トップへ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
暗いところでネコを撮る

夜、電気も殆どが消えて暗くなった部屋の中。


_IGP3003 


こんな場所のネコは、


_IGP2968


瞳も大きく開いているし、


_IGP2982
 

瞳孔も最大に開いていて、


_IGP2476
 

オメメまん丸、黒々なネコが撮れる。


 _IGP2976


ネコをかわいく撮るなら暗い場所で。


でもとっても難しい。


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
ピンボケ、手ブレ、被写体ブレ。
失敗写真は大量生産です。(^ー^;
もっと暗い、電気も完全に消しちゃった部屋の方が もっとかわいいなり。。。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

ネコと桜(その3)

いつの間にかシリーズとなってしまった「ネコと桜」写真ですが、
今日で3回目。今日でおしまいになります。


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――


キキを桜の木に乗せてみたりもしましたが、
基本はこんなふうに、ずっとキキ入りキャリーを肩に掛けて
桜の写真を撮り続けていたので。。。

IMGP9050-01


肩が、めちゃくちゃ痛くなってしまった。( ̄▽ ̄;)


なので、少しの間、キキには地面の上にいてもらって、
身軽になって桜の写真をとることにした。


キキ、そんな訳で、ちょっとそこでそのまま待っててね?

_IGP3318 


そうして、しばらくの間は桜を撮ることに集中。



天気があまり良くなかったので、
クリアな感じはあきらめて、ふわっとした感じに
撮ってみた写真↓

_IGP3361



こちら↓は緋桜。
これも背景に花が溶け込むような感じに。

_IGP3402



土手には花韮がたくさん咲いていたので、
それを主役に、桜を脇役に。

_IGP3421 



と、しばらく桜撮りに夢中になってしまって、
ふとキキの方を振り返ると。。。


IMGP8872-01


あ、こっち見てる。。。


IMGP8873-01

あーはいはい!
ごめんごめん!( ̄▽ ̄;)



ということで、再びキキを肩に掛けて移動開始。

IMGP9049-01


おかげでにーちん、肩をちょっと
おかしくしちゃったよ。。。


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――


夜桜も少し撮っていましたので、何枚かご紹介。

_IGP3124-01

うーん。。。

_IGP3106-01

それにしても。。。

_IGP3182-1 

夜桜って難しい!


なかなか、目で見たときのような、
うわーっ!と圧倒されるようなイメージって
撮れないんですよねえ。。。

まだまだ修行が足りませんでした。


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
やっぱり、自然と一緒にネコ写真を撮るって、
普段とは違う絵が撮れていいですね!
なんか。。。 今後もいろいろと連れ回されそうな予感がするなりよ。。。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

ネコと桜(その2)

えー、先ず始めに、「ブログ合併のお知らせ」という記事について、です。

もう説明するまでもないでしょうけど、これはエイプリルフール記事でした。

もちろん、ブログの合併はいたしませんし、
ネコブログ全国統一なんて野望は持っていません!(笑)

。。。っていうか、ネコブログを全国統一って、
一体何するんだよ?って感じですよね?(^ー^;


「スコッチ兄弟」のあららんさんとこの企画を行ったのは、
あららんさんが「キキログクイズ」で全問正解の偉業を達成し、
そのプレゼントとして何かを、ということがいきさつからでした。

あの時から半年近く経って、ようやく企画実現となりました。。。
(こんなに遅くなってしまって、本当にごめんなさい、あららんさん)

”ベストキキロガー”(キキログクイズ全問正解者)はまだ
お二人いらっしゃるのですが、そちらも約束を果たせていません。
ホントに申し訳ないです。。。


ということで今日は謝罪から始まりました。(^ー^;
以下から、本文になります。


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――


前回(その1)の記事で、外の桜を楽しむ余裕を見せたキキ。

_IGP3501



そこで、もう少しスリリングに桜を楽しんでもらうために、
”さらにリアルに桜を実感できる場所”にキキを置いてみた。


_IGP3293


そこだともっと桜を間近で実感できるでしょ?(笑)


 _IGP3299


まじですよー(笑)


 _IGP3303


そりゃー高いよ(笑)

でも、にーちんの肩くらいの高さだから、
いつも乗ってる高さでしょ?


