トップへ
スポンサーサイト
「2ヵ月」
ここ1週間ほど、あまり芳しくない状況が続いています。



腫瘍は、顎の下だけでなく、喉の奥にも発見されました。
外からも、首筋が盛り上がってるのが分かるようになってきました。

2クール目の放射線治療は、2回で終了。

これは、あまり放射線を当て過ぎても
かえって正常組織まで壊してしまう事になり、
本末転倒なことになってしまうからです。

今後は、キキの状態を見ながら、
放射線治療自体を行うのかどうか、という見極めを
していくことになります。

もし、放射線治療を行わない、と判断されるとなると、
もう治療のすべが無い、という宣告をされたことになります。

今は、放射線で少しでも腫瘍が小さくなってくれれば。。。
という可能性にすがっているような状態なので、
何とか続けられるように祈る他はありません。



キキの方は、食事の際に辛そうな仕草をする事が増えてきました。
これまでも稀にはあったのですが、
ここ数日は食事のたびに、という感じです。

また、口の中からの出血も増えてきてしまいました。

お医者さんの診断では、口の中が化膿していて、
そのせいかも?ということなのですが、
いずれにしても化膿や出血など、キキの体力を
消耗させる要素は少ないに越した事はないのですが。。。



* * *



実は、キキの寿命は、あと「2ヵ月」と言われています。

しかも、これを言われたのが、1ヵ月くらい前の事。

「扁平上皮癌」という腫瘍はかなり成長速度が早く、
大抵の場合は発見してからあっという間に大きくなってしまい、
手術する事すら出来ずに、平均2ヵ月あまりで
命を落としてしまう。。。という統計があるそうです。

キキの場合、発見が去年の9月下旬だったので、
それからもう半年以上は経過しています。

そして、10月下旬に手術をした後、
再発が見つかったのが1月の上旬で、
そこからさらに2ヵ月が過ぎようとしています。

先ほどの「平均2ヵ月」というのから考えると、
キキはとても頑張っている、というのが
お医者さんの見解です。

そんなこともあり、「キキだけは他の例とは違って、
何だかうまい方向に進んでくれるんじゃないか???」
と、心のどこかで根拠の無い期待を抱いてしまいます。

きっと、同じような立場に会われているどなたも、
そう思うのでしょうけど。。。



* * *



状態のいい時の、スヤスヤと眠るキキ。

こういう姿を見ていると、本当に病気の事が嘘のようです。

DSCF4267.jpg

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
スヤスヤお休みのキキちゃんを見て、ちょうど2年前にお別れした我が家のキキ(ホントにおんなじ名前でした)のことを思い出し、泣けてきました。

どうかどうか、にーちんさんとキキちゃんの日々が、少しでも穏やかで
一日でも長く続くことを願ってやみません・・・
2012/03/25(日) 10:42:24 | URL | #-[ 編集]
私もうちの子がもう駄目ですと言われた時
この子は奇跡を起すのではと自分に言い聞かせ頑張りました。にーちんさんがキキちゃんを信じれば必ずキキちゃんは答えてくれるのでは?
毎日が大変な事と思いますが‥‥キキちゃんとの時間を大切に‥そして前向きに‥ねっ!
2012/03/25(日) 19:11:18 | URL | ゆき #-[ 編集]
眠っているキキちゃんは、本当に穏やかそうですね。
本当に以前と変わりないキキちゃんのようです。
キキちゃんがスヤスヤと眠れる穏やかな日が続きますように。
2012/03/26(月) 15:58:18 | URL | みーやん #-[ 編集]
もし自分がにーちんさんと同じ立場だったらどうなのか、、、。
自分の子達が同じ思いをしていたら、、。
にーちんさんの計り知れない思いが伝わってきます。

どうか心穏やかにキキちゃんのそばで過ごしてあげてください。
うちは2匹兄妹ですが、キキちゃんはにーちんさんがいるのが一番嬉しいのではないかなと思います。

2012/03/27(火) 00:48:21 | URL | るーとこー #-[ 編集]
ずっと頑張ってきたし今も頑張ってる
キキちゃんのこと信じてるからね。
2012/03/27(火) 17:17:03 | URL | 弥生 #halAVcVc[ 編集]
うう。言葉がでません・・・・・。

あと、2ヶ月?嘘であってほしい・・・
のはにーちんさんですよね。

うちも、老猫だからいつかいつか・・・と、心配が常にですが、2ヶ月って・・・。

何があっても受け入れるつもりですけど、なんだか苦しいですね。

記事をアップしてもらって、にーちんさんの強さを感じます。

キキちん、がんばろうね。
2012/03/30(金) 20:05:08 | URL | てるすけ #-[ 編集]
気持ち良さそうに眠っているキキちゃんを見ていると信じられません。
キキちゃん、にーちんさん、いつも祈っています。

2012/04/03(火) 16:56:32 | URL | さくら大福 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
▼(お名前不明さん)

ご飯を食べる時以外は、比較的穏やかに暮らせています。
あとは、せめてご飯を食べてくれたら。。。というのは
ささやかな贅沢なのですかね。。。

▼ゆきさん

ご飯を食べさせるのもたいへんですけど、
これもきっと今しか出来ない事、と思って頑張ってます。

▼みーやんさん

前にもまして、寝てる事が多くなったキキです。
本当に寝てるときは安らかで、病気の事がウソのようです。。。
2012/04/15(日) 22:09:04 | URL | にーちん #GkBK15ak[ 編集]
コメントありがとうございます!
▼るーとこーさん

はい、出来るだけ時間がある限りは、
キキと一緒に過ごすつもりです。

▼弥生さん

本当、一番頑張ってるのはキキですよね。
私も頑張ります。

▼てるすけさん

「2ヵ月」というのは、本当にそんなに短いとは信じてないですし、
そんなに短くならないように、最善の努力をするつもりです。
でも、1年もつか。。。と問われると、
さすがにそれは厳しいのかな。。。
と、どうしても思ってしまいます。
誰にでも残り時間はあるのですけど、
普通はそれは見えないのに、ぼんやりと見えてきてしまった。。。
やっぱりそれは辛いものです。

▼さくら大福さん

出来るだけ、こういう穏やかな時間を多く過ごせるように。。。
2012/04/15(日) 22:20:00 | URL | にーちん #GkBK15ak[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
