トップへ
スポンサーサイト
ガラネコ ~いなくなったネコ~

今日は、あるソトネコの話です。


*  *  *  *  *


数年前から、家の近辺をうろつくようになったソトネコがいた。

最初の出会いははっきりと覚えていないが、
夜、帰宅途中にコンビニ袋を提げて歩いていると、
鳴きながら足元にまとわりつくネコに
何度か遭遇した記憶がある。

それがそのネコとの最初の出会いだっただろう。

下は、まだそのネコのことを認識していない頃に、
偶然に写していた写真。
(私のバイクの上で勝手に寛ぐネコ!(笑))

IMGP0060.jpg



そう、顔は決してかわいくはなかったが、
やたらと人懐っこい、物怖じしないネコだった。

私の姿を見ると、まず足に擦り寄ってきて、
そしてなでてあげると「に"ゃあに"ゃあ」と
ダミ声で甘えてくる。

あんまりのダミ声なので、そのネコの事は「ガラネコ」、
あるいは「ガラ」、と勝手に呼んでいた。



何度か相手をしているうちに、ガラの方としても、
次第にこちらのことを認識するようになったのだろう。

我が家の玄関の前で見かけることが多くなってきた。


出かけようと玄関を開けると、ガラが待機。(笑)

IMGP0216.jpg



「・・・出かけるのかぁ~?」とあくび交じりに挨拶される。

IMGP0218.jpg



階段を降りていく私に別れを告げるガラ。
・・・それは「いってらっしゃい」と言ってるのか?

IMGP0219.jpg



反対に、夜に家に帰ってくると、玄関の前で
待機していることもたまにあり、
「おかえり。」と言う感じで待っていた。

_IGP1013.jpg

おう!ガラ!ただいま!


*  *  *  *  *


そんな人懐っこいネコなので、近所の人たちにも
かわいがられていたようだった。

アパートの廊下に、ネコのえさがパラパラと
置かれているのを見かけたことがあった。


また、近所でガラに遭遇し、チョイチョイと
構っていたときのこと。

「あ~!○○だぁー!」
という声がして、子供たちが数人駆け寄ってくる。

そしてみんなでガラを取り囲み、
一番年長らしい女の子が話しかけてきた。

「おじさん、○○のこと知ってるの?」
「へえ~、このネコ、○○って言うんだ。」
「うん!そうだよ!XXちゃんが名づけたの。」
「そうなんだー。その子の家のネコなの?」
「違う。でもよくご飯あげてるんだよ。」
「そうなんだ。」
「でねでね!・・・・・(以下略)」

私が「ガラ」と呼んでるとは、とても言い出せない。(笑)


*  *  *  *  *


そんなガラを急に見かけなくなったのが、
約半年前のこと。

毎朝家を出た後、道端の車の屋根の上で
日向ぼっこをしているガラに挨拶をするのが
日課となっていたのに、ある日を境にぱったりと
その姿を見ることがなくなった。

愛想のいいネコなので、どこかに貰われていったか・・・

あるいは、ソトネコには厳しい社会のこと。
何か不慮の事故が起きたりしたのか・・・


あれこれ想像してみても、答えは分かるはずもないけど、
でもガラのことだから、きっとどこかで元気に暮らしてるって、
信じてるぞ、ガラ!


IMGP0217.jpg


*  *  *  *  *


以下のランキングに参加中です。
今日はキキの出番はありませんでした。
 
ガラのことはボクも にーちんが匂いをつけて帰ってきたから知ってるなりよ。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
そっかぁ~そうなんだ・・・。
ガラ、どこかで元気で暮らしてるといいですね。
私もそうゆう猫いましたよ。
その名も「ざくろ」ちゃん!(笑)
外猫さんってまた会えるかわかんないし、最初会った時の直感で適当に名前付けちゃいますよね(笑)
「ざくろちゃん」というのは、その頃まだ子猫で「さくらちゃん」と呼ばれていたさくらんぼに色柄が似てたから。(;´ω`)
その猫もいつからか見かけなくなっちゃったんですが、その猫もかわいくて人なつっこい子だったので、道路沿いのこの辺りより、もっと過ごしやすい方に行ったのかな~と、なんとなく思ってます。
ガラって、漫画「ゾッチャの日常」のゾッチャに色柄が似てます。
白猫にポチポチっと茶色い模様があるの。
2007/11/18(日) 01:05:54 | URL | あららん #0kufgj3.[ 編集]
本当に人懐っこそうな猫ですね。
きっとご近所の方々に可愛がられていたんだな~
とよくわかる寛ぎ方ですね^^

私の家の近所に生息している外猫に
私は「サビ」て勝手に名前つけてます。
呼ぶと「みゃー」と返事するので
元は飼い猫だったのかもしれませんが、
今はゴミを荒らす悪い猫扱いされていて
今後が心配です。

ガラ、きっとどこかで元気に暮らしている。
私もそう思います^^
2007/11/18(日) 11:02:19 | URL | お館 #HqUE9GFw[ 編集]
にーちんさんの・・・
優しいお人柄がにじみ出ている素敵な記事ですね。