 _IGP3298


あ、あれ?( ̄▽ ̄;)


_IGP3286


。。。さすがネコ。

高いというだけではそうそうビビらないらしいな。


_IGP8922

IMGP8930-01


と、最後は本格的に桜の木登りを楽しんでいました(笑)


≪オマケ≫
 _IGP3300
足元のちいさな桜の花。



。。。まだまだネコ桜写真がたくさんあります。
(その3)へと続く!?


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
そろそろネコ桜写真、食傷気味でしょうか?(^ー^;
桜は食傷気味でも、 ボクのことが飽きられるはずないなりよ。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

ネコと桜(その1)

_IGP3507

いきなりネコキャリーで拉致されたキキ。。。!




_IGP3315

して、その連行されてきた先は。。。?




_IGP3366

ここは、実家の近くの河川敷の桜並木。
(この週末も実家に帰っていました。)


近くにキレイな桜並木があるので、
ここで「ネコと桜」のコラボ写真を撮ろうと企んで、
キキを連れてきたのでした(笑)



 _IGP3323

どうですか?キキさん。

この満開の桜は。


_IGP3325


コ、コラー!( ̄▽ ̄;)

せっかく来たんだから、少しは外に出て
桜を楽しんで見なさい!


_IGP3279

強制的にキキを抱っこして、
満開の桜の木の下を歩き回ってみる。



_IGP3449

_IGP3266

と、時間がたつうちに段々と慣れてきて、
桜を楽しんでいたかどうかは微妙として(笑)、
余裕の出てきたキキ。



 _IGP3260

この表情だけ見ると、
桜を楽しんでいるように見えますね!(^ー^;
(実際にどうだったかは置いといて。)


そんな訳で、一応「ネコ」と「桜」とを
一緒の写真に収めることには成功しました。(笑)


ネコと桜のコラボ写真、もう少し写真があるので、
(その2)へと続きます。。。

―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
それにしても7kg弱の重さを抱えながら歩き回り、
オマケに写真も一緒に撮るのは
非常に骨が折れました。。。
桜はあまり好きじゃないなりよ。。。 桜餅、嫌いだったなり。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

【ネコ写真】蔵出し写真集

今日はあまり時間がないため、 シンプルに写真集と行きます。

似たような写真を既に記事にしてしまったとか、
単独の写真じゃちょっと記事にしにくい。。。
といった写真を集めてみました。

。。。決してボツ写真集じゃアリマセン。( ̄▽ ̄;)




【青空の下のネコ】
_IGP3846 

以前、海に行ったときに撮った写真の残りです。




【夕日を浴びるネコ】
_IGP3841

同上、これも海辺の駐車場にて。





【お風呂でございます】
_IGP0015

三つ指を付いてお風呂の用意のお知らせをしてくれたキキの、
アップの写真です。




【ソフトネコ】
_IGP1614 

単に、お風呂上りで写真を撮ったら
レンズが曇ってこんなになっちゃっただけです。(笑)




【鼻ポチ】
_IGP1351

指を顔の前に差し出すと、
つい匂いを嗅いでしまう習性を利用。




【親バカ写真】
_IGP4296

何が「親バカ」かって?

単にかわいいからという理由でセレクトした
写真だからです。(^ー^;



―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。
キキの写真のうち、実際にブログに使ってるのは
1割にも満たないんだろうなあ。。。
残りの9割はボツ写真ってことに???
もったいないなりよ! 1日100枚くらいボクの写真を載せちゃうなりよ!

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

デジイチのススメ ~その5~

1週間ぶりのデジイチ講座です。

今回は、これまで皆さんにいただいたご質問にお答えしよう、というコーナーですが、ずいぶん時間がたってしまってスミマセン^^;
入院中のデジイチが戻ってくるまで、作例とか撮れなかったものですから。。。



Q1.デジイチだと背景が綺麗にボケるの?

はい。それがデジイチとコンデジとで大きく違う特徴のひとつです。

実際にコンデジとデジイチで撮った写真で、ボケの違いを比較して見ます。
(あえて雑然とした背景を選んで見ましたので、見苦しさはご容赦ください^^;)

【デジイチ (F2.8)】
_IGP0585

【デジイチ (F5.6)】
_IGP0586

【コンデジ (F3.5)】
DSCN2780


1枚目はデジイチで、レンズも私がおススメしているズームレンズのF値、2.8での撮影です。
2枚目は同じくデジイチですが、標準的なレンズキットで付いてくるレンズに相当するF値(5.6)で撮影しました。
3枚目はコンデジです。F値は3.5です。

何となく分かりますでしょうか?
こうしてみると、デジイチのF2.8はもちろん、F5.6での写真でも、コンデジよりもボケが綺麗に出ていますね。
(コンデジの方がF値が小さいにもかかわらず、です。)



Q2.デジイチだとどれくらい綺麗になるの?

