさんの願いが届いて一日でも幸せに過ごせますよう祈っています。
にーちんさんもお体を大切にしてくださいね、看病する家族が弱ったら大変ですから。
2012/01/24(火) 13:34:32 | URL | アキ #R63KSl6.[ 編集]
そうだったのですね。。。
でも、キキちゃんの日々の生活が以前より良好で何よりです
副作用や何らかの影響などがあまり出ませんように。。
いつまでも大好きなきんとんとか美味しく食べてほしいですから^^
これから長期の治療&通院となると思いますが
にーちんさんご自身も健康にお気をつけてください
2012/01/24(火) 18:31:24 | URL | emi #-[ 編集]
キキちん、放射線治療するの?

何もないことを祈るね・・・。

そして、元気になれるように祈るね。

にーちんさんも、色々考えることも
あると思うけど、頑張ってね。^^
2012/01/24(火) 19:43:32 | URL | てるすけ #-[ 編集]
写真のキキちゃんのほんわかモードをみると再発のお話が信じられないくらいです。

せめて、にーちんさんとお外にお散歩に行く気持ちでキキちゃんが病院に通えて、治療に痛みがなければ・・・としかコメントできません。

にーちんさん、お仕事も大変かと思います。
風邪などひかないように気をつけて日々をお過ごしください
2012/01/25(水) 22:04:35 | URL | ルーとコー #GGdVdOYc[ 編集]
キキちゃん、再発しちゃったんですね(涙)
痛みや苦痛がありません様に。
副作用がありません様に。
にーちんさんと一緒に楽しい幸せな日々が少しでも長く続きます様に。

いつも、祈っています。
2012/01/26(木) 16:47:27 | URL | さくら大福 #-[ 編集]
再発してしまったんですね。
出来ることなら消滅してくれるのが
一番いいと思いますが、小さいまま成長しなければ、いい状態を保っていけると思うので、共存していくしかないのかもしれませんね。

にーちんさんも大変だと思いますが、
体に気を付けて、キキちゃん共々頑張って下さい。

2012/01/28(土) 15:49:30 | URL | みーやん #-[ 編集]
にーちんサン、こんにちは。
キキチャン、再発してしまったのですね…。とてもショックだったと思います。
私もショックでした…。本当に驚きました。だけど、にーちんサンのお話に全く同感で、嘆いてばかりいるのではなくて、どんな猫チャンにも残り時間というものがあり…それを長く、良い状態で過ごせるように努める。これが大切なのですよね。
私もコハチャンと出会ってからというもの、今までに幾度も幾度もこのようなことを考えた事があり、本当にそうだと思っているのに、この部分が一番弱くて(∋_∈)考える都度に胸が詰まる思いになってしまいます(;_;)
なので、今回のお知らせはショックでしたがにーちんサンの言葉に気持ちがピシッとなったような気がします。
にーちんサン、キキチャンをお願いします。
キキチャンの放射線治療がうまくいきますように。キキチャンが苦しくないといいですね!
キキチャン、治療、頑張ってネ。いつも応援しています。
2012/01/30(月) 01:41:54 | URL | コハアンナ #-[ 編集]
再発…と目にして言葉が見つからず。。
キキちゃんにとって治療が辛いものとなりませんように。
腫瘍が少しでも小さくなりますように。
そして何より、元気ですごせますように!
遠くらからですが祈ってます。
2012/01/31(火) 16:54:53 | URL | 弥生 #halAVcVc[ 編集]
神様にお願いします。
どうか、どうかキキを守ってください。
2012/02/19(日) 15:10:23 | URL | #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
みなさん、キキのご心配、ありがとうございます。
今のところ、落ち着いた感じで過ごしています。
今はとにかく、この時間を大事に。。。
2012/02/20(月) 00:38:27 | URL | にーちん #GkBK15ak[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
