トップへ
キキのアメショー度を測る

アメリカン・ショートヘアは強力で大きな脚を持つ中型の猫。鼻・口の部分はほぼ四角い形をしており、寒さ、湿気、および表皮負傷からそれらを保護するためにかたい毛皮を持つ。毛皮は冬に厚く、春に薄くなるが、いずれも同系のブリティッシュ・ショートヘア種より体重が軽いのが特徴。

アメリカン・ショートヘアは非常に慈愛深く、長生きで、問題を起こす事が嫌いである為、同居人(犬も含む)と仲良く暮らす事が可能。また、アメリカン・ショートヘアは素晴らしいハンターだが、明るく優しい気質で、特に小さい子供にとって理想的な相棒となると考えられる。その飼いやすさから日本でも90年代後半頃に流行し始め、現在ではごく一般的な猫の品種として定着している。「アメショ」などと略されることも多い。 なお、この種類の猫は容易に太り過ぎる傾向があるため、健康管理には注意を払う必要がある。

 出典:Wikipedia



・・・と、いきなりアメショの説明から入りましたが、 こうして改めて
アメショと言うものを調べて見ると、へぇ、と思える事が結構あります。
(感心50%、ピンとこない50%)

それじゃ、ウチのネコはアメショとしてどうなの?
というのを、今日は検証して見たいと思います!



1.慈悲深い 

・・・ネコが慈悲深い、って一体どういう事なんでしょうか?( ̄▽ ̄;)
確かに甘えん坊で寂しがりやで、ってのはありますけど、
それと「慈悲深い」ってのは違うと思うし・・・

仮にそれを「慈悲深い」と呼ぶのなら、私は慈悲をかけられているのか!Σ( ̄□ ̄;

と、いうことで、これの評価は、

該当せず → ×

_IGP8866.jpg



2.長生き

これはまだ確かめられませんので(笑)、判断は難しいですが、
まあ10歳を過ぎてもまだまだ元気でいてくれるって事で。

該当 → ○

_IGP9465_20071121231400.jpg



3.問題を起こすことが嫌い

またまた微妙な問題ですね。^^;
問題、ってねえ・・・

飼い主といざこざを起こさないわけではないけど、でも好きで起こしている
風にも思えない。

ってことで中間の評価。

どちらでもない → △

_IGP8204.jpg



4.すばらしいハンター

・・・元はそうだったのね。(笑)
でもキキはハンティングは全然ダメです。
もの陰からじーっと狙うだけで、いつまで経っても捕獲しようとしない・・・

該当せず → ×

_IGP8652.jpg



5.明るく優しい気質

ネコが明るい、って想像つきにくいところですが・・・
まあ、キキの性格は決して暗くは無いんでしょうね。

そして、優しいかどうか・・・これも微妙。( ̄▽ ̄;)
でも攻撃性が高いって訳でも無いから、優しいって言ってもいいのかな?

ってことで。

該当 → ○

_IGP8790-1.jpg



6.容易に太りすぎる傾向がある

き、きたーっ!(笑)
もう何の説明も要らないですね!

ストライク! → ◎

_IGP9212.jpg




以上を総括しますと、
キキのアメショ度は、『まあまあ』という、可もなく不可もない結果が
得られましたとさ・・・


*  *  *  *  *


以下のランキングに参加中です。
アメショは太りやすいと聞いてちょっぴり安心な私・・・(⌒▽⌒;)
 