ここはもう単純に画像を比較していただきましょう!
同じような距離から、同じ感度(ISO800)で撮影した2枚です。

まずは全体像。

【コンデジ】
DSCN2777

【デジイチ】
_IGP0573


ボケの大小もありますが、ネコの毛がふわっと柔らかく写ってるのは、デジイチのほうですね。
コンデジのほうは、何かごわごわとしているような。。。?


そして中央部分を拡大してみました。

【コンデジ】
comdigi

【デジイチ】
digiichi

このように、コンデジはちょっとノイズが多いですね。
ISO800というと、結構な高感度ですが、デジイチではまだまだ綺麗に写るのに対して、コンデジではちょっとムリのある感度になってしまいます。

また、細かいところまで良く写っているのもデジイチのほうです。(ちょっと手ブレしてしまいましたが^^;)
画素数は両カメラともほぼ同じなのですが、その画素数の細かさまでちゃんと写るかどうか?というのは、また別です。(特に高感度の場合は)



Q3.離れてとりたいのだけど?

近くからカメラ(レンズ)を向けると嫌がるネコさんも結構多いようですよね。

もし、対象との距離を少し長く取りたい、と言う場合は、望遠側に長いものを選ぶといいです。

たとえば、焦点距離75mmのレンズ、これはまあまあな望遠ですが、このレンズを使って、ネコからの距離が約1.5mで撮影するとこんな感じに写ります。

_IGP0592


以前紹介したおススメズームレンズは、望遠側の焦点距離(数字が大きいほう)が大体50mm~70mmでしたので、もっと離れたところから大きく撮りたい、という場合には少し物足りないかもしれませんね。

なので、そういった用途をお考えの方には、80~100mm位の、ちょっと望遠の範囲も撮れるレンズがいいと思います。
ただ、望遠レンズでF値の明るいものは大きく重くなりますので、その辺は覚悟が要りますけどね^^;
またこれ以上長くなると、ちょっと部屋の中では扱いにくくもなりますので、100mmくらいが部屋撮りでの限界だと思います。

もし具体的なおススメ製品をお知りになりたいときは、またコメント等でお知らせください。



Q4.マクロ(専用)レンズは必要?

ん~、そうですね、実際私はマクロレンズも持っていますが、ネコを撮るという用途では最近殆ど使わないですね。

マクロ専用レンズは、ものすごい拡大が出来まして、2~3cmくらいの大きさが画面いっぱいに写るくらいになります。(ネコの瞳を画面いっぱいに。。。なんてことも出来ます。)

【マクロレンズでの撮影例】
_IGP0454


ただ、撮影時は非常に気を使います。
自分がほんの少し動いただけでブレしてしまいますし(これはボディ側に手ブレ補正機能があっても止まりません)、ピントも非常にシビアですし。。。

結局、動くネコ相手にあまりまともな写真は取れたことはアリマセン(笑)
最近は専ら植物とかのアップ専用ですかね。。。

2~30cmまで寄れるレンズであれば、少なくともネコの顔がはみ出す大きさには撮れますので、私的にはそれ位で十分だと思っています。



Q5.でもやっぱりお勧めのセットは高い。。。

そうですね、レンズにいいものをと考えると、何だかんだ言って10万円コースですしね。

そんな訳で、こんな買い方も出来ますよ、と言う提案です。

まずはレンズキットで買います。
これなら安いものを探せばボディ+レンズで5万円くらいからあるはずです。
レンズキットのレンズはイマイチ。。。という話も以前にしましたが、それでもコンデジよりはずっと綺麗に取れるはずです。(上に書いたとおり、ボケもコンデジよりも大きく出ますし。)

そしてある程度撮影に慣れて、本格的なレンズが欲しくなった頃に、自分の撮影スタイルに合った明るいレンズを買い足す、と。


 ※  ※  ※  ※  ※


以上、長々と続いた『デジイチのススメ』シリーズですが、今回でとりあえず終了にしたいと思います。
デジイチの選び方の一般論としての話はこれくらいかな?と思いますし、これ以上は(もしあれば)個別にお返事したほうがいいとも思いますし。

今度は、デジイチの撮影編とかを、いつの日にか書けたらいいな。。。と思いますが、それはご要望しだい、ってことで(笑)

それでは、駄文長文に付き合っていただきまして、ありがとうございました!


