トップへ
寝子

9月上旬には、まだこんなだった寝姿。

_IGP6658.jpg



ここ最近、めっきり寒くなってきて、
ネコの寝方もまーるくなってきました。

_IGP9272.jpg



そういえば、「ネコ」という名前の由来は、
「寝子」から来たと言う説もあるようでして。

ウチのネコを見ていると、
十分に納得の出来る説明です。(笑)



寝ているウチに、だんだんと顔が下がってきて、
クッションにぺたーとくっついている図。

_IGP9308.jpg



さらに力が抜けてしまった状態。

・・・鼻、ふさがってるんじゃないの?(笑)

_IGP9316.jpg



さすがにちょっと息苦しかったのか?

しばらくして顔を上げたけど、
口に寝ぐせ(笑)がついてしまったキキ。

_IGP9329.jpg


寝子って、本っ当にいいですね。(´ー`)


*  *  *  *  * 


以下のランキングに参加中です。
 こんな姿を見ることの出来る私もシアワセです。^^
 
寝るのが ネコの仕事なりよ。宿命、と言ってもいいなりか?

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
『寝子』の話聞いたことがあります。まさにぴったりですよね♪
キキちゃんの気持ち良さそうに寝ている姿を見ていたら眠くなっちゃいました(^∀^)
そしてとにかく可愛かった!!
おやすみなさいzzz
2007/11/14(水) 00:41:04 | URL | tomo #BziIj0Vs[ 編集]
ワタシもできることなら「寝子」になりたい・・・。
特に冬場はお布団が恋しいの~!!

本の掲載↓すごいですね~!!
キキたんがますます人気者になりますよーに!!
2007/11/14(水) 00:50:23 | URL | azuco #5CmzM3V2[ 編集]
暖かいところを探して『寝子』になるんですよね~
一緒に添い寝したいです ^^;
キキちゃん、口に寝ぐせって・・・!(笑)
緊張感なさすぎっ!たくさんのファンに見られてるよ~~!
(って、暴露してるのはにーちんさんっ!)
2007/11/14(水) 08:35:56 | URL | 弥生 #halAVcVc[ 編集]
本当に寝る子ですね。
一日20時間くらいは寝ているらしいです。
でも、ちょっとした物音でも目を開けるので、どの程度熟睡しているのかなぁと考えることもあります。
キキちゃんのお耳は寝ているときもアンテナは働いているのかしら。
2007/11/14(水) 09:50:43 | URL | ひぃ〜さん #-[ 編集]
現在職場からコメントですが、
こんなに気持ちよさそうに
寝ている姿ばかり見せ付けられたら
眠くなるじゃないですか!(笑
睡眠誘導物質、出まくってますよキキちゃん♪
2007/11/14(水) 12:31:15 | URL | お館 #SFo5/nok[ 編集]
本当、寝子と言われるだけあってよく寝ますもんね!!時々羨ましくなります…(笑)でも寝ることがネコにとって仕事みたいなものなのかな…と訳分からない事を自分に言い聞かせて飼い主はせっせと働いていますが(笑)
2007/11/14(水) 13:21:52 | URL | アキ #-[ 編集]
そうそう、ちょっと前まで伸び切って寝ていたのに最近は丸いです。
それにしても3.4枚目のお写真とっても可愛い!
口に寝癖が付いちゃうなんて(笑)
本当に寝る子には癒されちゃいます^^
私も一緒に眠りた~~い!!
2007/11/14(水) 16:07:29 | URL | はなまる #-[ 編集]
納得しました寝子。
そうですよね何時も寝てばっかりですね。
キキちゃんの寝顔も可愛いです。
気持ち良さそうに寝込んでますね。
添い寝したいです。
2007/11/14(水) 16:45:06 | URL | 愛猫ルールと愛犬メルモ #-[ 編集]
フフ。ふにゃ~ってしてるキキちゃん可愛い!
そうですね~夏の間はおっぴろげ専門だったかりんちゃんも、最近猫らしい寝方になってきました。
そういえばキキちゃんっておっぴろげ寝します?見たことないような気が・・・
2007/11/14(水) 16:59:07 | URL | あららん #0kufgj3.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/14(水) 17:02:32 | | #[ 編集]
ホント起きてる時間の方が少ないですよね。
歳をとると特にですよ。
いつでも起きられるように熟睡はしないって聞きます。