うちにも、今年の夏から
アメショの男の子が同居しています(^-^)
キキログを見つけて以来、
『うちの子、キキちゃんに似てるっ♪』
という勝手な思い込みで、
とっても身近に思いながら毎日キキログチェックは欠かしません(笑)。

これからも、
キキちゃんを見守るやさしいにーちんさんの記事を
楽しみにしています(*^。^*)
2007/11/18(日) 11:18:38 | URL | m。 #GM/dmwAk[ 編集]
ガラちゃん、きっと他にも沢山の名前を持っているのでしょうねぇ。
猫好きなら一度は経験するかもしれない、ちょっぴり切ないお話ですね。
ガラちゃん、どこかで元気にしているといいなぁ。
ううん。きっと元気にしていますよね~。

キキちゃんも実はにーちんさんの浮気wwを知っていたのね。
そうだよね。ガラちゃんの匂いで分かっちゃうもんね。
2007/11/18(日) 11:24:02 | URL | はなまる #-[ 編集]
外猫さんみると、勝手に名前つけて呼んでしまいますね。
以前うちの庭にきていた猫は・・・「茶々丸」「グレコ」「クロ」どれも色からって分かりますね(笑)
今、玄関にいる猫も実は名前がついているんですが…
まだ公表してません。(義母がつけました)

ガラ、どこかで元気にしているといいなっ!
そう願います!!
2007/11/18(日) 15:41:45 | URL | 弥生 #halAVcVc[ 編集]
元気でいてくれると良いですよね~。
誰かのおうちの子になってると良いですね!
きっと、そうですよ!
2007/11/18(日) 16:21:05 | URL | パンダ #FFeI7iKU[ 編集]
ガラちゃんはきっとどこでも可愛がられて
たくさん名前があったんでしょうね。
にーちんさんの前でリラックスしている様子
とてもいい表情をしています。
いつもいた子がいないと気になりますよね。
どこかで幸せに暮らしていると信じます。

2007/11/18(日) 16:24:06 | URL | ちびほ #-[ 編集]
どうなったんでしょうかね~?
にーちんさんになついていたんですね。
元気でいてくれているといいですね。
こっちはもう冬支度です。
車も冬タイヤに、ワイパーも冬用に交換。
明日からは雪だそうです・・・って
天気予報、明日の最高気温が
-1度ってil|li(;-_-;)il|liドヨ~ン
2007/11/18(日) 17:28:08 | URL | みぃちゃん #-[ 編集]
いつも見かける外猫さんの姿が見られなくなるといろいろ考えちゃいますよね。
でも、どうか安全なところで元気に暮らしてます様にと祈らずにはいられないですね。
2007/11/18(日) 21:08:14 | URL | ユキの飼い主 #nLL/WgRo[ 編集]
ガラちゃん、にーちんさんのことが好きだったんでしょうね。猫さんは猫好きのオーラが見えるらしいですから。。。切ないお話です。
2007/11/18(日) 22:04:11 | URL | ささ #-[ 編集]
ガラちゃん何処に行ったのでしょうね、ちょっと気に成ります。
人なつっこい猫ほど気になります。
何処かの家猫になって居る事を願います。
2007/11/18(日) 22:30:16 | URL | 愛猫ルールと愛犬メルモ #-[ 編集]
三毛ちゃんだから女の子なのかな?
どこかで赤ちゃんを産んだのかもしれないですね。
なつっこいっていうことはもとは飼い主さんがいたのかな?そこへ帰ったのかもしれませんね。
にゃらんみたいな癒し系のかわいい子♪幸せでいてくれますように☆
2007/11/18(日) 23:26:58 | URL | べにゃ #-[ 編集]
みなさんへ
コメント、ありがとうございます。^^
イチノラ猫の話につきあってくださって、ありがとうございました。

みなさんもやっぱりネコ好きですから、
外ネコとの関わりもそれぞれお持ちなんでしょうね。
出会いがあれば別れもあって・・・

ってガラとはまだ別れたって決まったわけではないですが(笑)

>あららんさん

ゾッチャ、確かに似てました!^^
いろいろ調べてるウチに、ちょっと読んで見たくなりました。

>m。さん

はじめまして!
いつも読んでいただいてたのですねー、
ありがとうございます!
キキに似てる?
そしたらかなりかわいいアメショさんですねっ!
(親ばか・・・^^;)
コメントはいつでも歓迎しますので、
お気軽にどうぞ!^^

>はなまるさん

そうなんですよ、結構浮気に敏感で(笑)
厳しいチェックを受けました~。

>弥生さん

なんと!
もう名前が決まってるのですね!
いつ公開なのでしょう?楽しみ!

>みぃちゃんさん

そういえば北海道の外ネコって、冬はどうしてるんでしょう?
・・・いますよね?北海道にも外ネコ。

>べにゃさん

確かに!
女の子ですから(そうは見えませんでしたが^^;)、
そういう可能性もありますね!
きっとそうですね~・・・^^
2007/11/19(月) 01:32:41 | URL | にーちん #-[ 編集]
私の家にも前に野良猫が来ていたんです。半ばうちの玄関に居座り気味でしたがいつの間にか来なくなったんですよね。。。元気でいてくれればいいなといつも思っています。
2007/11/19(月) 12:18:17 | URL | アキ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