ボクがアメショのスタンダードを作るなり! ・・・という気持ちで頑張っているなり。

テーマ: - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
キキちゃんのアメショ度チェック楽しかったです
そして「長生き」とはアメショ飼いには嬉しいですよね
良いこと教えてもらいました
ウチのアイは「小さな子供には理想的」という部分は当てはまってるかも!?
子供達の過激なネコかわいがりにじっと耐えておりますv-406
2007/11/22(木) 01:04:23 | URL | メタさん #htWVFtFU[ 編集]
あはは。これは検証しがいがありますね~。
↑メタさんと同じく長生きってキーワードは嬉しいですね。
うちもそこはかとなくまあまあ当てはまっているかも?
特にこむぎが来てからえびくんの
慈悲の心が良くわかるようになったと
思います^^;
2007/11/22(木) 01:20:19 | URL | mimio #-[ 編集]
キキちゃんのアメショ度チェック面白い~(^m^ )
それにしても「慈悲深い」とか「明るく優しい」とか突っ込みどころ満載・・・(^m^ )
「冷酷」とか「陰湿な性格」なんて猫種もあるんでしょうか??( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
うちが該当するところは、、太りやすいとハンターくらいかなぁ・・
2007/11/22(木) 07:02:48 | URL | shinako #mQop/nM.[ 編集]
大いに笑わせて頂きました!
眩しいが私のツボです…(笑)
キキちゃんの模様ははっきりしていて凄くきれいですよね~
2007/11/22(木) 11:27:52 | URL | アキ #-[ 編集]
アメショ度ですか。面白いですね。
種に固有の性格とかはあるのでしょうが、4匹の猫を飼ってみて感じたのはどの子も個性的で一概に言えないってことでした。(MIXだから?)
いいよねーキキさん、アメショ度はまあまあでも、にーちんさんとはベストカップルですもん。(^ー^* )♪
2007/11/22(木) 12:53:40 | URL | ささ #-[ 編集]
猫を飼う前にアメショのこともいろいろと調べました。
人懐こくて遊び好きとあったので決めました。
でも、ショコとももの性格が正反対の面が多くて^^;
家族になってみないと解らないことでした(笑)
キキちゃんのアメショ度は「まぁまぁ」ですか。
にーちんさん、厳しいですね(笑)
2007/11/22(木) 13:31:13 | URL | ひぃ〜さん #-[ 編集]
アメショ度チェック、カワユクて和みました(^^♪
太ってるのじゃなく、体格がいい
とは、私も子供の頃よく言ってました(^^ゞ
同じアメショでも様々。
猫の性格(他の動物もでしょうけど)って、千差万別ですよね~
実家は、家の中に8匹、お庭に来るニャンが3匹いますが、面白いくらいバラバラで飽きません(~o~)
2007/11/22(木) 14:00:28 | URL | emi #-[ 編集]
今日のブログ楽しく見ました。
キキちゃんの事また少し分った様で
近ずけた気がします。
今迄で気が付いた事は大人しくてちょっとあわてん坊で優しいと言う事ですね。
2007/11/22(木) 15:23:32 | URL | 愛猫ルールと愛犬メルモ #-[ 編集]
アメショ度、キキちゃんは『まあまあ』ですかぁ(笑)
容易に太りすぎる傾向・・・に笑いましたよっ!
ひぃ~さん宅のももちゃんやユキの飼い主さん宅のユキちゃん・・・細いですよね~♪
やはり個体差でしょうか!?(笑)
2007/11/22(木) 16:20:33 | URL | 弥生 #halAVcVc[ 編集]
アメショチェック面白かったです!
慈悲深いって何を根拠に決めたのでしょうね(笑)
猫が慈悲深い・・・う~ん??
でもアメショさんって優しい子が多い気がします♪
容易に太りやすいって言うのに笑っちゃいました。
容易にって!!ヾ(≧▽≦)ノ
大吉もそこだけはアメショさんの血が入ってるかも~。
あとご長寿さんには赤が似合うも
何だか笑うというか和みました(*´ω`*)
2007/11/22(木) 16:41:13 | URL | はなまる #-[ 編集]
へぇ~!
「あめりか」ってつくだけあって(笑)太りやすいのかぁ!