寝顔も寝姿も癒されますよね~
力が抜けたキキちゃん可愛い。
2007/11/14(水) 17:04:23 | URL | ちびほ #-[ 編集]
「寝子」寝る子の猫ですからね。
羨ましい生活です(笑)。
このキキちゃんのように寝ちゃってだんだんお顔が下がってぺちょってなってる姿、私好きなんですけどうちの子はあまりやらなくて。
キキちゃんのぺちょも可愛いなぁ。
2007/11/14(水) 23:15:57 | URL | ユキの飼い主 #nLL/WgRo[ 編集]
>tomoさん
そうですねー、この姿を見ていると、こちらまで眠さが
移ってしまいますよね^^
でも、ほんと癒されます。
2007/11/14(水) 23:59:14 | URL | にーちん #-[ 編集]
>azucoさん
私もお布団が恋しいです・・^^
毎朝、布団から抜けるのが辛い季節になってきましたね。
ましてや布団の中にあったかいネコがいた日には!(笑)
2007/11/14(水) 23:59:25 | URL | にーちん #-[ 編集]
>弥生さん
暖かいところ、というと私のひざの上になるんですよね^^;
今もひざの上のズッシリとした重みに耐えながらコメントを
書いています。(笑)
暴露、しちゃいますよー、ネタになるものなら何でも!(笑)
2007/11/14(水) 23:59:36 | URL | にーちん #-[ 編集]
>ひぃ~さん
確かに寝ているようでいて、耳だけ動いてるときもありますね。
でも、本当に熟睡しちゃってることも多いです。
20時間も睡眠かあ・・・羨ましいっ!
2007/11/14(水) 23:59:50 | URL | にーちん #-[ 編集]
>お館さん
あはは^^;
お仕事中にありがとうございます。
お昼休み(ですよね?)、少しお昼寝とかしてみてはいかがでしょう?
疲れが取れますよー!
2007/11/15(木) 00:00:04 | URL | にーちん #-[ 編集]
>アキさん
そうそう!
ネコは寝るのが仕事!
・・・とでも思っていないとやりきれないです!(笑)
このかおを見て癒されるために、一生懸命働いてるのかも?
2007/11/15(木) 00:02:34 | URL | にーちん #-[ 編集]
>はなまるさん
3、4枚目の写真、実は結構とって置きの写真なんですよ~^^
寝るのが大得意なキキも、なかなかここまでの寝姿を見せてくれる
事はないです。
2007/11/15(木) 00:06:20 | URL | にーちん #-[ 編集]
>愛猫ルールと愛犬メルモさん
添い寝、したいですよねー^^
ネコと一緒にいつまでも寝られたらシアワセです。
私も20時間くらい、寝ていたい・・・
2007/11/15(木) 00:06:33 | URL | にーちん #-[ 編集]
>あららんさん
キキはあまりおっぴろげってしないですねー。
キキは体が硬いのかな?
触った感触はえらい柔らかいのですけどね。( ̄▽ ̄;)
2007/11/15(木) 00:06:46 | URL | にーちん #-[ 編集]
>鍵コメさん
いいですね!それ、やりましょう!
じゃあその日はそれで予約しておきますね!
詳細はまたおいおい、ってことで・・・
2007/11/15(木) 00:06:56 | URL | にーちん #-[ 編集]
>ちびほさん
熟睡しない・・・て割にはウチのネコは熟睡しまくりな
感じがします^^;
ちょっとくらいイタズラしても、起きる気配がないんですよね。
2007/11/15(木) 00:07:08 | URL | にーちん #-[ 編集]
>ユキの飼い主さん
「だんだん顔が下がってきてべちょ」ですが、
キキも年を取ってきてからやるようになってきた気がします。
人間もそうですよねー、テレビを見ながらうつらうつら、とか、
年をとるとやるようになりますからねー(笑)
2007/11/15(木) 00:10:33 | URL | にーちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