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。 
結論:デジイチはおススメです!(笑)
みなさんもデジイチ買って ネコをパパラッチするなりよ!

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

コンデジネコ写真集

キキにテーブルの上から落っことされて故障し、
しばらくの間、入院中だったデジイチ。

ようやく修理も終わりました。。。(; ̄ー ̄

デジイチのいない間、コンデジで撮影していたのですが、
きっと今出しておかないと一生日の目を見ることはないだろうなあ。。。

ということで、今日はコンデジで撮ったネコ写真集です。
(あんまり面白くはありません^^)



『おふとんはボクのもの』

DSCF1379



『早春の陽射しの中で。。。(やっぱり寝る)』

DSCF1471



『まんまるお手手』

DSCF1561



『ブログ中、ひとやすみ』

DSCF1641



『楕円ネコ』

DSCF1338



『みぃ~たぁ~なぁ~!』

DSCF1342 


今日は以上!


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――

以下のランキングに参加中です。

スミマセン、今日・明日とちょっと忙しく、時間が取れません。
皆さんのところへは一応訪問&ランキングしてる方はポチして
おきますが、コメントは残せないと思います。。。

また明日、ゆっくりと訪問させていただきます。<(_ _)>
 要領の悪い飼い主を持つと 苦労するなりよ。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

デジイチのススメ ~その4~

これまで3回、長々とカメラ・レンズの選び方を書いてきましたが、ようやくおススメ機種の発表です!
まずはボディーから。。。

■□ おススメ機種・ボディー編 □■

メーカ 機種名 手ブレ
補正
ゴミ
取り
ひとこと 参考価格
ニコン D40 (*1) △ (*2) × 安い! 4万円前半
キャノン EOS Kiss Digital X △ (*2) 優等生! 5万円後半
ペンタックス K100D Super お買い得! 4万円後半

(*1) D40ではニコン用の全てのレンズが使えるわけではないので、レンズ選びでちょっと注意が必要です。
(*2) レンズ側で手ブレ補正機能が付いたものを選ぶ必要があります(高いですが。。。)

以上です!

ってあまりにもあっさりしすぎですかね?(笑)

実は先日のボディー選びのところでは書かなかったことですが、ボディを選ぶ際には、ぜひ手にとっていろいろと操作してみていただいて、その感覚も重視していただきたい、と思っているのです。
大きくて指が届かないとか、重くて疲れそうとか、逆に小さすぎて操作しにくいとか。。。
電源を入れてから、シャッターボタンを押すまでの一連の操作をしてみて、問題なく操れるかどうか。。。
あるいは、見た目が気に入るかどうかも、個人的には重視してもいい点だと思っています。(持っていて気に入らないデザインだと、写真を撮る気分に影響しますからね!)

なので、最終的には、機能ばかりではなく、実際に手に取って見たときの感じも、重視して選んでいただきたいなー、と思います。

また、上の表にはあえて、この春の新機種は入れませんでした。
もちろん余裕のある方は春の新機種から選んでいただいても問題ありませんが、以前にも書いたように、限りある予算の中で出来るだけレンズに比重を置いて予算配分したい、という思惑もありまして、新機種発表前で値下がりしている、少々古い機種ばかりを集めてみました。

それと、上に挙げたメーカ以外にも、オリンパス、ソニー、パナソニックからもデジイチは出ていまして、それぞれいい機種もあるのですが、価格がちょっと高かったり、レンズ選びで少々制約が出てしまうものであったりしたため、除外してしまいました。(特にオリンパスのはとてもコンパクトで、本当はおススメしたいところなのですが。。。)
これらのメーカをお使いの方、あまり気持ちいいものではないかも知れませんが、ご了承ください。<(_ _)>


では、いよいよレンズ編です!