・・・・。
うちのはアビの血が入っていますが。アビも太りやすいかしら???
2007/11/22(木) 19:58:09 | URL | パンダ #JXoSs/ZU[ 編集]
キキちゃんの事がわかって楽しかったです(^∀^*) みゅうちゃんには申し訳ないんですけど本当はアメショが欲しかったんですよね~。いつか飼ってみたいと思います♪けど今はみゅうちゃんが一番です☆
2007/11/22(木) 22:58:55 | URL | tomo #BziIj0Vs[ 編集]
ひとつひとつの検証に対する
キキちゃんのコメントが可笑しい^^
そしてまたしても
必死の形相でちょうだいしてるし(笑
このときのキキちゃん欲しい~(笑
うちのアメショが当てはまらないところがあります。
心が狭くて嫉妬深いから(汗
2007/11/22(木) 23:11:29 | URL | お館 #HqUE9GFw[ 編集]
キキちゃんのアメショ度は「まぁまぁ」でしたか。
うちの子のアメショ度はどのくらいかなぁ?
おそらくキキちゃんよりアメショ度が少ないと思う(笑)。
これ、面白いですね。
もっと細かくチェック項目があったりしたら本が出来そう♪
2007/11/22(木) 23:45:54 | URL | ユキの飼い主 #nLL/WgRo[ 編集]
>メタさん
そうですね、長生きってうれしいですよね^^
きっとアメショって頑丈なんでしょうね。
元はハンターって位ですから・・・
アイちゃんは辛抱強くてすばらしいです!
2007/11/24(土) 11:04:19 | URL | にーちん #-[ 編集]
>mimioさん
ああー、確かにえび君見てると、ネコの慈悲深いって
こういうことなんだ・・・!
って思いますねー。
長生き、嬉しいですよねー^^
2007/11/24(土) 11:04:36 | URL | にーちん #-[ 編集]
>shinakoさん
そうですねえ、慈悲深いネコがいるのだったら、反対の
性格のネコも必ずいるってことですしね・・・
冷酷なネコ・・・陰湿なネコ・・・
想像できないっ!( ̄▽ ̄;)
2007/11/24(土) 11:10:30 | URL | にーちん #-[ 編集]
>アキさん
キキの模様ですか・・・
今まであまり気にした事はなかったですが、
確かに黒いところは真っ黒だし、白い部分も明るいし、
はっきりとした模様なのかも?
2007/11/24(土) 11:10:45 | URL | にーちん #-[ 編集]
>さささん
そうですよね、きっと種ごとの違いよりも、個々の性格の違いの
差の方が大きいのでしょうね。
私はキキが初めてのネコなので、もうネコってこういうものだ、
って思っちゃってますが^^;
2007/11/24(土) 11:10:56 | URL | にーちん #-[ 編集]
>ひぃ~さん
私はキキを飼う前にはあまりアメショーというものを知らなくて、
飼い始めてからいろいろ調べて、へぇ~アメショーってそうなんだ!
って感心した派です。(笑)
でも一言でアメショーって言っても、もちろんいろんな性格が
ありますよね。ひと括りには出来なそうな位。
ショコちゃん、ももちゃんの性格の違いってとてもあると思いますし、
キキもまた全然違いますしねー。
2007/11/24(土) 11:35:43 | URL | にーちん #-[ 編集]
>emiさん
和んでいただけましたか、良かったです^^
キキもボケ役を演じている甲斐があるというもの。
・・・え?天然ボケだって?(笑)

11匹もいて、それでも性格はバラバラなのですね。
と言っても人間だってそうですしね、11人11色、ですよね。^^
2007/11/24(土) 11:35:56 | URL | にーちん #-[ 編集]
>愛猫ルールと愛犬メルモさん
鋭いですね!
おとなしくてちょっとあわてん坊で、少しだけ?優しい、
まさにキキの性格だと思いますよ!^^
2007/11/24(土) 11:36:07 | URL | にーちん #-[ 編集]
>弥生さん
うっ・・
痛いところを突かれました。( ̄▽ ̄;)
確かに細いアメショーもたくさんいますよね。
でも、ちょっとふくよかなアメショーもたくさんいますしね!(笑)
(他人を見て安心していいわけじゃないですが。)
2007/11/24(土) 11:36:17 | URL | にーちん #-[ 編集]
>はなまるさん
慈悲深いネコ・・・
ネズミを捕まえても、慈悲で放してあげちゃうとか?(笑)
そんな性格と「ハンター」って、相容れないような気が
しますけどねー?^^;

最近のキキを見ていると、赤いバンダナが赤いちゃんちゃんこに
見えてしまって仕方がないのです・・・
2007/11/24(土) 11:55:39 | URL | にーちん #-[ 編集]
>パンダさん
ま、まさかキキの太ってる原因は、ファーストフードの食べすぎ!?
(キキ的にファーストフードは和菓子系???)

・・・ってそれは明らかに飼い主の責任ですね・・・
血のせいにするのはやめましょう・・・
2007/11/24(土) 11:56:11 | URL | にーちん #-[ 編集]
>tomoさん
アメショーって、スコと並んで2大人気種ですからねー。
確かにキキを見てるといろいろ面白いですねー!
・・・キキが典型的なアメショーかどうかは置いといて。(笑)
2007/11/24(土) 11:56:22 | URL | にーちん #-[ 編集]
>お館さん
あはは^^;
王子君は心が狭くて嫉妬深いのですか!
(↑きっとお館さんが作り出した、ブログ上だけのバーチャルな
性格だと思いますがっ!)
2007/11/24(土) 11:59:40 | URL | にーちん #-[ 編集]
>ユキの飼い主さん
ユキちゃんは慈悲深いって感じがしますよー^^
問題も起こしそうにないですし、
すばらしいキャップさんハンターですし!(笑)

太りすぎる傾向ってところは当てはまってないですけど、他は
アメショー度、高いと思いますよ!^^
2007/11/24(土) 11:59:53 | URL | にーちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