■□ おススメ機種・レンズ編 □■

レンズですが、次の2通りの買い方を提案したいと思います。


ケース1: 明るいズームレンズを買う

デジイチは大抵、「レンズキット」という名前でズームレンズと組み合わせでも売っています。
ですが、とりあえずレンズは1本だけでいいや、という方は、間違っても「レンズキット」でレンズを買わないでください!
レンズキットで付いてくるズームレンズは、F値の暗いものばかりで、せっかく背景をぼかした綺麗な写真を撮りたい、暗いところでもブレのない写真を撮りたい、ということでデジイチを買ったのに、その魅力が半減してしまいます。。。

ということで、レンズを1本という場合は、ぜひ明るいズームレンズを選んで下さい。

でも、メーカ純正の明るいズームレンズは、みんな高いですねえ。。。
なのでここは、レンズ専業メーカのレンズを選んでみたいと思います。
純正じゃないからといって、不安なことはありません。
実際に私も、レンズ専業メーカのズームレンズを使っていますが、特に不満はありませんし、世の中の評価も似たようなものです。(中には、純正のレンズも実はレンズ専業メーカがその中身を作っていたり。。。ということも!)

メーカ 型名 焦点距離
(mm)
F値 最短撮影距離
(cm)
参考価格
シグマ 17-70mm F2.8-4.5
EX DC MACRO
17-70 2.8-4.5 20 4万円後半
シグマ 18-50mm F2.8
EX DC MACRO
18-50 2.8 20 4万円後半
タムロン SP AF 17-50mm F/2.8
XR Di II LD Aspherical
17-50 2.8 27 4万円後半

どれも似たり寄ったりな感じですが、あえて特徴を書くとすると、1番目から順に、「望遠側に長くマクロに強い」、「明るくて寄れる」、「明るくて広角側に広い」、って感じになりますかね。
まあどれを選んでも間違いはない、と自信を持っておススメできます!(レンズメーカの回し者かい。。。)

レンズはボディーのメーカ毎にマウント(取り付け部分)が異なっていますので、レンズ専業メーカのレンズを購入する際は、ボディーにあったものを選んでください。 (○○用のを下さい、と言えば通じます。)


ケース2: 安いレンズキットのズームレンズ+明るい単焦点でそろえる

。。。ん?
上で書いたことと矛盾してない???

いえいえ、これはあくまで2つのレンズを使い分けることを考えての選択です。

先日も書いたとおり、単焦点レンズの写りはとても魅力的なのですが、その一方でズームレンズの便利さも捨てがたいものがあります。
なので、部屋でのネコ撮りに単焦点レンズを、旅行等で外に持ち出す際にはレンズキットのズームレンズを、という具合に、用途に合わせてレンズを交換するのです。
レンズキットのズームレンズは、F値が暗い分、軽量コンパクトに出来ているので、旅行に持っていくには最適なのですよね。

ということで、部屋の中でのネコ撮りに最適(笑)な単焦点レンズを選んでみました。

メーカ 型名 焦点距離
(mm)
F値 最短撮影距離
(cm)
参考価格
ニコン

Ai AF Nikkor 35mm F2D
(*3)

35 2 25 3万円台
キャノン EF35mmF2 35 2 25 3万円台
ペンタックス FA 35mmF2 AL 35 2 30 3万円台
シグマ

28mm F1.8
EX DG ASPHERICAL
MACRO

28 1.8 20 3万円後半

(*3) 残念ながら、ニコンD40/D40Xでは使えませんが。。。

F値が2以下ともなると、かなり明るく、ボケも綺麗になります。
またどれも30cm以下まで寄れますので、 アップも問題ありません。

単焦点レンズはカメラメーカ純正のものが殆どになってしまいますが、もちろんボディーのメーカと異なる組み合わせは出来ませんので、その点はご注意ください。(シグマは除く)


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――


さて、4回目にしてようやく具体的なおススメ機種を書くことが出来ました。
なんか、肩の荷が下りたようです!(笑)

次回は「デジイチのススメ」シリーズの最後として、今まで皆さんにコメントでご質問いただいたことや、説明がモレてしまったことなどを書いて、まとめとしたいと思います。

それでは、思う存分、どの機種がいいか悩んでみてくださいねー!(笑)
(悩んでるときが一番楽しいですからっ!^^)


(補足)
表に載せた参考価格は、「価格.com」という価格比較サイトの情報を参考にしたものです。
最安値はもっと安くなっていますが、それよりは少し高めな数字で載せています。
価格com内の、デジイチボディとレンズのページは、それぞれ以下をご覧下さい。

ボディ→こちらから
レンズ→こちらから


―― ・ ―― ・ ―― ・ ――


以下のランキングに参加中です。
おっと、今日はキキの写真が一枚もない!( ̄▽ ̄;
それはネコブログとして如何なものかと思うので、取ってつけたように今日の一枚。。。

DSCN0361

ホントに トッテツケタなりね。。。

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。